ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

来週札幌に行きます。
ホテルの予約はしたのですが、それ以外の予定をたてていません。
ジンギスカンを食べにビール園に行こうかと思いますが、サッポロビール園と麒麟ビール園はどちらがおすすめでしょうか?

また、札幌に2日間滞在しますが、なにかおすすめのお店(グルメ)はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、


ほんとに、おいしいジンギスカンを食べたかったら、ビール園はいかないですけど。
それなりに、良い点もありますよ。
サッポロは敷地が広くて気分がよいし工場見学もできるし、キリンはススキノが近いので、二次会にも行けるし、街中だから、何より行き易い。でしょうか?
ススキノのだるまは、昔から有名ですよ、安くておいしいって。北朝鮮に送金してたって捜査をうけましたけど、それで地元客が激減したそうですが、そろそろ客数も、もどりつつあるようです。たしかにおいしいです、国産生肉だし(ハムみたいに丸いお肉は輸入肉?)。1号店が味のある店内なんですが、近くに2号店もあります。私が1号店に入った時には、出勤前のホステスさんや貧乏北大生とかがお客に来てました。お漬物もおいしいですし、けじゃんとかもあります、もし行かれるなら、焼いたねぎから熱い中身がどろっとでてきて、口内をやけどしますので、ねぎだけは注意です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ビール園というのはあくまでビールがメインなのですね。
旅行のプランに、ビール園のプランが組み込まれていたので、キリンかサッポロのどちらかを選択しなければなりませんでした。

ホテルがキリンビール園の目の前でしたので、今回はそちらを選択しましたが、ジンギスカンとビールの他に、お寿司もついていたので個人的には満足でした。

また次回行くときに、個人店へ行こうと思います。
大変参考になり、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/03/26 22:17

私もサッポロビール園のほうをおすすめします。


no.4様のご意見の通り、レンガつくりの建物など
北海道開拓史の気分が味わえます。
建物の手前にアリオがでででーんっとたっていますが…
札幌駅から直行便のバスが30分おきにでています。(200円)
ビーる園の近所に勤めている者でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サッポロビール園、電車から見ましたがとても素敵な雰囲気ですね。
次回は、札幌ビール園へいきたいとおもいます(^_^)

お礼日時:2008/03/26 22:24

 麒麟のほうは普通のビルですが、サッポロのほうは広い敷地の中にレンガつくりの建物やらいろいろあったりするので、どちらかと言えばはサッポロのほうがお勧めです。


 味のほうはそんなに違いは感じられませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当はサッポロに行きたかったのですが、ホテルの目の前という好立地でキリンを選択しました。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2008/03/26 22:22

ビールを目いっぱい飲むことが目的でサッポロビールが好きなら


サッポロビール園、キリンビールが好きなら麒麟ビール園。
美味しいジンギスカンが主目的なら#1の方同様、上記以外、でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はキリンに行きました(^^)
また、次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/26 22:21

昨年、旅行で札幌を訪れたとき、すすきのの「しみじみさっぽろ」という店にいきました。


ネットで偶然みつけたので、同行の十数人を巻き添えにする自信はなかったのですが、幸いとても満足することができました。
炭火の「炙り焼き」がメインで、食べ物も飲み物もメニューは豊富でした。
コースメニューと飲み放題プランをベースに結構追加注文もしたのですが男女半々のグループで5千円ていどですみました。(あくまでも一例です)
羊肉も牛肉も鶏も豚も蟹等々みなおいしかったです。
難があるとすれば、ここは「すすきの地ビール」の会社直営のためか、飲み放題プランに大手会社のビールはないことですが、工場併設の地ビールもおいしかったですよ。
ちなみに全国でも大手のリゾート会社の加森観光の経営とのことです。

参考URL:http://www.susukino-jibeer.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すすきのはけっこうジンギスカンのお店が多いようですね。
ただ、大歓楽街でビックリしましたが(^_^;)

プランに組み込まれていなければ、個人店に行こうと思っていたのですが…(>_<)

次回の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2008/03/26 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q旭山動物園での食事について教えてください。

初めて旭山動物園に行こうと思います。

ガイドブックを見たところ動物園内のレストランはあまり北海道らしいメニューが無いみたいなので動物園の近くで食べたいと思っています。
動物園から出て再入園は出来ますか?
もし出来るのなら近くでお勧めのお店を教えてください。

再入園できないなら園内で食べれる軽食屋さんを教えてくれないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再入園は出来るけど、せっかく旭山動物園に行くなら、旭山動物園で食べた方が良いのに。

こちらを参考に。
どこもテレビで何度も紹介されている程。北海道らしいと思います。

旭山動物園内に、レストランは1ヵ所しかありません。
しかしフードコート的なもの焼きたてパンやうどんやラーメン、スープカレーなど、
他にも沢山の軽食など様々なお食事の出来るお店が6店ほどのあります。
つまり、レストランと軽食の出来るお店をあわせると7店あるのです!
http://asahiyamazoomiyage.com/restaurant.html

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q羊ヶ丘展望台へ

今週末に北海道へ旅行に行きます。
最終日に羊ヶ丘展望台へ行きたいと思っているのですが、
新千歳空港発の13:00の便で帰ります。
ホテルは札幌駅近郊のホテルに泊まる予定なのですが、
羊ヶ丘展望台は大体何時間くらい見て回るものなのでしょうか?時間に余裕がなければ羊ヶ丘展望台はあきらめようと思っています。また、札幌駅から羊ヶ丘展望台まではバスでどれくらいかかるのでしょうか?
行ったことある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

札幌駅から羊が丘展望台までバスで行くのはあまりオススメ出来ません。
なぜならちょっと遠いからです。
#1&2の方のように地下鉄に乗ってからバスで行ったほうがいいですね。
札幌駅から地下鉄東豊線(青色の地下鉄です)に乗って、終点福住駅で降りてください。
それからバスターミナルに移動して、バスで15分くらいかな?
そんなに何時間もかかって見て回るようなところではありませんよ。
早めに行動すれば、13時の飛行機に間に合うと思います。
ぜひ、楽しんできてくださいねっ。

元札幌市民より。

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところって

札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところってご存知ないですか。札幌の場外市場って値段って高めでしょうか。札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、
>近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、

そのとおりです。北海道民って本州の人より貧乏なんですよ。
場外市場とかで観光客価格の鮮魚を買っていたら、とても家計が持ちません。

それと、札幌は海に面していない町ですから、お間違えのないようにお願いします。
札幌=海鮮ネタになるのは、正直って違和感があります。

>これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

ちょっと前までは、地元民相手の「海商」というお店が銭函にありました。
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-07/20060728umisyo.htm
1階が海鮮市場、2階が海鮮レストランです。残念ながら、「昨年倒産」しました。
ここで買えればよかったんですが。

札幌近郊住民の自分は、地元密着のスーパーである、
JR生鮮市場や産直生鮮市場で魚を買ってます。

http://www.jr-seisen.jp/top
http://www.sanchokunet.co.jp/index.html
札幌駅から一番近いのは、サッポロビール園の近くにあるJR生鮮市場北10条店です。
ただし、主婦が集まる市内のふつうのスーパーですから、鮮度は求めないでください。

札幌駅南口横にエスタというビルがあり、その地下1階に食品コーナーがあって、食品コーナーの奥のほうに、魚政っていう鮮魚店がありますよ。地元民でごった返していて、駅から近い店なら、間違いなく、エスタの地下です。
http://www.esta-uomasa.co.jp/

鮮度のいい海鮮ならやはり港町、小樽に行ってください。
http://www.public-otaru.info/category/ichiba/ichiba-ichiran.htm
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-05/20070518/marusye.htm
地元密着の市場なら、妙見市場や南樽市場でしょうか(個人的には、小樽駅から歩いていける妙見市場のぼろさと、さびれ方が気に入ってます)。

>札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、
>近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、

そのとおりです。北海道民って本州の人より貧乏なんですよ。
場外市場とかで観光客価格の鮮魚を買っていたら、とても家計が持ちません。

それと、札幌は海に面していない町ですから、お間違えのないようにお願いします。
札幌=海鮮ネタになるのは、正直って違和感があります。

>これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

ちょっと前までは、地元民相手の「海商」というお店が...続きを読む

Q札幌のお土産購入スポットは?

10月中旬に北海道に修学旅行に行きます。
最終日に札幌に行くのですがそのとき一度に北海道のお土産を買える場所を探しています。
お菓子類をたくさん買いたいと思っています。

あと、おすすめのお土産も教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(*_ _)

Aベストアンサー

下記はどうでしょう。
http://www.hokkaido-miyage.jp/kobushiya/index.html

Q函館から札幌ドライブ

函館から札幌ドライブ

10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。
函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか。

また、その道中いろいろ観光できるところはありますか?
観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも
いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

Aベストアンサー

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず食事ができそうなのは八雲PAと豊浦噴火湾PAくらいです。

八雲PA(パノラマパーク&ハーベスター)は下道からも入れます。
噴火湾を一望する景色だけで、天気次第ではサミット会場になった洞爺湖のウィンザーホテルが見えます。
食事は別の所の方がいいです。
FCの白い髭の人形ある店とメニューは若干違うけどケンタッキーでは、魚介類とか楽しむのは無理。


下道
八雲→長万部→静狩峠→豊浦町→洞爺村→喜茂別町→中山峠→札幌
約250km、時速60~80kmで走っているので、時間的には高速と変わりません。
峠や信号があるだけです。
単独で飛ばしている捕まるので、周囲の流れに合わせて。
食事や景色を楽しむにはこちらがお勧め。
十月中旬だと紅葉も散りはじめているかな。

函館を早朝(7:00)に出て途中で食事をするなら以下がお勧め。
わかさいも本舗ルスツ店 コロッケ定食
喜茂別町 ビストロ・ル・フォワイエ
真狩村 マッカリーナ
マッカリーナはサミットで有名になったけど、食材そのものをあまり手を加えずに味わう感じいまいち、フレンチならビストロ・ル・フォワイエの方が同じより手が込んでいるし、雰囲気や値段でもこちらがお勧め。

長万部のカニ飯が有名ですが塩っぱいだけで旨いものではありません。

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず...続きを読む

Q札幌~すすきの駅周辺で子連れで行ける美味しい食事処

2012年2月に、さっぽろ雪祭りに行く予定なのですが、7歳と4歳の息子もいっしょなので、
晩御飯をどこで食べるかで悩んでいます。

子供がいても、ゆっくり食べられるお店で、チェーン店ではなく、地元でしか食べられないような
美味しいお店を、教えて頂けますよう、お願い致します。

宿泊ホテルは、ジャスマックプラザホテルですので、周辺駅は、すすきの駅なのですが、
札幌駅~大通駅周辺でも構いませんが、車がないので、駅から徒歩圏内が希望です。

教えて頂きたいお店のジャンルは、海鮮を食べられるお店と、子供がお昼はラーメンが
食べたいといっているので、子連れでも入りやすいラーメン店を教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。

※ちなみに、2泊3日の予定ですので、一日は、一度家族で訪れた事のある、
  ジンギスカンの「めんよう亭」で食事予定です。

Aベストアンサー

札幌駅前の東急百貨店の中にある「魚一心」なら子連れでも入りやすいです。ここは札幌と小樽で回転寿司や魚処を営んでいるお店です。
ネット予約もできるので便利です。雪まつり時期はどこも込み合うので予約するとラクかなと思います。お子様ランチもありますよ。
魚一心 東急百貨店
http://sakana-isshin.com/sushi_yaki/index.html

こちらも札幌駅近くです。札幌の二駅隣にある琴似の人気老舗居酒屋が出したお店です。座敷もあるので子供を連れて行っても大丈夫かもしれません。
居酒屋ふる里 札幌総本店
http://www.izakaya-furusato.com/shop.html

ラーメンは札幌駅横のエスタのラーメン共和国が子供連れでも入りやすいです。どの店もテーブル席があり子供用椅子や食器を用意してくれます。ただ、やはりすごく混むと思うので並ぶことは覚悟したほうがよいです。

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む


人気Q&Aランキング