マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルにて表を作成、メールに添付して送りましたが
行がずれていて使えないとの返事がきました。
相手方に言って・プリンタの設定 ・再度保存し直し、
などを試しましたがやはり行がずれたままだそうです。
私のPCではプレビューでも印刷でもきちんと出ます。
どうしたらよいのでしょうか?日曜までに判らないと、
仕事がなくなります!宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

残念ながらこれは異なる環境で発生する既知の問題です。


ツールメニューのオプションの全般タブの標準フォントとサイズを確認しあわせる。ファイルメニューのページ設定で余白をあわせる。
あとは、プリンタによって余白の領域などの性能が違うので
用紙ぎりぎりではなく余裕を持たせて作成するなどです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/400271/ja,http:/ …
    • good
    • 0

双方にて使っているプリンタドライバが異なるので、印刷時にずれが発生してしまってるのかも。


akmさんのPCに相手のプリンタのドライバをインストールしてそのプリンタの設定で作成してみてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

●変わったフォントを使っていないか


 フォントに特殊なものを使っていませんか?
 パソコンによってインストールされているフォントが異なります。
 MSゴシックやMS明朝などの標準フォントを使うようにしましょう。

●PDFなどにする
 相手先で変更等の必要がないのでしたら、あらかじめPDFなどの
電子ペーパーなどに出力して送付すれば、相手方でずれる心配はありません。

●はみ出しそうなセルに縮小オプションをつける
 セルいっぱいに文字が入っていそうなセルには、
「縮小して全体を表示する」
 というオプションが付けられます。
 セル幅に対して文字数がやたら大きい場合は無理ですが、
 惜しいところで入りきらない場合は、このオプションを使用するとよいでしょう。

 セルの書式設定から、[配置]を選び、文字の制御でこのオプションを
選んでください。
    • good
    • 0

貴方と相手のエクセルの VER が違うのでしょう


多分貴方が新しく、相手が古いのでは?
Ver.
http://www.pc-view.net/Help/manual/0079.html

保存時に相手の REV.に合わせた形式にする
(確か出来たと思うが詳細は失念)
    • good
    • 0

行がずれる、というのはどういった現象か良くわかりませんが、メールで添付したからといっておかしくなるというのは考えられません。


恐らく双方の環境の違いではないでしょうか。
Excelのバージョン。
特殊なフォントを使っていないか。
それくらいでしょうか。
ご確認ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール本文にエクセルのデータを貼り付けたい

メール本文にエクセルのデータの内容をそのまま貼り付けたいのですが,メールの形式をHTMLにしてコピー&ペーストしたところすべての漢字にルビがふられてしまい実に間延びしたものになってしまいます。
メーラはOUTLOOK.5.50で,EXCEL2000を使用しています。
添付ファイルではウィルスの可能性もあるため,メール本文に内容をコピーするよう先方から指示されています。
このままでも内容的には相手には伝わるのですが,エクセルでの表示そのままで内容をメール本文に写せたらと思います。
エクセルのデータには一部表があるので,やはりHTML形式でメールを作らざるをえないと思うのですが・・・。
お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貼り付けたい内容のシートをEXCELにて表示させた上で、標準ツールバーにある[電子メール]ボタンをクリックすると、添付ファイルとして送るか、電子メールの内容として送るかを選択するダイアログボックスが出てきます。
そこで電子メールの内容として送るように選択すればいいと思います。
(ツールバーが見当たらないときは[ファイル]→[送信]→[メールの宛先]を選択すればOKです。)

無理やりHTML形式に変換してからコピーペーストするよりも楽できれいに出来るのではないかと思います。
ただ、シート全体がHTML形式に自動的に書き換わるので、もし表示させたくない部分などがありましたら、行・列の非表示をしておくことをお勧めします。

Qメールにペーストすると文字がずれる

メモ帳で
 _____________
| 文字でつくった     |
| 枠の実験        |
| です。         |
|_____________|

のように記号文字で枠をつくって
これをOUTLOOKのメールに貼り付けたら
右側の|がバラバラの位置になって
しまいました。

揃える方法を教えてください。
それとも揃わないもの(?)でしょうか?

Aベストアンサー

> 等幅フォントというのは
> MSPゴシックに対するMSゴシックのようなもので
> しょうか。

はい、そうです

> Outlookでは私はテキスト形式で書いています。
> フォントを選択できるのはリッチテキスト形式の
> 場合だけではないのでしょうか?

リッチテキスト形式でしか指定できないのは、受信者が『表示』するときに使用されるフォントの方です
Outlookは使っていないのでよく分かりませんが、オプションにテキスト形式のメッセージ『作成』の際に使用するフォント(これは受信者側では自動的には反映されませんので、同じように表示されたければ、等幅フォントを使ってもらう必要があるのは先述の通りです)を設定する項目は無いのでしょうか?

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qエクセルで保存したら画像の位置がズレて困ってます。

困ってます。

エクセルを使用していて、画像を貼り付けて保存すると、
再度開けた時、画像の位置がズレてしまいます。

どういう理由が考えられますか?また対処法は?

