最速怪談選手権

花火大会って やっても無駄ですよね。というか 無駄使いですね。

一発一発花火を上げる時に 「この花火は株式会社〇〇の提供です」みたいなことを言って
スポンサーによって花火大会は成り立っているみたいですね。
一部には自治体が税金を投入しているようですが・・・。

どちらにしても花火大会そのものでほとんど利益は生まないと思います。わたしもいつもタダで見てますし。
問題はスポンサーですが 花火見ている観客が放送されているスポンサー名を覚えているとか気にしているとか、ましてはスポンサーになってくれていることで名前を憶えていてそこの商品を買ってくれるなんてことがあるんでしょうか?企業の自己満足だけでやっているのだったらそのお金は従業員が頑張って働いて得たお金なので従業員に給料とか一時金などで還元したほうがいいように思います。

A 回答 (5件)

地域活性化、人が集中して集まることで近隣の商店にも大きな利益を生むきっかけになるわけですね


みんなで集まったから近くのお店に寄ろう、今後も立ち寄るきっかけに
数多くの出会いのきっかけにもなり、それらもまた継続的にお金を落とすきっかけになります

スポンサー名を読み上げるのは誰も聞いてませんよね
花火大会の広報や看板などに企業名が掲載されるのがメリットだそうです
    • good
    • 0

しししししねね

    • good
    • 0

>わたしもいつもタダで見てますし。


そりゃあ質問者さんはタダで見ているかもしれませんが
花火大会を開くとなればそれなりに人があつまるわけですよ
そして花火を見るとなれば必然的に飲み食いする人が出てくるわけで
それだけで見てもそれなりの経済効果が見込めるわけです
もちろん花火大会の経済効果はそれだけではないですよ?いろいろあります

それに、無駄だったら無くなってます
    • good
    • 0

質問者さんのように記憶に残らない方もいれば自分が気になる会社がスポンサーなら


記憶に残る人もいます。 企業の宣伝なんて無駄も含めてそんなもんです。
万人にウケる映画やドラマが無いのと同じです。
価値観の違いですね。一部では企業力を誇示する機会にもなってます。
    • good
    • 0

祭りも花火も、その手をすると人が集まるから良いのさ。

儲かるのは地元の店だったら、交通機関だったりと、多分に明後日の方向でも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!