出産前後の痔にはご注意!

ワード2003の文字入力に関する質問です。
日本語入力中に、英単語を入力すると、勝手に英単語と英単語の文字間隔が異様にあいてしまって、つめることができません。多分単語の途中で行かえにならないようにするためなのでしょうが、変なスペースはかえって見苦しく、体裁が悪くなっています。
どうしたら文字間隔をつめることができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「書式」「段落」を開くと、配置が「両端揃え」になっていると思います。

日本語の場合、単語の途中で改良するのはありありなので、それで問題ないのです。
No.1の方が書かれているように、段落の設定を「左揃え」にすれば、上記のような間はあかなくなります。標準スタイルの段落設定を左揃えに設定すれば、文書全体にその状態が適用されます。
その代わり、行の右端に(ページ設定の余白で設定した所まで)間があきます。それは嫌だな、という場合は「両端揃え」のまま、日本語の文章中に挿入された英文の半角スペースについて、単純にスペースバーを打つのではなくCtrl+Shift+Spaceを押してみて下さい。
モニタ上では上付きの小さな丸が表示されますが、印刷されない半角スペースになります。(もしかしたら、このスペース使うと校正などのツール使えないかもしれません。確認してませんのでご了承ください。)このスペースは、続けてアルファベットを打っているのと同じ扱いのスペースなので、Wordが自動でする文字間の余白取りの対象外になります。

この回答への補足

左揃えにすると、ご指摘のとおり、行の右端に間が開いてしまいました。それだとやはり見栄えが悪いので、「両端そろえ」のまま、教えていただいたCtrl+Shift+Spaceを押してみました。しかし私のモニター上には、上付き小さな丸は表示されませんでした。でも一応異様なスペースはなくなりました。
しかしまだ問題が残っています。日本語入力中に、(abcd,1234)のように、括弧記号とアルファベットと数字が混在すると、日本語だけの行よりも文字と文字のスペースが大きくなってしまい、これも見た目が不自然な感じです。これはどのようにしたら、改善するでしょうか?
再度ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/20 21:19
    • good
    • 8

No.2です。

読み返してみたら「単語の途中で改良」じゃなくて「単語の途中で改行」でした。大変失礼しました。またモニター上のみの上付き丸が表示される件ですが、私の方では編集記号のを全て表示させて作業しているからでした。
今一つキレイにレイアウト出来ないとの事ですが、これは何処まで妥協するか、という面もあると思います。英数字を全角括弧で囲むと、括弧と日本語の文字列の間のすき間が私も気になりますが、MSPフォントは使いたくないので我慢。英数字を半角括弧で囲むと、括弧と日本語の文字列が詰まりすぎますので半角スペースをいれなくてはならなくなる。でも、英数字のフォントを変えると見え方が全く違ってきたりします(例えばデフォルト設定のCenturyからTimes New Romanに変える)。あとは全体のフォントサイズを0.5下げるだけで、1行に入る文字数が増えて次行に送られていた文字がしっくり収まったりもします。

日本語のフォントと違和感をなく整然と文字を配置して見た目を何とかすると考えるのならば、英数字も日本語と同じフォントを使う、という手もあるかもしれません。でもMS明朝の半角英数字は、あまりキレイではないですね。

根本的な解決にならずスミマセンッ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたものを一通りためしてみました。おっしゃるように、どこまで妥協するかですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 12:46

段落の配置を左揃えにする、


英単語の途中で改行されてもよいのなら
書式-段落-体裁タブの英単語の途中で改行する のチェックをオンにする、
ツール-その他のツール-ハイフネーションの単語を自動的に区切るをオンしてみる、
などの方法があるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。段落の左揃えと、英単語の途中での改行で改善しました。しかし「単語を自動的に区切るをオンにしてみる」までやってもまだ改善しないところが残ってしまいました。

お礼日時:2006/10/20 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで文字間隔が勝手に広がってしまう

テキストをコピー&ペーストで、WORDに貼り付けたとき、ある何行かだけが、文字間隔が極端に広がってしまいます。

その行の上の行の文字間隔は通常通りなので、その通常の行から文字を手で打ち直して、打ち直した先頭から改行してみました。ところが、改行すると、再び文字間隔が極端に広がってしまいます。

