アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。
 しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。
 これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。
 今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。
 こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

A 回答 (5件)

別に美容室に行ってもかまいませんよ。

ただ、顔は剃ってもらえませんが、
短髪の技術を持っている美容院なら問題ないでしょう。
ただ、昔は棲み分けがあったようなので、
あなたの好みのカットが得意かどうかは客層によるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あー、でも中学生以来の久しぶりに顔剃りもいいですね~。
そういうカットに対応してくれる理容室をなんとか探すのもいいかもしれません。
客層や店構えからなんとか判断してみたいとおもいます。

短髪でも美容院で問題無いですよ。

床屋だと店を選ばないと、「いつの時代だよ!」というスポーツ刈りにされてしまう可能性があります。

しかし、美容院でも個人経営のお母さんが一人でやってるようなところは男性の短髪をカットする技術がないかもしれませんので避けた方が無難でしょう。
若い男性の美容師さんがいるようなお店を選んでいった方が失敗が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、短髪はすべてスポ刈りって店ありそうですよね。
カットしている人を外から見て判断したいと思います。
ありがとうございました。

悩んでいるなら理容室のがいいと思うのですが。

俺なんか「女性向けのお店でお客さんも女性し
か見たことがありません」こんな美容室がある
なら喜んで行っちゃいますが(^^)

美容師さんは「刈り上げなら理容師さんにかな
わない」と思っている人多いと思います。
まして女性しかカットしない美容師ならなおの
ことです。

俺なんか出会いを求めて美容室に行くくらいで
す(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

うわー、その前向きさ欲しいですよ~
こちらは昔からおしゃれの流れに対して反体制派に何故か属していたので、これまでも男性客がいることを確認してから美容室を選んでいました。

出会いどころか、女性ばっかりの空間にいると「生まれてきてスイマセン」とすら思うほどです。

でも、ホント家から近いんで、その美容室に通えたら相当に楽なんですけどねぇ
理容室が逆に遠くて、、

これからする予定の刈り上げの雰囲気によるのではないでしょうか。

理容室でやるような感じのもの(下の方がおっしゃっているような、
時代錯誤とまでは言わないまでも伝統的なスタイル)
ならば、やはり理容室の方が上手いでしょう。

それとも今風の刈り上げならば、美容室がいいと思います。
ただ明らかに女性向けの店だと店員さんも女性しか切ったことがない人に当りそうで避けた方がいいかもしれません。

せっかく月に一度程度の散髪ですから、最も近い店に限定せず
気分転換がてら足を伸ばしてもいいのではと個人的には思いますけどね。

>質問後段
女性向けの店に男性が行っても問題は全くないですよ。
また、男が美容室にいくこと自体も全然邪道ではないです。
もう当たり前の時代じゃないですかね。
私は9割男性店員の美容室に通っています。
    • 0
この回答へのお礼

刈り上げはケンドーコバヤシのような髪型にしようかと思ってます、ちょっと理容室ではあまり刈り慣れてないスタイルでしょうか?

確かに、たまの散髪くらい少し遠くても足を伸ばせばいいとは思うんですが、遠いと体がめんどくさがって行く気にならないことが容易に予想されます。

おしゃれにかける情熱が低いんでしょうね・・・。

だから散髪は県外や都内にわざわざ足を運ぶという人もいるらしいですが、初めて聞いたときは相当驚きました。

私は女性ですが、ここ数年はヘアサロンといえばだいたいどこでも男性客していますよ。

お客さんの割合としては女性が多くても、必ず5人に1、2人は男性客がいますよ。
女性客の中に男性が一人で入ってきても、こちらとしてはまったく違和感は感じないです。おしゃれしたい気持ちはみんな同じですから。

美容院だと、ちょっと凝ったかっこいいボーズを提案してくれたりしますし、床屋さんとは全然センスが違うと思います。
男性の美容師がいるサロンなら安心して入れるんじゃないですか?
外から覗いてみて、男性の美容師がいるかチェックしてみてはどうでしょう。あと、気になるサロンがあればHPを調べてみましょう。
たいていはHPを持っているはずです。
そのサロンで扱ったカットモデルの写真を掲載しているところも多いです。その中に男性の写真があれば、男性客がいることが実感として分かって安心すると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、HPの存在を忘れてました!早速調べてみます!
美容室を覗いてみたらカットしているのは男性の美容師さんでした。
だったら、さほど心配しなくてもいいですかね。
とにもかくにもHPをあらってみます。