痔になりやすい生活習慣とは?

オフィスで文字の表示を、縦長や平たく変形するには(写植での長体や平体)どのようにしたら出来るのでしょうか。文字を組んでいてポイントを小さくしたくないので、写植のように出来ないかと思ってマニュアルを見てもそのような文章は見当たりません。オフィスでは出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excelではできないので、そちらについては回答をしませんが、


Wordについて、少し具体的にアドバイスしますね。

Wordにおいては、長体や平体を指定するのに垂直や水平方向の
割合で、フォントサイズに対して設定する方法がないので、
少し工夫が必要です。

50%の長体や平体を指定する場合:

長体→[文字の拡大縮小]または[フォント]ダイアログの[倍率]
で[ 50 %]を指定するだけで可能です。

長体→[文字の拡大縮小]または[フォント]ダイアログの[倍率]
で[ 200 %]にしておいて、フォントサイズを半分のサイズに
指定します。

[ 200%]にした場合は、フォントを2倍にしたのと同じことで
横倍角になり、フォントサイズを倍にして[ 50 %]した場合は
縦倍角になりますね。
http://www.houjoukyou.toyohashi.ed.jp/otetsudai/ …

ちなみに、横書きにおいては倍率]で[ 50 %]は長体ですが、
縦書きに変更すると平体になります。
このことを理解していれば、文字詰めをするときに便利です。
この倍率と同じことは、[文字の均等割り付け]でも可能です。
http://www.becoolusers.com/word/equal-layout1.html
文字数よりも少ない幅で指定すると、横書きでは長体になり、
縦書きでは平体で文字列の幅が設定されます。
決まった行幅に収めるのに、この方法が使えますね。
「ワードやエクセルで文字を縦長や平たくする」の回答画像2
    • good
    • 0

ワード(Word2000)の場合は、


書式の「フォント」の「文字幅と間隔」の「倍率」で設定できます。
文字の高さは変わらずに、幅の割合を指定できます。

エクセル(Excel2000)の場合は、有りませんでした。
ワードアート等で作るしか有りません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの文字を縦長/横長に

今晩です。

エクセルで、文字を変更したいのです。
大きさや、種類等は、変更出来ますが、文字を縦長や横長にしたいのです。又、文字が大きくなれば、文字と文字のの間隔が広くなりまうよね、あれを、調整したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挿入→図→ワードアート

これで好きな文字列が、
セルに縛られず伸縮自在となります。

書式設定で細かく文字の線、塗りつぶしなどを
調整もできます。

QExcelで縦長文字にしたい

Excelを使ってA4用紙に横書きで「シェーキ」と
大きく紙いっぱいに書きたいのですが、うまくいきません。
横は紙のサイズに合わせることができるのですが、
縦は文字の上下に隙間ができてしまいます。
なので縦長の文字にしたいのですが、
Excelでのやり方が分かりません。
分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

Excelでやるのにこだわる理由がよくわからないのですが、
ワードアートで書いて図のサイズ変更で縦長に引き伸ばす方法ではどうですか?

普通にセルに文字を書くのではフォントが決まっているので
縦長文字にするのは難しいと思います。

QMicrosoft Excelで文字に長体をかけることは可能か?

MACでMicrosoft Excel 11.5.4を使用しているものです。急ぎでお尋ねしたいことがございます。Excelでは文字に長体を書けることは可能ですか?1文字だけ次の行にいくのが見た目に的によくないので、長体をかけ1行におさめたいのですが?詳しい方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。はみ出すのも折り返すのもイヤなら、「縮小して全体
を表示する」くらいしかありません。

Excelは見た目を重視しない「表計算ソフト」です。見た目だけの
表は、InDesignあたりで作った方が256倍くらい美しいですよ。

Qワードで文字の縦倍率のみ、変更したいのですが。

初心者です。18cm×9cm内のゼッケンにいっぱいいっぱいでおさまるように名前を印刷したいのです。〔苗字と、名前の2行〕
フォントサイズを、46で、500%にし、用紙サイズの設定での余白は2mmくらいに設定しました。
すると、ちゃんとおさまったのですが、
これで、文字がもう少し、縦に大きくなってくれると
ぴったりきそうです。
フォントをこれ以上大きくすると、苗字しか印刷できません。
文字の横幅は、簡単に、ツールバーで、倍になりますが、
縦幅のみ、倍にはできないのでしょうか?
簡単に文字大きさの倍率を設定、変更出来る方法があるのならどうぞ、伝授してください。

Aベストアンサー

もとのフォントサイズが46とのことです。これを2倍の92としてください。その文字(または文字列)を選択して、ツールバーの「文字の拡大/縮小」(Aの上に「・・」のアイコン。その右の▼によってプルダウンメニューで)をクリックして、「50%」を選択してください。

縦2倍で長すぎるようでしたら、任意のフォントサイズにしてください。仮に75とします(数値は、0.5単位で入力、設定可能です)。この場合、46÷75で、60%(概数)倍にすれば、縦75ポイント、横(約)46ポイントになります。この場合、上記プルダウンメニューから、「その他」を選択して、「倍率」を指定してください。

さて、46ポイントで2文字をWORD画面に表示できても、これを92ポイントや75ポイントにすると、1字しか表示できない場合が生じます。このときは、仮に「山田」と入れたい場合、まず「山」だけを上記手順で縦長にしてください。その右に「田」を入力すると、前の設定がそのまま引き継がれ、自動的に縦長になります。

Q文字の 縦/横の比率 を変更したいのですが。

Windows10 ・Excel。例えば 『あ』の字を画面表示/印刷するとき、縦/横 の比率を変えて、やや平たい横長文字にしたり、上下にひょろ長い縦長文字にしたいのですが、そのような指定をすることができますか? できるとしたら、その指定(操作)方法を教えてください。初心者ですので、操作手順を省略せずに(特にメニュー項目名の指定は省かないで)教えてください。もしそのような操作ができない場合は、フォントの中に、横長文字や縦長文字があったらそのフォント名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセル単体でも、コピー&貼り付け(図)にしてしまえば出来ると思います。
適当なセルに あいう と入力、コピー
貼り付けで、ウィザードの下段にある 図 を選択
張り付けてできた図を縦長(横長)にする

Q縦長の漢字フォントってありますか?

 帳票や、ラベルを作成する時に決められた範囲の中に文字を詰めて入れたい時があります。
 こういった時、文字のフォントを小さくするのではなくて縦長になるようなフォントが欲しいのですが。または漢字間のスペースが小さいフォント。
 無料のフォントってありますか?(ちょっとむしがいいかも)

Aベストアンサー

>エクセルとかアクセスで使いたいのです
◆エクセルの「図の貼り付け」による方法です
■手順■
1)任意のセルに普通に入力します
2)そのセルをコピーして、貼り付けるセルを指定して、Shiftキーを押しながら、メニューバーの[編集]を選択します
3)リストから、「図の貼り付け」を選択します
4)図を縦に広げると文字が縦長になります
5)なお、「図のリンク貼り付け」にすると、元のセルの変更が反映されます
 

QExcelで文字を縦長にするには?

1つのセルに入力されている一部の文字だけを縦長にしたいです。
例えばA1に「あいうえお」とあったら「えお」だけ縦長に。

セルを分割しても縦長に出来るのなら、それで構いません。

ご教示願います。

Aベストアンサー

フォントサイズを変えることならできますけど。
縦倍角という意味なら無理だと思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルのワードアートについて

以前のワードアートは形を縦長にしたり横長にしたり自由に変形できましたが、最近の物では出来なくなってしまいました。
やり方が変わってしまったのでしょうか?
もしやり方が分かる方いましたら教えてください。
今使っているバージョンは2010です。

Aベストアンサー

No.3です。

No.6のご回答で「変形」があったことを思い出しました。
No.3を訂正させて下さい。

下記URLのページの「ワードアートの拡大/縮小ができない?」の項をご参照下さい。

「エクセル2010基本講座:ワードアートの使い方」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zukei_wordart.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング