限定しりとり

Word2013を使っています。

2段レイアウトで、60行×30列にしたいのですが、2段にはできるのですが、列(文字数)が設定できません。

行は、文字の大きさを「フォント設定」から変更したら、規定値から変えられたのですが、文字数が変えられません。

「ページレイアウト」から「ページ設定」の右下の四角を押すと、ウィンドウが開くのですが、「文字数と行列」というタブをみても、文字数が1-28までしか設定できないです。

文字数を試しに「30」と入れてみたのですが、「数値は1から28までです。」と出てきてしまいます。

列(文字数)はどこで設定したらよいのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「ページレイアウト」で設定する行数と1行の文字数は厳密なものではなく目安の値です。

設定値と実際に入力できる文字数および行数には差異がありますのでフォントの種類やサイズを定めてから実際に入力できる状態を確認してください。
当然ですが上下の余白は行数に影響を与えますし、左右の余白は文字数に影響します。
フォントの種類ではMS明朝とMSP明朝では1行の収容文字数に差があります。
また、半角文字が混在すれば尚更のこと1行の文字数が思惑通りになりません。
あなたが目指している目的が1行に30文字で1ページ60行の横書き2段組みの用紙がA4版縦置きを想定しているかと思われます。
実際の入力結果を見ながら目安の値(文字数と行数)を変更されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左右の余白の数値を変えたら、30文字にできました。
ありがとうございました。

「フォントの設定」でフォントのサイズのところを触ったと思いますが、そこには8までしか選択肢がありません。

でも、その欄は選択肢に無くても勝手に手で数字を入れて、フォントのサイズを指定して構いません。
たとえばフォントサイズを7にしてやれば、これまでの限界を超えて希望の30文字も設定できるようになります。

この操作はワードの他のダイアログでも同様に使える手なので、覚えておいてください。

#別の方法
1行の文字数は、簡単に言うと「行の横幅」÷「フォントのサイズ」です。
ページの余白(あるいは段の真ん中の空白部分)を狭め、結果的に行の横幅を広くしてやることで、1行の文字数が増やせます。
「Word2013 文字数を30字にしたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

7ptといれてみましたが、1-28という文字数から設定が変わりませんでした。
やり方が悪いのかも知れませんが、他の方法を探してみたいと思います。

「文字数と行数」タブの「文字数」のところで、「字送り」を変更できませんか?

極端に小さい数字(1pt)を入力すると、「○.○ptから○○ptまでの数値を指定してください」と出てきますので、その最小値にしてみてください。
文字数の上限が増えると思います。
増えなければ、フォント設定からサイズを変更し、字送りを調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

フォント設定からサイズを変更するのですが、8ptより小さい大きさにできませんでした。
他の方法を探してみます。