アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】これはADHD(注意欠如・多動症)の症状でしょうか?

ケース1:絶対にやるなと言われたら逆に無性にやりたくなる。

ケース2:友達と花火大会に行ったら、各自各々が自分が見たい方に歩いて行くので、打ち上げ花火会場までは一緒に来ているのに、打ち上げているときは各自が散らばって各々で見て、花火大会が終わったら、はぐれているので電話でいまどこにいるのか確認して集合して各自満足して帰る。みんな散らばっても全く気にしない。

これってADHDですか?

A 回答 (4件)

1.


やるなと言われてやりたくなるのは誰しも少なからずあると思います。そこで自制心を効かせられるか、我慢できずにやってしまうかが判断材料かも知れませんね。

2.
友達同士でそうしようと決めているなら全然あり得ることですよ。
わたしも若い頃音楽フェスに友達と行ったら、それぞれ好きなバンドのタイムスケジュールがバラバラだったりするので別行動でした。
映画館も、こだわる人なら別々の席を取って自分のお気に入りの角度からスクリーンを観ることもあるでしょうね。花火もそんな感じだと思います。
なのでADHDだからこそそうだということは当てはまらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/08/09 08:02

ご提示のケースは双方ともに


注意欠陥の特徴的な事象ではありませんし、
多動的な傾向もある様には思いません。
    • good
    • 1

>これってADHDですか?


いや~関係なさそうに思いますよ

単純にそんな程度の友達関係ということでしょう。
    • good
    • 1

少し根拠に欠けますが、おそらく少しはかすってると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!