個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。

WindowsXP、word2003を使用しています。

Exel2003から差し込んだデータ、
16800000 という数値を 1,680万円 と表示したいと思っています。

フィールドコードを表示すると、
{ MERGEFIELD “物件価格” } 
となっています。

{ MERGEFIELD “物件価格” \# ###,万円 }

という形で、16,170,000万円 とはなっているのですが、
これを万単位で表示し、3桁区切りにするにはどうすればよいでしょうか。

今回は万円未満は切り捨てたいと思っています。

ご存知の方、すみませんが教えてください。

A 回答 (1件)

フィールドコードを入れ子にします。

まず、[挿入]-[フィールド...]
フィールドの名前:=(Formula)
で、「計算式」ボタンをクリック。

「計算式」ダイアログで、
仮の金額を万単位で表示する式を挿入します。
計算式:=16170000/10000
表示形式:#,###万円

1,617万円が表示されますので、
値を選択、Shift+F9でフィールドコードを展開。

{ =16170000/10000 \# "#,###万円" }
などと表示されますので、
「16170000」の部分に対し、[挿入]-[フィールド]で、
フィールドの名前:MergeField
フィールド名:物件価格

とすると、フィールドコード全体が、
{ ={ MERGEFIELD “物件価格” }/10000 \# "#,###万円" }
となるハズ。

--
> 今回は万円未満は切り捨てたいと思っています。

書式で設定出来るハズですので、上で良いハズ?
#の書式の指定方法は失念。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!

計算させることを思いつきませんでした!
やってみたらばっちりうまく出来ました。
昨日からずっとやってて半泣きだったのでとても嬉しいです!
やっと次に進めます。

ありがとうございました。
何かあったらまたよろしくお願いします!!