忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 添付のような縦書きの文書を、ワード2010で作りたいのですが、途中から2行にする場合、2行の各行を前の1行に半分くらいずつ重なるようにするにはどのような設定をすればよろしいでしょうか。

「縦書きで途中から2行にする場合の設定方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2行になる部分が同じ文字数なら、[割注]を使ったほうが簡単です。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

本来の機能は1行に半分のフォントサイズで2行を配置するものですが、
元のサイズと同じにするには倍のフォントサイズを指定します。

設定手順:
2行になる範囲の文字列を続けて入力して、[脚注]を選択します。
[括弧で囲む]のチェックは不要なので、チェックせずに[プレビュー]で
問題がなければ[ OK ]します。
このままだと半分のサイズで2行になっているので、範囲選択して倍の
フォントサイズを指定します。

これで、2行の各行を前の1行に半分くらいずつ重なるようになります。
「縦書きで途中から2行にする場合の設定方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
割注できれいに収まりました。こういうワザがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2014/09/26 10:40

縦書きテキストボックスで作成し配置します。


この場合、行毎に4個のテキストボックスを作成すれば簡単でしょう。
以下を参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://imagingsolution.net/office/verticaltextbox/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縦書きテキストボックスですね。これは誰でも簡単にできますね。

お礼日時:2014/09/26 09:34

半角キーで調整するしかない。

英文と和文が混合すると微妙にずれるそれを応用しています。本来は、テンプレートがあるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
半角キーをどう使えばよいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/26 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 同じ行中、途中から二行にしたい

word2003です。同じ行で、その文字の途中から二行にしたいのですがやり方を教えて下さい。たぶん、ぶら下げインデントとかを駆使するんだろうなとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

1つの行の中の一部の文字だけを2列ですよね?

二列にしたい部分を選択してメニューバーの書式の中の拡張書式で割注があります。それを選択すると2行になります。
かなり文字は小さくなります。
半分の大きさになります。

インデント機能を使うのならこのやり方ではありません。

Qワードで横書き2列で書く場合の方法は?

質問タイトルの通りなのですが、

あいうえお  たちつてと
11223    1233 


というように一枚である所から自動的に改行し、横書き2列で書けるようにするにはするにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん段組みのことではないでしょうか?
段組にしたい行を範囲選択してから、ツールバーの真ん中辺りにある段組みボタンか、書式メニューの段組みを選択すればできます。

Q【テプラの使い方で】複数行のラベルで、行ごとに文字の大きさを変えるにはどうすれば?

テプラ超初心者です。
「TEPRA PRO SR717」という機種(?)の使い方で教えていただきたいのですが・・・
見た感じ、結構古いものではないかと思います。

文字列が3行のラベルで、それぞれの行の文字の大きさが異なるラベルを作成したいのですが
1行ごとに文字の大きさを変えるには、どのようにすれば良いのでしょうか?
普通に入力して印刷すると、当然ながら3行とも文字は同じ大きさですよね。
いろいろ試しているのですが、取説がないため、いつまで経ってもラベルが作成できません(T-T)

どなたか助けてください!

Aベストアンサー

同機種を使用しています。
[サイズ]キーを押すと[段落スタイル]という画面になりますよね?
そこで[3行]を選び[選択]キーを押すと3行それぞれの文字サイズが4種類選べるようになります。
例えば、1行目が大きく2~3行目は小さめ
2行目が大きく1.3行目が小さめ等です。
これで大丈夫でしょうか?
 

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Qエクセルで縦書き時に右側に改行したい

 エクセルを使用し、縦書きの時に改行(Alt+enter)しますと既存の文章の左側に新たな文章が入りますが、右側に改行することはできないでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが言われるように縦書きの場合の左の行へ改行するのが普通です。

指摘されたように1行ずつ入力した場合には↓の方法で「Enter」を押すたびに右のセルに移動させることができます。

「ツール」→「オプション」→「編集」タブをクリック→「入力後にセルを移動する」の「方向」を「右」に選択すればOKです。

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

QExcelでの二桁数字表示

Excelでの二桁数字表示

Excelで縦書きに平成22年と文字を入力する場合ですが、そのままだと22が縦に並んでしまうと思います。その22を2桁表示のように横に並べて表示させることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

・各文字間で改行してしまう方法
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20030716101653.html
・過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5074102.html #1のみ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/111864.html

Qエクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

エクセルでサイズに合ったものを作成したい時。

A4用紙に、ファイルの背表紙をいくつか作成する時ですが、3cm、5cm、8cmなど
サイズに分けてです。

同僚の方が作成しているのをみているとファイルのサイズを測っている様子は全くなく
数分で作ってくれて、「これ3cmのものにいけると思うけど‥」って印刷したものをくれたのですが、

どのようにしてサイズにあったものをぴったりと作成しているのでしょうか?
ピクセル単位で計算しているのか?なんて勘違いもしてました。PCや解像度によってピクセルの
単位って違ってくるんですね。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その人がどうやったのかは判らないけど・・・・
簡単な方法の一つとして、
用紙設定をA4の縦型にする。
左右の余白を10mmにする。
ワークシートのA列からS列までのセル幅を40ピクセルにする。
→→(・・・つまり19セル分で 用紙幅-10x2 になるセル幅に設定する)
こうすると1セル幅がやく1cmになるので、あとはファイルの幅に合う列数を選択すれば、背表紙になるサイズだと思います。

Qファイルの背表紙を作りたい。書棚に並べるファイルです。

MSの差込印刷ヘルパーの様に簡単にラベル状の背表紙作成方法ああったら教えてください。データ件数は200程度でエクセルに入ってます。
テンプレートと呼ぶのでしょうか、これにはある程度のデザイン性が求められています。所定の位置に部署名、ファイル番号、タイトル、年月日などが入る位置を作り、そのセクションを区切る線が必要。その上、タイトル行だけが縦書きで、他は横書きです。出来ればMSのアプリケーションが希望ですが、なければ何でもOKです。良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

自分で作った文書(定型書簡)で Next フィールドを挿入すればワードの差込印刷でも出来ると思いますが、、、

あとは、ラベル用紙を出している各社でソフトやテンプレートを公開してますので、それを活用するとか。試してないですがエーワンはリンク機能で差込み出来るようです。

エーワン
http://www.a-one.co.jp/download/apl/lhome.html

コクヨ
http://www.kokuyo.co.jp/template/index.html

ヒサゴ
http://www.hisago.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング