「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1月9日は成人式です。
またきっと、どこかしこで、荒れる成人式の様子がニュースになるのでしょう。

個人的には、「税金で行う同窓会」と化しているような気もしますし、彼ら彼女らがこの日を境に大人の自覚が芽生えるとは到底思えませんが、一方で、式が定着しているという意見や、節目的なものが必要、子供の晴れ姿を見たい、親に見せたいという意見もあります。

そこで、皆さんは、成人式は必要だと思いますか?
それとも、必要でないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは!

必要かな?と思います。
一つの節目・区切りとしてですね。
ただ、昨今の事件・・・・あれだけは残念です。
何のための「成人式」なのか、理解不能です。(年ですね)
大人の仲間入りなのに、中味は子供・・・ですかね。

自分の住む地域でも最近では分散化してます。
自分たちの時代は、市全部の成人が一か所の会場に集まって大々的に行われてたのですが、今では地区(学区)ごとに分かれて行われてます。それだけ自分の住む市も大きくなったのかな?って言い聞かせてます。
    • 3
この回答へのお礼

>大人の仲間入りなのに、中味は子供
そうなんですね、私は「カラッポ大人」と呼んでいます。
図体はでかいですが、頭の中身が比例していないような・・・
きっと今年も荒れる様子がニュースになるのでしょうね。仰るように節目なのですが、“ハメが外せる日”と勘違いしている輩が多いのには残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

成人式、必要ですか?必要でないですか?

65歳♂

【元服の儀】ですから絶対に必要とおもいます。
壱個の大人として責任感が芽生える瞬間でも
あるわけですから?。
    • 3
この回答へのお礼

>壱個の大人として責任感が芽生える瞬間
そういう自覚と責任の下に出席しているならばいいのですが・・・
危惧する昨今です。

不要

良識ある家庭にとって成人式の存在価値は「子供の晴れ姿を見たい、親に見せたい」というだけですね。
 その一方、成人の意味も理解できない方々にとっては、大勢の前で「独りよがりのパフォーマンスやバカ騒ぎをする絶好の機会」ですね。
 そして、関係業界の方にとっては、「貴重な飯のタネ」

これって、コスプレイベントとどこが違うのかな?税金を使って開催する必要ないよね。
    • 7
この回答へのお礼

>大勢の前で「独りよがりのパフォーマンスやバカ騒ぎをする絶好の機会」
さっそくありましたね!
酔って壇上に上がる、バイクを乗り回す・・・
こういう輩は、これからの50年余りの人生を棒に振るのでしょうね。

こんばんは。

私が、成人式に行きたかった理由は・・ただ「振袖を着たい!」それだけでした^^;

10代の頃から、「早く成人式で振袖を着たいな」と思っていました。

なので、赤の他人にとってはどうでもいい事だと思いますが、振袖に憧れる女子と、子供の晴れ姿を見たい親達にとっては「必要」だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、娘さんをもっている親御さんとしたら、一世一代の晴れ姿を見たいというのは親心として当然でしょうし、当人も初めて着る振袖なので喜びもひとしおでしょうね。
ただ憂うとすれば、外面のみならず内面も相応になって欲しいと思いますが、必ずしもそうなっていないことでしょうね。

「成人式」というのはもはや名前だけで実態は同窓会だと思うんですが、

かなり大勢の地元の同級生(他校の知り合いも)が再会できるめったにない機会なので、無くす必要はないと思います。
行きたくなけりゃ行かなきゃいいだけですし。

個人的なことですが、二十歳の時からほぼ毎年やっているプチ同窓会も成人式という招集がかからなかったらたぶんありませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

久しく会っていなかった同期の若者が集う機会という意味合いもありますが、本来はそういう目的ではなかったように思います。
今は「出会いを提供する場」となってしまっていて、それで終始完結しているように思えるのが残念です。

必要じゃないですね。

節税にもなるし、そんな金があるなら震災地の行政を支援すべきですな。
    • 3
この回答へのお礼

どこの自治体も税収のやりくりには苦心しているのが現状ですから、必須でない出費は何とかすべきでしょうね。もっと精査して絞れるところは絞って欲しいような気がします。

おカミお仕着せのお祭りは、こないにもツマラン。

その見本として存続させたいイベントやな。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮肉を込めて・・ですね!
>おカミお仕着せのお祭り
必ず自治体の首長挨拶以外に、議員の話もありますね。
個人的には、半ば売名的な議員の「顔見世」は要らないように思います。

人生に二十歳は一回しかないのだから行きましょうね。

という私は出かけませんでしたが。
貧乏でスーツが買えなかった。
    • 0
この回答へのお礼

今はどんどん服装も華美になって、私の頃は男子の羽織袴はほんの数えるくらいしかいませんでしたが、今は多いですね。
女子もますます着飾って、和服ファッションショーのようです。
本当は外面よりも内面を飾って欲しいのですが、そこがうまくいっていないですね。

もうン十年前の自分の成人式には出席しなかった

回答者(skyhigh555)ですお(-    ω    -)

んでも、やっぱり「節目」があった方がイイと思うので
必要だと思いますお(-    ω     -)

お(-    ω    -)
    • 0
この回答へのお礼

節目ですかお!
一方で、“ハメが外せる日”と勘違いしている人がいるのが困りますねお!

お(;#;)

「必ず要るか?」と問われれば

「必ずとまでは言えない。」となります。

特に止める理由が無ければ残して欲しい。

これから過半数の新成人が誤魔化しようの無いガラス張りの収入を得て、本音では払いたくも無い税金を払っていく長い人生の入り口に先払い還元的に「税金で行う同窓会」くらいあってもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見方によっては貴重な税収となってくれる「金の卵」ですね!
卵がやがて白鳥になればいいですが、飛ぶのも泳ぐのも忘れたアヒルだったらどうしよう・・・