アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いい奴だからこそ恋愛関係じゃなくて友達・親友でいたい」
過去に2人ほど、自分から好きになった人に言われたことがあります。
でも、自分自身は恋愛感情で好きだし・・・
今の友達の関係でいるのはつらくて、疎遠になってしまいました。

友達でいたい女の子、彼女にしたい女の子、どこが違うのか、
いろんな意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

♂です。


友達でいたい女の子→一緒にいて楽しいけど、性欲がわかない。
彼女にしたい女の子→性欲がわく(自分のものにしたい=人にとられたくない)。
聞こえは悪いですけど、本能的にはそうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一緒にいて楽しいけど、性欲がわかない。
手をつないできたり、ギュッてしてきたりするのは、
性欲がわいてる状態なんですかね・・・?

「いい奴だからこそ恋愛関係じゃなくて友達・親友でいたい」
って言われても、手をつないできたり、ギュッてしてきたりしてきて。。。
ただ、毎回それ以上は手を出してこなかったです。

>(自分のものにしたい=人にとられたくない)
確かに、これって重要ですよね☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/14 22:38

私の場合ですが、「いい奴だからこそ恋愛関係じゃなくて友達・親友でいたい」と思うのは、下手なことして関係が切れてしまうのが嫌な相手です。



関係が絶対切れないという保障があれば恋愛対象にしてもいいぐらいの相手なのですが、恋愛対象とすると別れを迎えてしまいそうな予感がする相手という感じでしょうか。

質問者様は感情的な方ではないでしょうか?
言葉が悪いのですが、ちょっとヒステリー気味とか?

というのも「こいつ大好きだけどたまにヒステリックで怖い」という女友達がいるのです。
私にとって、関係が切れたら相当凹むであろう大事な友達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様は感情的な方ではないでしょうか?
私はどっちかというとその逆でして・・・焦
好きになった人に対しては、自分の感情のネガティブな部分は言えなくなってしまって、
毎回相手の愚痴やつらいなどといったことを聞く役になってしまいます。
尽くすというか・・・相手が楽しめるように・・・
会った時は、いつもそんなこと考えて行動してしまいます・・・。
だから、或る意味、良い聞き役って思われてるから友達としてしか見れないのかな。
と悩んでます。。。

どうなんですかね・・・涙

お礼日時:2008/03/14 22:35

ご自身は恋愛感情があるのに、そのあたりの認識に温度差があるとしんどいですよね。

経験あります。

逆側の立場ですが、女性の意見としてご参考までに。

私が「大好きだけどこの男性は大事な友達!」と思う場合の、思い当たる要素(条件?)を以下に書きます。(*興味が薄いから友達程度でいいや・・という場合は省きます)

・男性的魅力は勿論ある(端的に言ってしまえば、寝てもいいと思う)
・趣味や仕事などに対して持っている夢やスタンスが似ている
 ⇒互いに高めていける、刺激できる間柄だと思う
・恋人になると別れる可能性が高まるが友人関係の方が維持しやすい
・四六時中一緒にいるには若干弊害(性格・仕事・環境など)がある

これらの要素の絡み合いで、友人でいたい異性が決まってきます。
他の回答者さまと決定的に異なる意見として、「ずっと一緒に居たいからこその友達」というものもあるとご理解ください。とはいえ、このように思うことが増えてきたのは20代の後半以降ですが。

個人的には、「恋人にするには足りてないから友人」とは限らないと思うのです。恋人にしない相談を友人だからできる場合もありますし、友人という互いに完璧に独立している間柄だからこそできるサポートのようなものって必ずあると思うのです。恋人だとつい躊躇してしまう我侭とか相談とかも、あるでしょう。

私にとって、大切な友人と恋人は等価値で、自分にとっての役割・・というか担うもの、適切な距離感などが異なるだけだという認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これらの要素の絡み合いで、友人でいたい異性が決まってきます。
なるほど☆とてもわかりやすいです!

>個人的には、「恋人にするには足りてないから友人」とは限らないと思うのです。
こう思ってもらてると嬉しいなぁってとても思います。

>互いに高めていける、刺激できる間柄だと思う
これ、よく言われます☆
或る意味、よきライバル的に言われたり、
だから恋愛にならないのかな?ってちょっと不安でした。。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/14 22:27

No1さんの考えをやや疑問というか、アブナいと思いますので一言。

「抱きたい」という言葉がどこまでを指すかわかりませんが、男は愛がなくても女を抱きます。風俗もそのためにあるわけですし。セックスの関係だけで長くつきあっておられる男女もこの OKWave でしばしば登場されています。

私が友達でいたい女性とはやはり毎日24時間一緒にいるとどこかフィーリングが違って疲れてくる、あるていど時間が来たらバイバイしたい、といった相手でしょうか。

逆に言うと彼女にしたくなるのは二人だけで24時間一緒にいても疲れない相手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男は愛がなくても女を抱きます。
私の周りの男友達でも、そのような人がいるので納得です!

>毎日24時間一緒にいるとどこかフィーリングが違って疲れてくる、あるていど時間が来たらバイバイしたい、といった相手でしょうか。
これ、自分自身でも感じてしまう場合あります・・・
好きだからこそ、一緒にいると疲れてしまう。。
これが相手にも伝わってるのですかね・・・

>二人だけで24時間一緒にいても疲れない相手。
これって重要ですね☆

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/14 22:23

一重に、恋人の基準に達していないということでしょうね。



それが、ルックスなのか、はたまた性格なのかなんなのかは、部外者の僕にはわかりません。
また、あまりにも親しい異性というのも、恋愛対象になり難いというのも事実です。特に若い頃の恋愛は、思い込みと妄想の産物ですから、親しすぎて色々知り過ぎている相手には、妄想も膨らまないんですよね。

しかし、だんだん成長するにしたがって、気心の知れている相手を恋人に選ぶ人は増えますので、そう気を落とすこともないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋人の基準に達していないということでしょうね。
やっぱりそうですよね・・・

>親しい異性というのも、恋愛対象になり難いというのも事実です。
なるほど☆

>、気心の知れている相手を恋人に選ぶ人は増えますので、そう気を落とすこともないですよ。
そうだと信じて頑張ります☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/14 22:21

私は女ですが・・


抱きたいと思うのが彼女
心のうちをはなせるのが女友達
かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
心のうちを話せるのが女友達って
なんとなくわかってしまう自分がいます・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!