質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

Word2010を使っています。
箇条書きで文を作った時、自分としてはおすすめは例えば、2番。
要注意は例えば5番というように一目でわかるように箇条書きの数字を
例えば2を赤・太字
5を囲い文字にする、というように一つだけ変えたいのですが、
箇条書きの数字全体が指定されて一つだけを変えられません。
一つづつ変える方法があったら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やはり自動的に箇条書きにしたら、一つだけ変えるというのは無理なのでしょうね。


該当の段落だけ箇条書きを解除して次に続く段落の番号の初期値を目的通りに変更すれば良いと思います。
あくまでもあなたの応用力次第です。
添付図の項目番号「3.」について「3」を赤にして、「.」は初期値のままです。
「箇条書きの数字の一部の色を変えたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですね。
全く考えもつきませんでした。
応用力が足りませんでした。
これからもっといろいろ応用力を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 23:29

段落の書式で箇条書きを指定しないで文字単位の飾りで編集すれば良いと思います。


編集結果の文書が箇条書きになっていれば良いことなので、自動的に箇条書きにならないようオートコレクトの入力フォーマットを指定すれば良いでしょう。
編集にあたっては自動的に番号を割り当てなくなりますので箇条の番号を重複させたり間引きしないよう注意しなければなりません。
あなたの応用力で解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えありがとうございました。

箇条書きにしてから、この項目は大事だな、強調したいなと思ったのですが、
一つの数字を選ぶと箇条書きの数字全部が選択された状態になるので、
箇条書きの設定にしたうえで一部だけ変えられればと思ったのです。
やはり自動的に箇条書きにしたら、一つだけ変えるというのは無理なのでしょうね。

お礼日時:2012/04/03 17:13

こんにちは。



2番なら“2(2番)"を単独で変換、フォント変更等すれば問題無く出来ますが・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの段落番号のうち、任意の番号のみ下線を引くには?

ワード2003で自動作成される段落番号のうち、任意の番号のみ下線を引くにはどうすればよいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

ANo.2ですが、ANo.1のenunokokoroさんの回答を見て、注記が抜けていましたので追記します。
ANo.2で説明の方法ですが、「番号を振り直す」の指定を行うと、その単位で連番で設定される範囲は更新が可能ですが、全体を通して番号の振り直しはできないようです。
文書内で設定箇所が多かったり、設定している範囲が広いような場合などは、番号の振り直しが必要になると少々面倒かもしれません。
これはWordの仕様上どうにもならないと思うので、理解した上で行うようにしてください。
 
設定箇所が少ないのであれば、それこそ、配置を前面にしたオートシェイプの直線を、番号の下に文字列と一緒に移動する設定で描画するなどでも、何とかなりそうな気もしますが。。。
 

Q箇条書きの記号の色が勝手に変わる

WordやPowerPoint2003で箇条書きの文を作った後、部分的に強調するため単語の色を変えたのですが、その文字が行頭記号(○とか◆)のすぐ後ろにあると、行頭記号までつられて色が変わってしまいます。
一応、「箇条書きと段落番号」であらかじめ色をしているのですが、反映されません。
とりあえず記号の後にスペースを入れて誤魔化しているのですが、レイアウトが少し狂ってしまうので、出来れば他の方法で解決したいのです。
何かいい方法がありましたら、お教え下さい、

Aベストアンサー

Word2003なら以下の方法でも解除できるかもしれません。
メニューの[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある
[書式の履歴を維持する]にチェックを入れます。

作業ウィンドウの[スタイルと書式]に[箇条書き]のスタイル名として
通常の黒い箇条書き以外に赤い箇条書きのスタイル名が表示されたと
思います。
赤いスタイルで[変更]→[スタイルの変更]ダイアログの[書式]ボタン→
[箇条書きと段落番号]で変更します。

細かい設定は理解しているようなので説明しませんが、文字列に対して
フォントの赤はこの[スタイルと書式]を利用する方法も検討して下さい。

私がアドバイスできることとなるとこれぐらいですから、他の回答者が
別方法を載せてくれると良いですね。
PowerPointとWordを別に質問されたほうが良いかもしれませんね。

Qword ある文字色の部分のみ別の色に変更したい

こんにちは、wordについて質問です。

すでに文書データができているのですが、基本は黒文字で重要な単語のみ赤文字になっています。
これを赤文字の部分のみ黄文字に変換したいのですが、一括で変える方法はあるでしょうか?
やはり、ちまちま手作業で変えるしかないでしょうか。

赤文字はすべて異なる単語です。
なにか方法をご存じでしたら、また「どうしたって無理だよ…」という場合は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wordの置換機能では、書式の置換も可能です。
こちらは、特定のフォントを置換する手順。

インストラクターのネタ帳 - 書式の検索と置換
http://www.relief.jp/itnote/archives/001594.php

文字色も同様の手順で置換可能だったハズ。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWORDで文字間隔が勝手に広がってしまう

テキストをコピー&ペーストで、WORDに貼り付けたとき、ある何行かだけが、文字間隔が極端に広がってしまいます。

その行の上の行の文字間隔は通常通りなので、その通常の行から文字を手で打ち直して、打ち直した先頭から改行してみました。ところが、改行すると、再び文字間隔が極端に広がってしまいます。

良い解決方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

その行の書式設定が、両端揃えになっていませんか?
もしそうだったら、左揃えに変えてみて下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWordで段落番号が2桁になったときずれる

Wordで段落番号が2桁になったとき、1文字分ずれが生じます。

1. あああああ
:
10. いいいいい

これを

1. あああああ
:
10. いいいいい

のようにそろえる方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 2桁目になったときに、カーソルをそのまま2桁目のところに置いておきます。

 その状態のまま上部の「ルーラー」(定規のように数字が書いてあるもの)にある「1行目のインデント」をクリックし、1桁の数字の位置にドラッグして合わせればよいのです。

 「ルーラー」についている「1行目インデント」(小さな逆三角形のようになっているもの)は一番上にあります。その下に向かい合わせに「ぶら下げタブ」(三角形のようなもの)があり、その下に四角形の「左揃えタブ」があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング