プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word の2つのファイル間で,同じ文章を入力した時,1行文字数がどうしても異なってしまうことがあります.
ページレイアウトでフォントサイズ,1行文字数,行数を同じ設定にし,段落設定のインデント,表中であれば表のプロパティも同一設定であることを確認しています.文字体裁の禁則文字,カーニング,文字間隔の設定も確認していますが,他に何が違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お見せしたいところなのですが,仕事の書類なのでごめんなさい.
    ずれ方としては,行末改行1文字が次行へ送られるか送られないかの違いです.
    文書の中で,一部の行にだけ起こります.
    行の中に半角や全角,記号数字が多く混じっていると起こるような気もするのですが,
    私がよく使うのはMS明朝,ゴシックの等間隔フォントで,英数字も同じフォントですし,
    そうでないとしても,同じ設定であれば同じ改行位置にならないものでしょうか.
    編集記号も全部表示で作業するので,スペースの有無も把握できてます.

• ご回答ありがとうございました.
    残念ながら解決には至っていません.
    一番に回答いただいた方にBA付けます.

A 回答 (2件)

不思議ですね…。

2つのファイルを比較した画像はありますか?
    • 0

両端揃えと左揃えの違いや、半角スペースが文字と重なっていて

見逃しているとか、文字体裁以外で考えられます。

範囲選択してから文字数(単語数ではない)を確認してみるのも、
一つの対策方法です。

フィールドコードを使っている場合でも、文字間隔がずれる原因の
一つなので、それが含まれていないのか確認するのも忘れなく。
    • 0