自分用のお土産

東京で、サラリーマンをしていますが、早期退社し、兵庫県小野市に移住をかんがえています。田舎暮らしをしたい訳では、なく、ゆっくり静かに生活したいと言う理由です。その土地その土地の生活があるので、どんな所なのか、わからないので、知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

神戸電鉄の駅前はさびれきっています。

ちょっと郊外にサティがあり、そこはぼちぼち流行っていますが・・。ただそこにある大手チェーン店店長は小野店は全然客が入らないとぼやいています。
    • good
    • 4

小野市出身者です。


ゆっくり静かに生活したいということですが、そういう意味ではおすすめでもあり、おすすめでもなし、という感じです。
基本的になーんにもない所なので、そういう意味では静かに生活できますが、近所づきあいだの行事だのが多いのでうっとうしいですよ。
東京から来られるのなら、あまりの不便さに驚愕されると思います。
コンビニでさえ車がないと行けませんから。
玄関口であるところの「小野駅」は、無人駅です。
周辺には食べる所も土産屋もコンビニもファストフード店も、とにかく何もありません。
駅の近くの商店街は一応水曜日がお休みなんですが、現状は「毎日が水曜日」という感じです。
高齢化・若者の流出の影響をもろにかぶっていて、最近は店ではなくコーポや駐車場ばかりが目立つ商店街です。
駅から1kmほど北へ行けば、やっとサティや図書館、ドラッグストア、書店などがあるという感じです。
電車もものすごく遅いです。バスも時々しか走ってません。
なんといっても、市のくせに警察署がありません。派出所しかありません。
民間から市長が出て、いろいろ花火を打ち上げている最中ですが、対外的にはあまり効果が見えてこない印象です。
良く言えば「何もかもがこれからの市」、悪く言えば「いまさら何をやっても…」という感じです。
厳しいことばかりを書いてしまいましたが、偽らざる現状です。
denngennさんはなぜ小野市を選ばれたのでしょうか? 
何か特別な理由がおありなのでなければ、三木市や加東市、西脇市などを検討されることもお勧めします。
ちなみに私は結婚するまで小野市で暮らし、現在は明石市に住んでいます。
明石市でも場所を選べば十分ゆっくり静かに暮らせるし、やはり便利さには代えられないです。正直、小野には一生帰りたくないです。
だいたい、小野市民病院と三木市民病院が合併して、ものすごく不便な所に移転するらしいですし、そんなところで私は余生を送りたくありません。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。
聞く情報は、いい話ばかりで、ネガティブな部分の話が無いので、
私には、ためになります。
やはり、田舎は、年間行事が多いのですか?
今、わたしが住んでいるところでは、なにもないので、そういう意味では、
私も、多分うっとうしく思うかもしれません。
駅や、近所にお店が無いのも、想像できませんが、大丈夫だと思います。
警察署が無いのは、やはり治安面では、もんだいなのでしょうか?
小野市を選んだのは、もともと、大阪出身で、近畿地区で、静かにと、
物件の値段です。あまり、近所がゴミゴミしているのも、いやなので、
小野市にと考えました。いま、田舎に移っての心配は、よそ者なので、
受け入れられるかと、土地になじめるかです。

補足日時:2008/03/15 18:13
    • good
    • 0

他には 

http://onoshi.net/ 辺りも当座の情報源としては有用かも知れませんね。

私個人としては「(三木市を挟み)神戸市の2つ隣に位置する位置関係にある市の割には人口規模が小さいなぁ?」との印象を持ちましたけども
    • good
    • 0

土地の情報は


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …
はこちらでどうぞ。
個人的には、
何も特徴のない街という印象です。
最近は工業団地などで、メーカーの工場などが多くもしかして人口は増えてるのかも知れません。基本的に田んぼの多い米どころですが、車を持てば、交通のアクセスは良い方かと思います。非常にのどかな所なので田舎暮らしにはもしかしたら意外と良いところかもしれません。ただこれと言う特徴的な産業がなく競争力は弱いので、行政的な面はいまいち目立たたず、不安要素ですね。
住んでいるわけではないのでわかりませんが、人口流入が多いから田舎独特の閉鎖的な印象はありません。

非常に勝手な個人的な印象でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!