【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初心者です。18cm×9cm内のゼッケンにいっぱいいっぱいでおさまるように名前を印刷したいのです。〔苗字と、名前の2行〕
フォントサイズを、46で、500%にし、用紙サイズの設定での余白は2mmくらいに設定しました。
すると、ちゃんとおさまったのですが、
これで、文字がもう少し、縦に大きくなってくれると
ぴったりきそうです。
フォントをこれ以上大きくすると、苗字しか印刷できません。
文字の横幅は、簡単に、ツールバーで、倍になりますが、
縦幅のみ、倍にはできないのでしょうか?
簡単に文字大きさの倍率を設定、変更出来る方法があるのならどうぞ、伝授してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もとのフォントサイズが46とのことです。

これを2倍の92としてください。その文字(または文字列)を選択して、ツールバーの「文字の拡大/縮小」(Aの上に「・・」のアイコン。その右の▼によってプルダウンメニューで)をクリックして、「50%」を選択してください。

縦2倍で長すぎるようでしたら、任意のフォントサイズにしてください。仮に75とします(数値は、0.5単位で入力、設定可能です)。この場合、46÷75で、60%(概数)倍にすれば、縦75ポイント、横(約)46ポイントになります。この場合、上記プルダウンメニューから、「その他」を選択して、「倍率」を指定してください。

さて、46ポイントで2文字をWORD画面に表示できても、これを92ポイントや75ポイントにすると、1字しか表示できない場合が生じます。このときは、仮に「山田」と入れたい場合、まず「山」だけを上記手順で縦長にしてください。その右に「田」を入力すると、前の設定がそのまま引き継がれ、自動的に縦長になります。
    • good
    • 3

>文字の横幅は、簡単に、ツールバーで、倍になりますが、


縦幅のみ、倍にはできないのでしょうか?
横幅が50%なら縦幅が倍になったのと同じ定義になります。
横の大きさを同じにするのにフォントを倍にする必要がありますが...

現寸法で縦方向を大きくする場合は
縦2倍:46*500≒92*250
縦3倍:46*500≒153*150
になります。
要は縦方向をフォントサイズで指定後に横倍のサイズを
加減すればできます。
    • good
    • 0

何か、わかんないなあ。


「500%」って何が?ですか?
文字を縦長にしたい場合は100%以下にするはずなんだけど、、、。
(書式>フォント>文字幅と間隔タブの倍率のところです。いや、アイコンでもありますね。)

文字の大きさは任意の数字を打てばいいんです。
    • good
    • 2

「文字の拡大/縮小」でできます。


質問の場合、少し縮小(90、80、66・・・、その他)
してフォントサイズを少し大きくすれば良いでしょう。

ワード上部のツールバーにあります。
(Aの上に⇔のマークが付いている)
    • good
    • 4

ツールバーで変更せず、メニューの「フォント」で変更すれば、細かい倍率まで設定できます。



で、縦倍を細かく設定したいということですが、逆の考え方をすれば、文字サイズを2倍にして、横幅50%にすれば、実際には縦2倍と同じことになりますよね。
上記の「フォント」変更で、文字サイズをもう少し大きく(ツールバーの最高は72ポイントですが、いくらでも大きく出来ます)して、同じように横の倍率を任意で設定すれば(横ばい率の一番下の「その他」で任意の数字を入力)、用紙サイズいっぱいの文字ができると思います。
とりあえずやってみてください。
うまくできなければ、更に補足いたします。
    • good
    • 0

#1さんが言うようにワードアートでするのが楽かと思いますが、あえてフォントサイズで調節する方法を。


文字の横幅を変える方法を知っているのなら簡単です。
横幅倍率を広げるのではなく狭めるのです。
たとえば80%とというように。
そしてフォントサイズを大きくします。
縦だけにのばしたいと言うことは、縦長の文字が出来ると言うことですよね。
だから縦の大きさをフォントサイズで調節して、横のサイズは幅の倍率を下げることによって調節します。
また、書式メニューのフォントから、文字幅と間隔のタブで、文字と文字の間隔も調節できます。
文字間隔を狭くとれば、文字列の横幅を少なくできます。
    • good
    • 2

「書式」→「フォント」→「文字幅と間隔」で


倍率をいじれば、文字の幅を自在に変えられます。
50%にすれば縦横が2:1のサイズになります。
    • good
    • 1

ワードアートを


使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御親切にありがとうございます。
ワードアートを使う方法も、任意で変更する方法も、
今回、おかげさまで、マスターできました。
一人一人に、お礼を申し上げたいのですが、
早速、この、回答を、また一つ一つ熟読してゼッケン作りにとりかからせて、いただきます。

お礼日時:2004/06/21 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字の 縦/横の比率 を変更したいのですが。

Windows10 ・Excel。例えば 『あ』の字を画面表示/印刷するとき、縦/横 の比率を変えて、やや平たい横長文字にしたり、上下にひょろ長い縦長文字にしたいのですが、そのような指定をすることができますか? できるとしたら、その指定(操作)方法を教えてください。初心者ですので、操作手順を省略せずに(特にメニュー項目名の指定は省かないで)教えてください。もしそのような操作ができない場合は、フォントの中に、横長文字や縦長文字があったらそのフォント名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセル単体でも、コピー&貼り付け(図)にしてしまえば出来ると思います。
適当なセルに あいう と入力、コピー
貼り付けで、ウィザードの下段にある 図 を選択
張り付けてできた図を縦長(横長)にする

QWordの使い方 文字サイズ14以上だと、縦の文字幅が広すぎる

14以上にすると、スカスカに見えてしまいます。どうやったら縦の文字幅を狭めることができますか?

Aベストアンサー

「書式」→「段落」→「行間隔とインテンド」で
行間を「最小値」や「固定値」にした上で、
「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外してみてください。

このチェックを外さないと、グリッド線(見えていませんが一定の間隔で存在しています。)が優先されて、行間を変更しても効果が得られない場合があります。

Qエクセルの文字を縦長/横長に

今晩です。

エクセルで、文字を変更したいのです。
大きさや、種類等は、変更出来ますが、文字を縦長や横長にしたいのです。又、文字が大きくなれば、文字と文字のの間隔が広くなりまうよね、あれを、調整したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挿入→図→ワードアート

これで好きな文字列が、
セルに縛られず伸縮自在となります。

書式設定で細かく文字の線、塗りつぶしなどを
調整もできます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qexcelで文字幅(倍率)を指定することはできますか?

wordでは,書式→フォント→文字幅と間隔タブで文字幅(倍率)を設定することができますが,同じことはexcelではできないでしょうか。
ひとつの資料をページによってword又はexcelで作成することがあるのですが,文字自体を大きく(又は小さく)するのではなく,縦はそのままで幅だけを変えたいことがあり,wordではできるけどexcelではやり方が分からなくて困っています。

excelのヘルプなどを見てもよく分からないので,ご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■回答
できません。

文字の横幅を小さくしたいのであれば、図としてコピーした物の横幅を狭くしてはいかがでしょう。
図ですので、計算や関数に使用することはできませんが、見ただけであれば十分使えます。

 幅を狭くしたい文字を入力
 ↓
 入力したセルをコピー
 ↓
 Shiftキーを押しながら、メニューバーの編集をクリック
 ↓
 「図の貼り付け」 を選ぶ
 ↓
 貼り付けられた図の横幅を好みのサイズに変更する
   ↓           ↓
 図を右クリック    四隅の丸いマークをドラッグする
   ↓
 図の書式設定
   ↓
 サイズ
 倍率
 「縦横比を固定する」のチェックマークを外す
 「幅」 を好きなサイズに変更する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング