出産前後の痔にはご注意!

Win7使いだしてからの感じなのですが、XP等の表示に比べて各画面表示全般的に文字色が薄いような気がします。文字を大きくしても薄さには変わりありません。忍び寄る老い故とばかりではないような気がするのです。もし方法があるのであればお教え下さい。1・Win7だから薄いの?(個人設定でいろいろやっているのですが変化ありません。私のやり方が無知カも知れません。個人設定で望ましい方法(たとえば太字で表示する方法など)をご伝授お願いします)  2・マシンに問題があるとこういう状態になるということがあるのでしょうか?  3・特にLiveメールで周囲の枠組みや文字全般など薄い気がします。適切な設定方法等ご助言をお願いします。  4.その他全般的なご助言をいただければ幸いです。  以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この回答でご希望に合うかどうかですが



画面の何もないところを右クリック→個人設定→ウインドウの色→デザインの詳細設定→指定する部分の選択でフォントが表示された場合は右の『B』をクリックすると太字になります。またフォントを見やすい書体に変更すれば良いと思います。カット&トライで色々試してみてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

有り難うございます。個人設定の「B」で太字の方法が理解できていませんでした。早速反応する項目は「B」にいたしました。見やすくなりました。XPのときは気にならなかったのですが。見やすい書体をPotanXさまはどれにしておられますでしょうか?真に有り難うございました。

お礼日時:2009/12/08 17:15

No.3です。


こういった方法もあります(画面解像度を変更せずに表示の大きさを変える)ので表示の大きさに問題があったら試してみてください。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5475243.html

フォントは標準の『メイリオ』で良いと思いますがディスプレーによっては細く見えるかもしれません。No.1の方の回答を参考に調整してみてください。
メイリオはその名の通り我々前期高齢者(と思いたい?)にも液晶画面上で明瞭に見える字体ということでVista以降に採用されたフォントです。太字にしないのならゴシックでも良いかと思います。人それぞれ好みもありますので色々と試してみてくださいね。
    • good
    • 8

私も質問者さんに近い悩みを持っています。


私の方法はCtrlキーを押しながら「+」
キーを押しています。なん度かおして自分が
見やすいところで止めます。大きくして行く
うちに文字も太字になります。小さくしたい
時は「-」キーを押すと元に戻っていきます。
ご希望通りではないかも知れませんがお試し
下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。自分の目がおかしくなったのかと心配していましたので近い悩みをお持ちの方がおられてほっとしました?方法を教えていただきとても参考になりました。

お礼日時:2009/12/08 17:18

使っているフォントがXPと違うからそう見えるのかもしれませんねえ。


「コントロールパネル」→「フォント」に、「ClearTypeテキストの調整」というのがあると思いますが、これで調整なされてみてはどうでしょう?ただ、これでよくなるという保障はありませんが・・・”
あとは、Win7はなんか画面が明るめのようなので、少し暗めに画面を設定してみるとか。
もし全般的に薄く見えるなら、モニターで調整するとか、グラフィックカードのユーティリティ(例えばNVIDIAコントロールパネルとか。これは使っているグラフィックカードによって違うので自分にはこれ以上何とも言えませんが)などで明度調整してみるのがいいかとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。「ClearTypeテキストの調整」で選択したのですが変化がないように感じました。画面の調整方法やモニターの調整が出来るといいのですが難しそうでお手上げをしています。早くにご指導を頂き有り難うございました。

お礼日時:2009/12/08 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に文字が細くて、見づらくなってしまいました

子供がどこかをさわってしまったのか、急に文字が細くて見づらいフォントになってしまいました。「表示」→「文字のサイズ」をやってみましたが、これでは解決できませんでした。コントロールパネルを触ったようなことも言っております。どなたか解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3です。

補足ありがとうございます。
要はデスクトップ画面を含めたフォントの設定が変更されてしまったようですね^^;

解決法ですが―
・コントロールパネル>画面>デザイン
ここの設定でフォント類が設定できます。
必要に応じて「効果」内の設定も変更する必要があるかもしれません。
(「次の設定でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れて「ClearType」を選択するとフォントが滑らかに表示されます)

更に画面のプロパティ>設定>詳細設定>全般
ここの「DPI設定」で文字のサイズが変更できます(通常は「96dpi」です)。

質問者さんの元の設定が分からないので、後はご自分で色々設定を見直してください。
基本的に「画面のプロパティ」の設定を見直せば、元の設定に戻ると思います^^

QWindows10の画面の色調整について

PCはdynabook AZ25、OSはWindows10 Homeです。以前使っていたPCがWindows vistaでしたが、最近、買い換えました。ですが、依然のPCと比べて、ネットとかの画像の色がなんとなく全体的に薄く感じるので濃くしたいのですが、ディスプレイのカスタマイズの色調整のところでどうすればいいのかわかりません。Microsoftサポートで一応調べましたが、内容が難しくて理解できません。画面の色調整の箇所でいろいろな調整がありますが、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ 右クリック
「個人設定」もしくは「ディスプレイ設定」で
ありませんか? 

もしくは スタートの部分を「右クリック コンパネ」
でできると思います。

色の調整を押すと 見たこともない画面になるので
戸惑いますが、右下に 次へ  が隠れてます。

私もやったことはありません。
さっきみつけました。

QPC画面の字を太くするには?

こんにちはー
ちょっとPCを新しく買い換えたら、字がめちゃくちゃ細くて読みにくいですー
字を大きくする設定はマイコンピュータの画面設定でわかるのですが、この字を太くするのはどうやったらええのかぜひおしえてくださいー

Aベストアンサー

#1のご回答は、WORDの場合ではないでしょうか? その場合、「B」(Boldの頭文字です)や「I」(Italicの頭文字です)の指定で、太く、あるいは斜めになります。Bold書体(など)のある欧文フォントでは、例えばCenturyがCentury Boldに自動的に変わります。

これらが無いフォント(和文フォントのすべてと、一部の欧文フォント)では、Bold書体(など)に『置き換わる』ことはありませんが、本来の書体のままで、太く表示され(また印刷され)ます。斜体の「I」についても同様です。

ご質問が、例えば今ご覧にになっている(恐らくはInternet Explorerによる)このサイトの場合などでしたら、ツール→インターネットオプション と進めて、下の「フォント」をクリックしてください。多分「Webページフォント」が、「MS UI Gothic」「MSゴシック」「MSPゴシック」のいずれかになっているかと思います。これを、別のフォントに変えてみてください。新規にご購入のパソコンに、どのようなフォントがインストールされているのか不明ですが、「・・・ゴシック」「・・・Pゴシック」のいずれかがいいでしょう。好みによっては「MS明朝」「MSP明朝」などの明朝体もいいかもしれません。いろいろ試してください。

なお、「P」の付く和文フォントは、「プロポーショーナル」フォントです。平仮名、片仮名、欧字などが、文字幅に会わせて広くあるいは狭く設定されています。「ヘヘヘヘヘ」「トトトトト」「mmwww」「iilll」などで文字幅を比較すると、判別が容易です。

「P」の付かないのは「等幅」フォントです。すべての文字の幅が同一(半角はその50%幅)です。

#1のご回答は、WORDの場合ではないでしょうか? その場合、「B」(Boldの頭文字です)や「I」(Italicの頭文字です)の指定で、太く、あるいは斜めになります。Bold書体(など)のある欧文フォントでは、例えばCenturyがCentury Boldに自動的に変わります。

これらが無いフォント(和文フォントのすべてと、一部の欧文フォント)では、Bold書体(など)に『置き換わる』ことはありませんが、本来の書体のままで、太く表示され(また印刷され)ます。斜体の「I」についても同様です。

ご質問が、例えば今ご覧にになってい...続きを読む

Q明るさではなく、コントラスト調整はどうするのか(ノート)。

ノートPCを使用しています。
東芝の、SX-495NKです。

輝度調整は、Fnキーを使って、太陽のマークを調整すれば、できますが、コントラストの調整はどうするのでしょうか。

過去の質問も見ましたが、明るさとコントラストを混同している方も多いようです。

明るさ調整ではなく、コントラストの調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

手持ちのPCが、ご質問のPCよりも前の世代のものなので、多少違うかもしれませんが・・・

デスクトップの背景を右クリックし、メニューから「グラフィックプロパティ」を選択すると、
Intel Extreme Graphic2(→このバージョンが違うかも)の設定画面が開きます。
そこで「色補正」の項目を選択すると、コントラストその他の設定ができます。

Qワードの文字の濃さを揃えたい。

ワード2007です。

所々コピー張り付けして文書作成したせいか、文字が濃い部分と薄い部分ができてしまいました。

これを一定の濃さにする方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字全てを選択状態にしてフォント設定すればよいと思います。

QノートPCの画面が白すぎて見にくい

FMVのノートPCを購入しましたが、画面がとても白すぎて見にくいので、補正をしたいのですが、明るさの調整しかありません。

なんとか、白すぎる状態を補正できませんが?
購入したのはこれです。

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/index.html

Aベストアンサー

お望みの状態に出来るか分かりませんが
デスクトップ画面の何も無い所を右クリック→グラフィックプロパティ→色補正
(デフォルトからずれているかも知れませんので)デフォルトの復元
それでも 白すぎる場合は、
コントラストを下げる。
明るさを下げる。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QIEの文字を太く見やすくするには?

IE(ver6)を使っていますが、日本語の文字をもっと見やいように、図太くしたいです。

メニューバーから
〔ツール〕→〔インターネットオプション〕→〔全般のフォント〕から、どのフォントを選択すれば良いのでしょうか?

また、お薦めのフォントが無い場合は、どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

HGS創英角ゴシックUB等は如何でしょうか?

Q表示される文字の太さを少し太く出来ますか

OSはXP(pro,home)をPC2台、ディスプレー1台で使用しています。
ディスプレーは17インチ:1台(切り替え器)で兼用しています。
画面のプロパティでサイズは(1280×1024)で使っています。

質問は
1台のPC(homeの方)でネットを閲覧しているときに、文字が細く見づらい。
ちらつくような感じで、目が疲れます。
(プラウザはFirefoxを使用。IE6でも同じようなものです。)
ディスプレーの設定、プラウザの設定は2台とも同じです。

・文字を少し太く出来ればいいのですが、方法はありませんか?
(Firefoxのフォントを変えたりしていますが、いまいちしっくりした設定が出来ません。デフォルトで使っています。表示サイズを1ランク大きくしてもいまいちです。これ以上大きくすると逆に見づらくなったり・・・)

・解像度の設定を(1280×960)に落とすとだいぶ見やすくなります。
 解像度を変更しないで、文字のみほんの少し太く出来れば、一番なんですが。いい案はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

OSはXP(pro,home)をPC2台、ディスプレー1台で使用しています。
ディスプレーは17インチ:1台(切り替え器)で兼用しています。
画面のプロパティでサイズは(1280×1024)で使っています。

質問は
1台のPC(homeの方)でネットを閲覧しているときに、文字が細く見づらい。
ちらつくような感じで、目が疲れます。
(プラウザはFirefoxを使用。IE6でも同じようなものです。)
ディスプレーの設定、プラウザの設定は2台とも同じです。

・文字を少し太く出来ればいいのですが、方法はありませんか?
(F...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度、Firefoxのフォント設定を試してみてはいかがでしょうか。

Firefoxのツール→オプション→コンテンツタブ→フォントと配色→「規定のフォント」欄で。
私は「MSPゴシック」にしていますが、矢印をクリックしてフォントの変更を、例えば「MSゴシック」に。
サイズは「16」にしていますが「18」に変更してどうでしょうかね-OK。
フォントを、何種類か選んで設定して、読みやすいフォントにします。
併せて、サイズも試してみます。

あとは、デスクトップを右クリック→プロパティ→画面のプロパティ→デザインタブ→効果→「フェード効果」とその下を「ClearType」に変更します→OK。
その様になっていたら、この分は流して下さい。

QWin8 画面文字等の濃淡について

文字が薄くて見えずらいです。

大きさの変更は出来ましたが濃淡を変更する事は出来ないのでしょうか?

わかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フォントの濃淡(太さ)変更は Clear Type テキストの調整を使います
コントロール パネル>デスクトップのカスタマイズ>ディスプレイ> Clear Type テキストの調整をクリックして見やすい物を選択します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング