アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 帳票や、ラベルを作成する時に決められた範囲の中に文字を詰めて入れたい時があります。
 こういった時、文字のフォントを小さくするのではなくて縦長になるようなフォントが欲しいのですが。または漢字間のスペースが小さいフォント。
 無料のフォントってありますか?(ちょっとむしがいいかも)

A 回答 (5件)

その昔、「一太郎」を使っておりましたときは簡単にできた機能で「縦倍角」という処理でしょうか。

それなら、Wordでもコレで可能です。Wordの機能を利用するので、もちろんタダです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001477.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 エクセルとかアクセスで使いたいのです。
 と言う事でフォント自体でそんなのがあればと、質問しました。

お礼日時:2006/11/28 00:58

検索してみたら、こんなフォントがありました。


http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/a-kei/a-k …
ここの、「和楽」というフォントです。(有料らしいです)
字間が広いので質問者さんの要望とは異なるかもしれませんが・・・。

ワードでラベル作成ならば、#1さんの回答のほか、ワードアートを使うという手もありますね。

この回答への補足

 今、見てきましたけど本当に横幅が狭くなるんですか?

補足日時:2006/11/28 00:59
    • good
    • 0

>エクセルとかアクセスで使いたいのです


◆エクセルの「図の貼り付け」による方法です
■手順■
1)任意のセルに普通に入力します
2)そのセルをコピーして、貼り付けるセルを指定して、Shiftキーを押しながら、メニューバーの[編集]を選択します
3)リストから、「図の貼り付け」を選択します
4)図を縦に広げると文字が縦長になります
5)なお、「図のリンク貼り付け」にすると、元のセルの変更が反映されます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!! これっ おもしろいですね!!
むむっ!
と云う事は、文字を図形処理すれば Access でも出来そうですね。
更に伝票のタイトル文字列にも使えるかも。
A4用紙の1枚の横にどれだけ文字が並べられるかに苦労してたものですから。
ちょっと挑戦してみます。
英数字には標準で付いてる Arial Narrow と云うフォントを結構重宝に使ってたものですから。
成功したら報告します。
その辺で良いアイデアがあれば教えてください。

お礼日時:2006/11/28 22:26

1行だけなら図形描画機能のワードアートで出来ます。



excel,word何れでもokです

図形描画のツールが出ていなければ、表示メニュー→ツールバー→図形描画
で描画ツールバーが表示されます。
ワードアートの右上のパターンを選び希望の文字列を入力して、書体をここで決めます。(ポイント数の調整は不要)
縦書きに表示されます。図形描画のツールバーの中に縦書-横書のアイコンがあります。
大きさは直接変更できますが、ワードアートの文字がアクティブのまま書式メニュー→ワードアートで「サイズ」タグで縦横のサイズをcm指定できます
    • good
    • 0

ソフトの情報がありませんがWordでいいのでしょうか?


Wordなら文字を縦に拡大縮小は出来ませんが、横方向には拡大も縮小も出来ますから
縦長の文字が欲しければ、大きなサイズのものの横幅を狭めるという方法で実現できます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!