家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

大学4年生、女です。
ずっと心にひっかかっていることを相談させてください。
こういう場で心を休める言葉をもらおうというのは、気が引ける部分もあります。しかしこれまで誰にも相談できずにきました。
顔の見える相手にはどうしても言えなかったのです。

父は男3兄弟の末っ子です。正月は父方の祖父母の家に皆が集まりにぎわいます。以下年齢を自分を基準にして示します。
長男:娘(+3)息子(-1)
二男:息子(-3)、息子(-5)
三男(私の父):私、妹(-2)、弟(-4)
割と年齢が近いので1年に1度か2度集まる際は、子供は子供で遊び
大人は飲んだくれて、楽しいものでした。仲良く遊んでいました。
総じて非常に良い関係の「いとこグループ」です。
もちろん今でも、お正月は特別な事情がない限り集まります。
子供は一緒におみくじ引きにいったり、買い物したり。
家父長的な部分が少しあって母親たちの内心まではわかりませんが。

高校2年の夏、近くまで行くことがあり父と一緒に祖父母の家に寄りました。すると偶然にも父の一番上の兄と、いとこがいました(長男の息子)。
私は疲れて大人たちとは別の部屋でごろ寝していました。
そのいとこも眠たくなったのか後から私の隣で(同じ布団というわけではなく、じゅうたんの上にブランケット1枚でごろ寝です)寝ているようでした。
ふと気付くと、私はジーンズの中に手を入れられ、いたずらされていました。信じられなくて、怖くて凍りつきました。少しの間は動けず、しかし寝返りを打って逃れました。

そのあとすごく悲しくなりました。
年齢的にも隣で女が寝ていたらそういう気持ちになり得ることは理解できます。「いとこ」というのは理由にならないのかもしれません。
が、少なくともそんな感情をいとこ達にもったことは私にはありません。誰にも言うべきではないと思いました。

次の正月例年どおり祖父母の家で親戚たちに会いました。
彼に会うのが嫌なんだから行かないと主張もできるかも知れません。
でも祖父母や叔父や叔母に会うのも年に1回ですし、私はそういう時くらい元気で会いに行くことは、なるべくすべきだと考える人間でもあります。可愛がってくれるわけですし。
(そういう頭の割とカタイ方ですので、許そうと思う一方、いとこのやったことは(法律的に?)許されない、と思えてくるわけですが)

私は彼とは言葉を交わすことはなかったように思いますが、妹・弟は仲良くそのいとこを話したりしていました。
それを見ていると、複雑な思いでした。私たちきょうだい3人は仲が良いので、妹・弟には私サイドでいてほしいとか割と身勝手な心持だったと思います。
何度も家族には話そうかと思いました。そうなると家族たちのそのいとこに対する接し方は変わるでしょう。それで私が満足するかというと、少し違うなと思いました。楽しくやってた関係を悪く(なるかはわかりませんが)したくないし、例えば父が兄に言ったり、そのいとこを咎めたり、考えるとあまり現実には起こってほしくないことばかりが頭に浮かびます。

私がだまってればいい、とその後今まで誰にも言いませんででした。しかし、だまって許してあげようと思う反面、どうして私がこのような思いをしなければいけないのか、理不尽ではないか?と思います。
彼ももしかすると私に会うたびに罪の意識を感じているかもしれませんが、感じていないかもしれません。
それ以降彼と全く話してないわけではなくて、少しは言葉を交わしたと思うのですが、内容は忘れました。それは自分が心理的に避けているからなのか、会ったときには割と心穏やかに許せていて、他愛もなく話したからなのか、少し思い出せません。今年の正月は会わなかったものですから。
友達にも恋人(今はいませんが)にも話したことはありません。
自分がそんなこと人に相談されたら、何て言っていいか分からなくて、
「そっか…」と聞き手に徹するだけでしょう。そんな重ための話より、楽しい話をしたいですし。

いつか忘れる日・謝罪などなくてもすべて許せて、大人になって、
こういう仕事してるんだよーとかいとこと話したりできるようになるのでしょうか。
社会人になったら(結婚などしたら)いとこたちと会うことも減るとは思うのですが。
たまに思い出しては憂鬱になったり怒りを覚えたりします。心にしまって置くべきだというのと、追及してやりたいという気持ちでモヤモヤします。一言「ごめん」が欲しいような、それをもらうには失うものが大きいのでは、という気がするわけです。

長々読んでいただきありがとうございました。似たような経験のある方はおられますか?カウンセラーにかかることも考えましたが、プロとは言っても他人に話す勇気がなくて。
女性でも男性でも何かお声をください。

A 回答 (7件)

参考までに…


男性はエッチな事を考える脳の領域が、女性に比べて大きいそうです。
脳の構造自体が違うので、なかなか異性のそういった部分を理解するのは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

謝罪してもらってもどんなに謝って貰っても


貴方の心から一生消えないと思います
たとえ専門家のカウンセリングを受けて
心の浅い所から消えても
深層心理には残っていくと思います
大変辛い思いをされてトラウマになっていると思いますが
男女問わず想像以上の多人数がそんなトラウマを一生抱えて
生きていると思います
時間と共に記憶の中に薄れてはいくでしょうが
時に付き折に触れて
幸せな結婚後もこの思いは残ると思います
罪は一重にいとこに有りますが
いやな記憶は貴方の心に突き刺さったままだと思います
旨くいえないが
何の罪も無い貴方がこんないやな記憶を
一生抱えて生きていくかと思うと
気の毒ですが
誰にも言わず一生抱えていく
心の十字架のような物だと思います
自分の心の秘密を守って力強く生きていってください
必ず其のいやな記憶をやわらげてくれる人が
貴方の前に現れる其の日を信じて
心強く生きていくのがより良い人生の処し方です
兎に角がんばれ貴方の人生なんだから。
    • good
    • 0

大変に嫌な思いをされましたね。

大丈夫ですか?私も似たような経験があります。二つ上の兄に中学生の頃夜私が寝ているところを懐中電灯で私のあそこを見ていたのです。あなたと同じく凍り付いて動けませんでした。とっさに声は出ないものですよね。寝たふりをして寝返りを打って気づかせ兄は部屋に逃げ帰っていきました。次の日悩みましたが母に打ち明けて母が兄に忠告したようです。母にもあまり兄を責めないでねと言われ私も面子をつぶすのもかわいそうだと思い少し距離を置いて接した後、時間が解決しました。今から思えば中学や高校生って本当に多感で性にも興味あると思います。兄も女性の性器がどうなっているのか知りたくて・・・単純に寝てる妹のあそこを観察していたんだと思います。親もその時期は子育てが一番難しかったと思います。私があなただったら、それとなく相手に注意すると思います。相手を前面に責めるのではなく「あの晩夢かうる覚えなんだけど、でも触られたような気がしてすごく傷ついてます。二度としないで欲しい」相手にも少し逃げ場を与えながら言うのがポイントです。多分あなたの心理的には相手にその場で「嫌!!やめて!!」と言えなかった事が恥ずかしくて悔しくて悩んでいるんだと思います。痴漢されたときと同じです。相手にもそれはやってはいけないこと!ちゃんと見てますよ!ってことを教えてあげるのも思いやりです。だって彼も痴漢などして犯罪になってしまう可能性もこれからありますから。従兄妹同士だしこれからも切れない縁だし、はっきりさせたい分、誤ってもらったり相手にわからせることであなとの気持ちも少しは晴れて、これからも付き合っていけるのではないかなと思います。そして自分の気持ちを言えたら今度は時間が解決していくと思います。もし付け加えるとすれば、「今度したら、親やみんなに言うから!」とかちょっと懲らしめで言ってみてもいいと思います。めげないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をなさったからのお声、ありがたいです。
「面子をつぶすのもかわいそう」というのが響きました。その通りです。
告白するだけで面子を潰してしまう、ということにはならなかったようですね。逃げ場を与えた方が良さそうということですね。

時間が解決→自分が我慢すれば時間が解決する だけではなくて
ちゃんと話す→時間が解決 という場合だって十分あるわけですよね。

その場で声を上げなかったこと、後悔したことも何度もあります。
一番簡単だったし、だれかその場の大人がバチーンといとこを叱って、yoyoytannさんのお母様のように、「あまり責めないであげて」と言ってくれたかもしれないですね。
父親どうしが兄弟なわけですから、お互いの子供たちをそれぞれ成長させようと考えるのが、一番自然な形ですよね。
自分ではそこまで思いつきませんでした。両親がいとこに対してかなり怒るだろうな、といとこがかなり精神的にダメージをおってしまうことを危惧するばかりでした。
関係が壊れることばかりに臆病で、みなで解決に向かっていける可能性をあまり考えていなかったように思います。
(そして、このことで逆に自分だけが悩むことに理不尽を感じる、の繰り返し)
もう少し大人になって整理がつくのをまって、いとこと話をしようかなと思います。彼にとっても、それが良いと思います。

お礼日時:2008/03/27 07:22

30代後半男性です



ネットとは言え勇気を出してよくここに書いてくださいました。
って私がいうのも変ですが

私も過去にそんなトラウマ的な事件ありますよ、変質者でしたが

ただ、貴女はいとこだから時々会ってすっきりしないもやもやした
気持ちで相手の男やジブンの兄弟、お互いの親を見ているから余計にお辛いでしょうね

時が解決してくれるとも思うしそれでも消えないときは
もう少し大人になって会うことがあったら直接話してみてもいいかもしれないね。
きっと「すまなかった」という一言で今の気持ちはすっきり治まるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が要りました。書きながら泣きそうになったり、投稿ボタンの前で迷ったり。
でも質問してみてよかったと思います。
おっしゃるとおりです。お互い兄弟・両親がいるし、その兄弟・両親同士が繋がって仲良く時を過ごしているものですから、辛い気持ちになるのです。
もう少し私といとこが大人になるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 07:02

当人にとってはそれですまされないと思いますが、私が読ませて頂いた感想としては


「お互い運が悪かった」
と思います。
彼も、常日頃そういう事をしようと思っていたわけではなく、
その年齢特有のまだ未熟で制御しきれない「仕方のない」性欲が出ちゃったんでしょうね。
普段は仲の良いいとこの1人として、何の意識もせずにいたのに、無防備に寝ているあなたを見た時に「つい」ムラムラしてしまったんだと思います。
された本人はたまりませんよね。
私は女性なのでそういった男性のいわゆる「青年期の性欲」みたいなのはよくわかりませんが、その時期は本当に理性より体と心が勝手に反応してしまって、コントロールが難しいそうですよ。

普段のいとこの彼の性格はどうなんですか?
許せない様な人格の持ち主ですか?

もし普段信頼に値する様な人なのであれば、彼もすごーーく悩んだと思います。
質問者さんは今、彼の気持ちも充分理解できるし、相手を理解して許してあげたい,でも許せない気持ちもあるし、自分が苦しんでいる事を知ってもらいたい気持ちもある。んじゃないでしょうか。

理解したい気持ちもあるけど、責めたい気持ちもある,でも言って関係を悪くしたり何かを失ったりしたくないって事でしたら、

25になったら言うって決めてみるのはどうでしょう?

年が経てば、当時の彼の行動を今以上にもっと理解できたり、許せると思います。それで心の余裕を持って「あの時、実は起きてて、結構長い間悩んだし苦しんだよ」って笑いながら言えたらいいですね。それで相手から「ごめん」って聞いた時、あなたの中でこの件は決着するかもしれません。過去の話としてあなたが話す限り、彼はその時その事実を知ってもちろん罪悪感を感じるものの、あなたがもう許してくれてる事を認識して、お互いその後わだかりなく過ごせるかも。

ちなみに私の普段の解決方法は「忘れる,思い出さない様にする」と「喜劇化する」ですね。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、起きてしまった事はどうする事もできないので、あまり思い起こさず、頑張ってください。
私はどうしてもそっちの方に考えがいっちゃう時は「連想ゲーム」で乗り切ります。いたずら→落とし穴→砂→海岸・・・とかやってるうちに、本当に結構忘れますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「運が悪かった」と思います。あの日は本当に偶然居合わせただけでしたから…。
いとこは、比較的気は小さいような気がします。彼のお姉さんが気が強いので。
基本的に明るくいて、年下のいとこたちの面倒見も良いです。服装もオシャレな男子大学生という感じで、普段も社交的なんだろうなと予想できます。
ただ年に多くて2、3回程度しか会わないので、性格分析(痴漢などしそうかということも含め)には少し材料がたりません。
私の気持ちはsakuraさんのおっしゃる通りです。時を決めて話すことにするのは、良い案ですね。考えてみたいと思います。
その際にはあくまでも「過去の話」だと伝えようと思います。決着する日がくると思うと気が楽になりました。

最後に
>女性なのでそういった男性のいわゆる「青年期の性欲」みたいなのはよくわかりませんが
これに少しくわえさせていただくと、私は女性だって同程度に性に興味を持ち性欲も多分にあると思います。
抑圧するのは、外部からの社会的な力が大きいと考えています。性欲の大小は男性・女性より、その人によるものだと思います。
その人が学び経験して、他人に迷惑をかけぬよう自分を律することができるかどうかだと思います。
男性にとっても女性にとっても「コントロールが難しい」けれども、しなければならない。しかし間違いを犯す場合もあると考えます。

お礼日時:2008/03/27 06:55

40代男性です。



カウンセリングを受けたらいかがでしょうか。
勇気を出して人に話すとかなり楽になります。
夫婦の問題でカウンセリングにかかったことがあります。
家内が逆上してどうにも手が付けられなくなったので
いやがる家内を引きずってカウンセリングに行きました。
3ヶ月通って夫婦仲は元に戻りました。

ただ、1時間2万円ですから、大学生のお小遣いでは厳しい
かもしれません。かといってお母様に相談する分けには
いかないでしょうね。

インターネットで検索すると、カウンセラー紹介のサイトが
ありました。↓

参考URL:http://www.kokoro-sodan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
カウンセリングを利用するか、考えてみたいと思います。
人に話すことはやはり心を楽にするのですね。

お礼日時:2008/03/27 05:59

本人を呼び出して二人だけで話したらいいでしょう


結果はわかりませんがね
それですっきりするのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています