アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大学3年になる男です。

私は今悩んでることがあります。

それは話しかけられてもうまく返せないし、なかなか自分から話す話題を見つけられないことです。

大学の中にある集団ではむしろ盛り上げ役をやったり色んな人と仲よく話せて楽しんでいます。

その集団以外にもどこかコミュニティがほしいと思ってバイトを始めました。

そこのバイトでなかなか自分をだせず溶け込むことができません。

話しかけられたりすることはあるのですが話題を広げるのがうまくできず、うまい返しができません。「なんとかですよねー」と言われても「そうですよねー」とか「たしかに」とかなんかうまく答えられないんです。大学だとテキトーに返しても大丈夫とかそこまで気を使わないのにどんなことを返したらいいだろうとか特に男の人に対してうまくできません。なんかうまく話せなければどんどん話しかけられなくなるのは分かるし、なんか気取ってるのか自分の失敗談とかしょっぱなからおっぴろげにできないというか…自分の失敗談よりすごいことをしてる人にとっちゃたいしたことないことだろうしとかを考えるとどうしていいかわかりません。
なんか大学の中にいる自分とバイトにいるときの自分がまったくちがくてなんなんだろーって感じです。

初対面の場合女の人だとなんかやりやすいのですが、男の人だとなぜかうまく話せません。特に一通りのことをお互いはなした後の話題がないときにこういう話をするというのがなかったり、自分からこういうことがあったとか話せません。自分が心を開いてないからか徐々に話しかけられなくなってる気がします。仲良くなるのに時間がかかるタイプなきがするのでまたどうすればいいかわかりません。前のバイト先でも飲み会の席で「なんかもっと騒いでチームの一員になろうよ~」みたいなことを冗談で言われたり、なんか分からないけど大学のときの自分がうまく出せなくて困ってます。出来上がったコミュニティに入っていくというのはやはり自分を出していかないと静かな人で終ってしまうと言うのも分かるのですが、新しいコミュニティに入るときにどうやれば自分をうまくだせていけるのでしょうか? 

長々とすみません。 もしよろしければおへんじをお待ちしています。

A 回答 (2件)

あー。

コミュニティという言い方がすごく若いなあと思いました!
最近の大学生は人の輪とか言わずコミュティと言うんですか?

私はけっこう言葉って人に影響を与えて、今の若い人(私も20代で若いですが)はわざわざ、そういう対人緊張を生む言葉を使っていると思います。たとえば「キャラがいい」とか。キャラがよくないとだめかなとか思ってしまう感じがします。

「コミュニティ」もなんかよそ者が入ってけないイメージを言葉から受けるし、じっさい質問者さまもそう感じていると思います。

そう思うのをやめたらいかがですか?人はどんなに輪の中にいても、一人一人バラバラの1個の人間です。まずは一人と仲良くなるようにしたらいい。自分と合うような。

一人も自分と合う人のいない輪にははじめから入る必要がないと思います。

それから本で読んでなるほどと思いましたが、人と仲良くなる鉄則は「ゆっくり仲良くなる」こと。私も人見知りするのですが、人見しりする人が他人と急いで仲良くなろうとするとどうしても無理が生じます。ゆっくり自分のよさを、相手のよさをわかりあっていけばいいんです。タイムリミットを自分から設けないこと。

質問者様は、まだ自分というものがよく分かっていない、つかみきれていないと思います。まだ大学生だからよくあることです。

自分のことがよく分かれば、合わない「コミュニティ」に入ろうとは思わないし、入れなくて悩むということもないです。

まだ若いのですから、「コミュニティ」より「自分」がどんな人なのかゆっくり追及してみてください!
    • 2

新しいコミュニティに入ったときはなんだか緊張しますよね!

私もはじめはなかなか自分を出せません。

あまりうまく会話ができないときの心理として、自分が悪く見られたくないというか、
「嫌われたくない」という意識がはたらいているのではないかと思います。
そういう意識を取っ払うつもりで、なるべく自分が自然体でいるよう心がけるといいのではないでしょうか。

自然体でオープンでいれば、周りの人もきっと付き合いやすく感じ、コミュニケーションもとりやすくなると思います。
あまり人との接し方を深く考えすぎず自然体でいると、何より自分がストレスを感じず楽です。

独自の考え方ですが参考までに~(^_^;)
    • 0