良い解決方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

その行の書式設定が、両端揃えになっていませんか?
もしそうだったら、左揃えに変えてみて下さい。

Qワードで英文を作成すると、行間が広すぎる。米版、日本語版の比較について。

いつもお世話様です。

日本語版のワードで英文を作成すると、米版のワードを使って作成する時に比べると、明らかに行間が広いのです。「書式」-「段落」から調整しても、変わりません。これは諦めるしかないのでしょうか。

また、米版のワードを日本のPCにアップデートするのは可能なのでしょうか。(現在、日本語版のOfficeXPを使用中です。)

米版のワードをアップデートできたと仮定して、日本語の文書作成は、可能なのでしょうか。

以上、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「書式」-「段落」の「インデントと行間隔」で設定を変えて様子を見ていらっしゃると思うのですが、ここの中に行グリット線に
文字をあわせる設定がありますが、この設定をなし(チェックをはずす)をしてらか行間の調整をしてみてもだめでしょうか?
こちらは日本版のワードしか知らないので、比べてみることが出来ませんが。

QWordでの英単語の間隔について

 Wordで英文を書いていると英単語が行端で切れないように、勝手に英単語の間隔を調整してくれるという機能があるようですが、ものすごくスペースが空いたりすることがあり、とても不便です。
その機能が働かないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Word2000では [書式]→[段落]→[体裁]で、[英単語の途中で改行する]を
オンにするとワードラップは解除されると思いますが、本当に英単語の途
中で改行されてしまいます。ご自分で調節してください。

Qワードの文字スペースの間隔が勝手に変わるのはなぜ?

ワード2007で、文章中にスペースを入力すると、勝手にスペースの間隔を変えられてしまいます。(例)「1□□2□□3」のように入力したとき、数字の間のスペース(□で示したところ)の間隔が均一でなくなるのです。均等割り付けを使わずに、均一にする方法を知りませんか?

Aベストアンサー

 たぶんフォントじゃないでしょうか?
わたしは日本語はMS明朝など、英数字はcenturyを使っていますが、いつもスペースの間隔がばらばらですので。
書式設定で日本語と英数字のフォントをいろいろ試してみたら、均一にできるかも知れませんよ。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWord[ワード]で改行文字をいれていないのに自動改行されてしまうのを防ぎたい

Microsoft Word2000で
下記の例のように”キー:”の後に任意で改行をいれていないのに自動で改行されてしまう場合があります。これを防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
例)
キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE<改行コード>

知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
Wordのワードラップの機能のせいだと思います。
ワードラップの詳細はこちら
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389E383A9E38383E38397.html

これは英文の時に起こることがあります。
解除すれば、改行されずにすみます。

1.英文ワードラップを設定する段落をクリックします。
2.[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリックします。
3.[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

もう一つ考えられるのが禁則処理です。
たとえば「ー」や「、」「。」等の句読点といった物が行頭にくると、それらが行頭にこないよう自動的に改行をいれ、スペースを調整する機能がついています。

これらを設定・解除するのには、
[ツール]>[オプション]>[文字体裁]のタブで禁則文字を設定・解除するようにしてください。

QWordでの日本語入力と英語入力の切り替え

Wordでの日本語入力と英語入力の切り替えが出来ません。
画面の右下に「日本語」「英語」と表示されるのですが行によって勝手に切り替わります。

基本的なことで申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

質問の意図があまりよく見えないのですが・・・。

日本語入力と英語入力は、Alt+半/全キーで切り替わります。カーソルのある場所によって、画面右下の「日本語」「英語」は切り替わります。
(日本語の文章にカーソルがあれば、「日本語」と表示)

的外れな答えでしたら、ごめんなさい

Q【word2007】スペース(空白)の大きさを一定にするには?

【word2007】
スペース(空白)の大きさが場所によって変わってしまいます。
これを一定の大きさにするにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しい情報

[Office]ボタン→[Wordのオプション]→[詳細設定]→[表示]の項目から
[読みやすさよりもレイアウトを優先して、文字の配置を最適化する]に
チェックを入れて[OK]。

これでレイアウトされた状態で表示されるようです。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング