電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3時間だけの札幌観光について

5月中旬に所用で札幌に行きます。
午後2時位から約3時間、フリーの時間があります。
グルメでも名所でも結構ですので、お薦めの場所を教えてください。
当方、40代男性で1人旅です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 この時期は桜も終わりかけライラックには早い時期ですが、こぶしなどが満開でしょう。


札幌観光は下記URLをご覧下さい。気に入るところがあればよいのですが。
 JRタワーやパセオやフードコートなどをはじめ、ガード下にある店やスープカレーの店などを歩き回っても結構時間がつぶれます。海鮮が安くだべられる店も多いのです。
 JR札幌駅西コンコース(駅前通り正面)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには札幌や小樽をはじめ全道179市町村の観光パンフレットが置いてります。クーポン付のFREE誌もありますから、次回の観光旅行のためにもどうぞのぞいてみてください。
 フリータイムの後は、JRで離道(北海道内の方なのかもしれませんね)ですか、千歳から航空機で離道でしょうか。
 千歳からなら空港から無料送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」で馬に触れるのも安らぐかもしれませんね。ここのオリジナルパンも評判です。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 藻岩山観光は夜景も一層きれいなのですが、電車ではいけません。4月から工事が始まってロープウエーは営業停止となるはずですから。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたサイトには地元の人たちに人気のある店が紹介されているので、とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/24 21:58

午後2時位から約3時間ですと、中央区内の観光とグルメが良いと思います。



(1)時計台

移動

(2)ジンギスカンorラーメン

けやき http://www.sapporo-keyaki.jp/
すみれ http://www.sumireya.com/

らむの家 ※公式ウェブサイト無し
味の羊ヶ丘 ※公式ウェブサイト無し

観光客向けではなく地元の人も食べに行くような店がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>観光客向けではなく地元の人も食べに行くような店がオススメです。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2010/03/27 00:00

#5ですが、補足



札幌駅前通りに沿って、大通公園の方角に歩くと、
ちょうど狸小路3丁目と4丁目の中間に
ぶつかります(ドンキホーテのところ)。

あと、札幌駅前でレンタサイクルを利用して、狸小路の
屋台村も含め、あなたの好きなように、自由に中心部を
自転車で3時間走り回るっていう手もありますよ↓

●えきチャリさっぽろ(北5西1サイクルポート)
所要時間は3時間程のコース例↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_09 …
1日利用500円

豊平川河川敷にサイクリングコースあり
http://www.welcome.city.sapporo.jp/outdoor/bike/ …

●レンタサイクル札幌(北2条東2丁目1-34 けいほくビレッジ105)
http://www14.plala.or.jp/rent-cycle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 14:03

大通公園とすすきのの中間に「狸小路」(たぬきこうじ)という東西に延びるアーケード街があります。

その5丁目に、道内の食をテーマとした
屋台村があるよ。全店ファストフードの形式だから1人旅でも気楽な利用が可能。

HUGイート(狸小路5丁目) 2009年2月にできた新しい観光スポット
HUGイート 公式サイト:
http://www.s-hug.jp/eat/guide/
こちらは、HUGイートで食べられる代表的なもの↓
チーズフォンデュ
http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html
厚岸産のカキの炭焼き(カイフライやカキ飯もあり)
スープカレー
卵かけご飯(新鮮卵と道産野菜を使ったぶっかけ丼)
http://www.tabikita.com/wordpress/?p=228
豚丼「うまいっしょ」
石焼きビビンバと道産米の韓国料理、
白老牛(黒毛和牛)のサイコロ丼とハンバーガー
http://uta5296.kitaguni.tv/e868470.html
そしてお寿司

HUGイートの隣は道内限定食材のスーパーHUGマートになってます:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/09_03 …

アーケード街なので、天候が悪い日でもOK.
札幌駅~狸小路は1kmほど(徒歩15分)で、狸小路は地下鉄大通駅とすすきの駅の中間点。

時間が余ったら、同じく狸小路4丁目にたぬきや(札幌中心部最大級のおみやげ店)があり。狸小路3丁目にドンキホーテ、狸小路6丁目に有名なラーメン屋の一国堂と担担亭があります。移動距離は1丁=徒歩3分程度(信号にかかったら+2分)

少し前なら、中島公園に「わんにゃんふれあいパーク」という、わんことにゃんこを抱ける「まったり時間つぶしスポット」があったんだけど、わんことにゃんこを抱けるフロアは、閉鎖になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
ご記載いただいた屋台村は、値段が割安で1人でも楽しめそうですね。

お礼日時:2010/03/22 13:58

札幌駅の駅ビル「JRタワーステラプレイス」の6階にある回転寿司「根室花まる」さんをお勧めしますよ。


場所がいいので行列もすごいですが、お店の接客や品質がいいですね。もちろんカウンター席があるので、一人でもいいですね。
http://www.sushi-hanamaru.com/tenpo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人が北海道は回転寿司でもつぶ貝やウニなどが旨いと言っていました。
無性に食べたくなりました。

お礼日時:2010/03/22 13:49

NO.1です。


よく行くのがサッポロビール園ですが、1人でも浮かないと思いますよ。窓辺の席に案内されると思います。過去にサラリーマン風の方が一人で食べているのを見たことがありますよ。それに、酔っ払いが多いのでみんな周りは気にしません。
昼間のビールは最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2010/03/22 09:10

ラーメン  ガイド参照


スープカレー ガイド参照 お薦めです個人的にはアジャンタによく行ってました。
時計台  ガイドマップの写真の腕を感じます。こんなもんかと思いますが札幌に行ったら一回は見るものかもしれません
藻岩山展望台 普通にお薦めです。ロープウェイまでタクシーかチンチン電車で行けばいいです。タクシーでも1000円台かと思います。

この辺を組み合わせたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 09:09

 札幌市民です。


私だったら、ビール園でジンギスカンとビールですね。
男性の方が一人で楽しめる場所としては、ススキノでしょうか・・・。昼間も開いているお店があるようです。
 お役に立てなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ビール園は学生時代に行って美味しかった印象があります。
でも、ビール園はひとりでもOKだとは思いますが、何となく浮きませんかね?

お礼日時:2010/03/22 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!