dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Word 2013で、「参考資料→相互参照」で、「参照する項目」を「見出し」にして、「相互参照の文字列」を「見出し文字列(内容を含まない)」にして、「挿入」をクリックすることによって、相互参照をたくさん挿入しました。

挿入した相互参照箇所のうちの1つ(3.6.2という箇所です)を選んで、3.6.2を範囲指定して、その上で右クリックして、表示されたプルダウンメニューの中にある「フィールド更新」をクリックしました。

これで、3.2.6が更新されると思ったのですが、実際には3.2.6という相互参照が0(ゼロ)という相互参照でないただの1桁の数字になってしまいました。

その同じ文書内の他の相互参照箇所を同じように範囲指定してフィールド更新すると、ちゃんと更新されます。
他のWord 2013の文書内にある相互参照箇所を同じように範囲指定してフィールド更新すると、ちゃんと更新されます。

0(ゼロ)という相互参照でないただの数字になってしまうところの3.2.6を削除して新規に3.2.6という相互参照を作り直して一応問題は解決したのですが、なぜ0(ゼロ)という相互参照でないただの数字になってしまったのかが分かりません。

このようなご経験をされた方がおられましたら、その原因などお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

相互参照は、自動的に挿入されたブックマークを元に参照します。



このブックマークの範囲中の一部を移動するなどすると、参照先である
見出しのアウトライン番号ではない部分が、相互参照の範囲の最初に
なるために、番号が「0」になることはあり得る仕様です。

リボンの[挿入]タブにある[ブックマーク]にて[ブックマーク]ダイアログを
出し、[自動的に挿入されたブックマークを表示する]のチェックを入れ、
表示された「_Ref123456789」のような特殊なブックマーク名を選択し、
[ジャンプ]ボタンを押すと、そのブックマークにて登録された見出し範囲
などにジャンプして選択状態になります。

相互参照で0になった部分を[ブックマーク]ダイアログで確認をすれば、
上記で説明した一部が移動したブックマークの範囲になると思います。
「0になってしまいます」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びです。
最初の質問で「0(ゼロ)という相互参照でないただの1桁の数字になってしまいました」と言いましたが、正しくは「0(ゼロ)という相互参照の数字になってしまいました」です。この0を「Ctrl+左クリック」すると、参照先へ正常にジャンプしました。

ブックマークというダイアログボックス(DB)はすごく便利ですね。

(1)
このDBでジャンプボタンをクリックすると、「ブックマーク名」欄でどのブックマークを選択しているかにより、次の(a)~(d)の箇所が範囲指定されました。

(a)「3.2.6 ○○○」のような見出し行が1行だけ(これは正常に作動している相互参照だと思います。)
(b)「3.2.6 ○○○」のような見出し行1行とその直前の普通の行(その直前の本文行)1行の計2行。
(c)「3.2.6 ○○○」のような見出し行1行とそれに続く約150行くらいの普通の行(約150行くらいの本文行)。
(d)全く文字も何もない空白行の一部分。

(2)
この文書には相互参照箇所(相互参照で作成した3.2.6のような文字列)を全部で45箇所くらい作ってありましたが、(b)~(d)の数は、多分ですが、合計で15箇所くらいありました。

(3)
(2)の15箇所くらいのうちには、「フィールド更新」をしたら0になるものが10箇所くらいありました。残り(5箇所くらい)は、0になりませんでした(正常に更新されたのだと思います)。

(4)
「ブックマーク名」欄に示されるブックマークには、次の(ア)、(イ)の2種類がありました。
(ア) 相互参照箇所を全く作成していないのに、(a)~(d)のどれかのように範囲指定されるもの。
(イ) 相互参照箇所を作成してあって、(a)~(d)のどれかのように範囲指定されるもの。

(5)
相互参照作成後に参照先を移動したことが上記不具合の原因かどうかは、移動したかどうかをもう忘れているため、分かりませんでした。でも、感じでは、移動した箇所数と、(b)~(d)の合計数とは近いように思いました。

(6)
(b)~(d)の不具合箇所は、相互参照を新規に作り直したところ、全部正常になりました。

相互参照のフィールド更新は注意して使わないといけないですね。

たくさんお教えいただきとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A