アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel内のテキストをHTML内にコピーしたいのですが、ただコピーすると「ふりがな」までコピーされてとても邪魔です。

ひとつひとつ付いているふりがなを消して行くのは大変手間です。
何か効率の良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

MACとWINのエクセルでこの点違いないと思いますが。


フリガナは各セルに所属する情報(属性)で
2種類の決定プロセスがあります。
(1)仮名漢字変換ソフト(IMEなど)で入力時に同時にセットされ、セルには普通は見えないものです。
(前もって書式ーふりがなー表示に指定しておくと、入力後すぐ見えます)。
大木という名も「オオキ」で入れれば「オオキ」のフリガナになります。
(2)下記のGetPhonetic関数で得られるフリガナです。
他データファイルから貼り付けたり、導入したデータに対し有効です。
これを得るには下記を実行する
Sub test01()
For i = 1 To 6
Cells(i, "C") = Application.GetPhonetic(Range("A" & i))
Next i
End Sub
こちらでは「大木」は「タイボク」の読みが優先されるようで(人名読みを除けば普通「タイボク」ですよね)、「タイボク」と振られます
(3)書式ーフリガナーふりがなの編集、で設置したフリガナ
ーーー
さてセル属性のフリガナは
(例 A1:A6の6行の場合)
Sub test02()
i = 6
Range("A1:A" & i).Phonetics.Delete
End Sub
を実行すると、消えるようです。
ーー
セルの主要属性の値の場合は(編集ークリアー数式と値)
Sub test04()
Range("h1:H6").ClearContents
End Sub
ですが。
フリガナだけ消す操作(メニュー・選択肢)は無いようです。
ーー
本当のエクセルのセルのふり仮名ならこれで消えるのではと思う。
一度元シートを別シートにコピーしてやってみてください。
ーー
「消えるようです」というのも、エクセルの解説本やWEBではこの辺にふれたものに、お目にかかったことがなく(私の経験は市販書や
日本語WEBどまりです)、私の長年の関心とテストとで編み出したことなので。他回答者が訂正等してくれるとありがたいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「本当のエクセル」が何かはよくわかりませんが、
その式のようなものをどこに入れたらいいのかよくわかりません。

ただHTMLにコピペする際に、
ふりがなが要らないだけなのにな~。

お礼日時:2008/05/07 13:27

本当のフリガナ文字ならば、右クリックで表示される


メニューにある「ふりがなの表示」で設定できます。

左上の△を押して、範囲指定を全体にします。
その状態から操作すると全セルに適用されます。
(再操作すればふりがなを表示したり非表示になる)

因みにOffice2007で確認しています。
(バージョンは何ですか? 本当にふりがなですか?)

この回答への補足

参考意見ありがとうございます。

要求に応え、補足致します。
バージョンに関してはExcel X for Macです。

回答いただいた内容に関してなんですが、
「表示、非表示」といった見た目ではなくデータから消したいのですが、
ひとつひとつ選択して消す以外に方法は無いのでしょうか?

といった質問をしたつもりだったんですが、
伝わりにくかったようですね。

補足日時:2008/03/25 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!