作業しているPCのエクセルは2007
書き込みをしているエクセルは97-2003


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この情報は使えませんか?

http://support.microsoft.com/kb/934331/ja

オブジェクトの位置関係の設定によるものだそうです。

違っていたらごめんなさい。

Qエクセルで知らない間に行がずれていた

現在、上司が作成したエクセルの表に点数を入力していく作業をしています。
ところが、セルに色を付け、コメントの挿入をしたところ、
そのセルから右のセルすべてが一行ずつ下にずれてしまいました。

心当たりとしては…
・あらかじめ上司が関数を入力していた表です。
 関数の種類は分かりませんが、他のファイルから引用しているようです。
・ウィンドウ枠の固定をしています。
・コメントを挿入したセルとずれてしまったセルとの間の列は非表示にしています。

原因がよく分かりません。
すでに入力の大半を終えていますが、他にもいくつか色を付けたり、コメントを挿入したセルがあります。
同じようにずれているかも、と不安ですがまだ確かめていません。

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

 書式の設定(コメントの挿入、色付け等)だけではセルがずれることはないと思います。もしかしたら誤ってツールバーを触ってしまって、どこかにセルが挿入(あるいは削除)されてしまったのかもしれませんね。同じようにずれているかどうかは印刷プレビューをみてみてはいかがでしょか。また「非表示」を「再表示する」という操作が可能であれば、一度再表示してみてください。
 もしずれているところがいくつかあるようでしたら、どこかにセルを挿入(または削除)してしまった可能性がありますね。挿入してしまっただけなら、逆に削除をしてしまえばいいとおもいますが、削除をしてしまった部分に計算式があると厄介です。
 上司に相談しててはいかがですか。気がひけます?

Qエクセルをメールで添付できないんです

すいません!できたらなるべく早く どなたか教えていただけませんか? エクセルをつかいなれていないもので よくわからないんです。

 エクセルをメールに添付しておくりたいんですができなくて。エクセルの左上のファイルをクリックして そこの送信をえらんで、メールに添付する、まではわかったんです。

 で ためしにそれを自分のメールにおくってみたんです。gooメールのほうで。

 すると
 「ファイル○○がみつかりません。ファイル名およびファイルの場所を確認してください」
ってでるんですが どうすればいいでしょうか?先方に至急エクセルを「添付して」おくってくれ といわれているんですが...... 時間もせまっているもので..... どなたか たすけてください!!

Aベストアンサー

gooメールですか?(まぁ他のでも同じですけど)
エクセルのファイルをまず保存しましょう。
gooメール画面へ行き、
メールの作成
ファイルの添付
ここで先ほど保存したエクセルのファイルを指定する。
これでメールを送れば大丈夫です。

QExcelにメールを添付する

Excelにメールを添付させたいのですが、うまくいきません。
最終的にExcelのファイルにメールのアイコン(メッセージ形式)で表示させたいのです。
(Excel2003 Outlook2003 を使用しています)
現在私がやってみた方法は

1.メールをデスクトップに保存(拡張子msg)
2.Excelから「挿入」→「オブジェクト」ファイルからデスクトップ上のメールを選択

この方法だと、アイコンがメールの形ではなく拡張子が無いときなどに表示されるアイコンになります。
添付したファイルと右クリックをすると「パッケージ オブジェクト」となっています。
過去に作成されたExcelのファイルにはちゃんとメールのアイコンで添付され、右クリックすると「メッセージ オブジェクト」となっているので何か方法があるのだと思います。ただ、その資料を作成した人が現在部署にはいないため実際にどのように貼り付けているのかわからない状態です。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表示されるアイコンを変更するのではダメでしょうか?

挿入したオブジェクト(メール)を右クリック→パッケージオブジェクト→パッケージの編集
と進み、オブジェクトバッケージャの「パッケージ用アイコンの設定」をクリック。
使用出来るアイコンがない旨の警告が出るのでOKをクリック。アイコン選択画面に変わるので任意のアイコンを選択してOK。

同じメールアイコンの格納先はオフィスをインストールしたフォルダ下のOffice10\forms\1041にあります(OfficeXPで確認)。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qスペース/タブが揃ったきれいな表のメールを作りたい

こんにちは。

エディタで下記のような表を作った後、MS Outlookのメール送信画面にコピー&ペーストしてテキストメールで送信するのですが、数字や表題がそれぞれずれてしまい、キレイな表になりません。
(たぶん下記の表もずれていると思います。)

以前送信されてきたメールには表がきれいに揃っているものがあったのですが、スペースやタブの入力方法等何か良い方法はありますでしょうか?

またはエディタやメーラ毎のインデント幅やタブ幅の違いでどうにもならないのでしょうか?

Name Title Status
---------------------------------------------------
AAA: XYZ receipt(41) 100%
BBB: YYY summary(41) 100%
CCC: ZZZ contents(22) 100%

Aベストアンサー

こんにちは。

 文字がずれるのはフォントが「等幅フォント」でないためです。例えば、WとIではぜんぜん幅が違いますよね。これは、しようが無いことです。たとえ、Outlookの表示フォントを「MSゴシック」などの等幅フォントに変更しても、メールを送った相手が同様のフォントにしていない限り、同じ見え方にはなりません。
 解決方法としては、Excelファイルなどで表を作成し、添付ファイルで送ったらいかがですか。

では。

Qエクセルのセル分割

エクセルの一つのセルを分割することはかのうなのでしょうか?結合はもちろん分かるのですが、おおよそ作成した後にセルを分割したい箇所が出来た場合の対処法です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単一のセルを分割する事はできません。
新しい列や行を挿入して調整するしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング