電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。
現在28歳です。
いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。
定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。
薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。

体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程度です。

この度病院を変えまして「とにかくすぐに使用を止めた方がいい」との医師の判断で顔へのステロイド使用を止める事になりました。
代わりの薬はスルプロチン軟膏というかなり弱い薬らしいです。

止めてから1ヶ月たちますが顔が痒くて痒くて仕方ありません。
赤くただれていて皮膚が硬くなっています。
笑うと顔が突っ張って引きつります。
目じりや口の端がひび割れてきました。

(1) これがいわゆるリバウンドと言う現象なのでしょうか?

(2) 私みたいに長年使用していたら良くなるのも時間が相当かかるのでしょうか?

(3) ステロイドの副作用の事をあまり知らないのですが、使い続けた場合どうなってしまうのでしょうか?
 

こんな顔では外に出るのも嫌で早くなんとかしたいです。
こんな事ならまたステロイドを使いたくなってきました。
近所の皮膚科ではなくアレルギー専門の病院にかかった方がいいのか悩んでます。


文章が下手なので申し訳ありませんが足りない点、分かりずらい点がございましたら補足しますので宜しくお願いします。
経験者の方やお医者様のお話が伺えたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

リバウンドというか、今まである程度ステロイドを使用しながら症状と付き合っていた状態を急にストップしたために出ている症状でしょうね。

副作用というのは個人差もありますし、症状のレベルにも拠るんですが、いわゆる強いステロイド剤をゴテゴテと法外に塗り続けた状態を続けた場合に起こりうる現象であって、特別びくびくするものでもないと思うんです。確かに顔はステロイドの浸透度が身体よりも高いので使用には慎重さが必要ですし、余り強いのを続けてしまうと、それ以下の薬が効きにくいという状態にはなりますよね。貴方の状態なら特別酷い使用法を誤ったような印象は無いですよ。まあこの時期は季節の変わり目ですし、花粉や紫外線など他の因子で悪くなっている事もありますからね。極端にステロイドを忌避する事は無いと思うんですよ。
症状に応じて使い分けていく事で上手くアトピーと付き合っていくというのが僕自身経験も含めて大切だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

使用法を誤った印象はないとのお言葉に安心しました。
確かに花粉症で目のまわりをしょっちゅうこすってます。
ステロイドは良くないと思い込んでる所はありますが、うまく付き合って行き症状を軽減出来るならそうしたいです。

とにかく今のこの顔では外に出るのも辛いです。
主人に見られたくないので家の中でもマスクをして隠しています。

今かかってる医師はもう塗ってはダメと言うのですが、医師によっては処方してくれるのでしょうか?
少しずつ治していければと思っているのでいいお医者様が見つかるといいのですが不安です...

blazinさんのようにアトピーと上手に付き合っていければと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:40

ステロイドは症状を抑えるだけです


何の解決にもならない上に副作用は半端じゃないです
最高なのは「月面症」でしょうか
顔がまん丸に膨れてきます、人間の顔はしわがありますが、しわが切れてきて血が流れます、ひどいらしいです
わたしもそこまで行かないで辞めたので今は薬いらずで居ます
美容師で手あれがひどく皮膚科では薬と飲み薬を貰っていました
飲めばすぐ手あれはなくなります、しかし病院に行けず、薬が切れたらすごい手あれになり、何も変わっていませんでした、副作用の話も聞きやめることにしました、今は簡単に体質改善の方法があり、たくさんの方が試しているようです、しばらく好転反応で大変かと思いますが
健康で楽しい生活いたしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体はまだステロイドを使ってますが、顔は脱ステ中です。
2日前まで顔が赤く腫れてガサガサだったんですが昨日から少しずつ良くなって来ました。
今日は赤みもだいぶ目立たなくなりました♪
なぜかは分かりませんが昨日今日と天気が良くなく花粉が飛んでないからかもしれません。
明日アレルギー専門の病院にかかる予定です。
このまま順調に脱ステ出来るといいです。
生まれてからずっと、いつもアトピーを気にしながら生きてきました。
健康で楽しい生活。そんな日が来るといいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 23:24

(3)について。

。。
ステロイドはいろいろ副作用があるとききました。
抗炎症のほかに免疫低下作用があるので、長期間使用すると感染症にかかる恐れがあるそうです。
他にも胃潰瘍、骨粗しょう症、精神病、血糖…言い出したらキリがないらしいです。
だから使用は3ヶ月以内ってよくいわれるのでしょうか?
あと、顔の皮膚は体に比べてかなり薄いので、
強い薬を使うと体に使ったときの何倍もの作用がでちゃうのではないでしょうか?
だから即中止・・・ってきがします。

私は大きくなってからはアトピーはほとんど治りましたが、
ちょっとした刺激や疲れで今でもアトピー性皮膚炎になります。
皮膚科に行ったらいつも適当にステロイドを出されるだけなのでアレルギー科に変えました。たまたまかもしれませんが、
よく話をきいてくれて、説明もしてくれる信頼できる先生です。
アレルギー科に変えるのもいいかもしれませんね。

専門家ではないので詳しいことはわかりませんしもしかしたら違うことがあるかもしれないので参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

副作用....怖いです....
今まで真剣にステロイドの事を考えた事がありませんでした。
年頃だったのでとにかく顔にアトピーが出るのが嫌だったんです。
今思えば浅はかだったなと思います...

ステロイドを塗っていたとは言え、私も大人になるにつれてだんだん良くなっていたんです。
それが塗るのをやめたとたんにこんなに酷くなってしまうなんて...

アレルギー科。通ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報