アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がっつりハマれるおもしろい漫画が読みたいです。
有名どころはそこそこ読んでいると思いますが、まだまだ面白い漫画があると思います。
よろしくお願いします。

・大人が読んで面白いと思える、クオリティを感じさせるもの
・極端に古いものではなく、80年代からでお願いします
・ギャグはOK ホラーはNG

これまで読んだ主な漫画はこんな感じ
※同一作者の作品は読んでることが多いので、以下にない作家の方を希望します

▼すごく面白かった…こういうのが読みたいです!
大島弓子全般/山岸涼子全般/萩尾もと全般/くらもちふさこ全般/
岩明均全般/西原理恵子全般/佐々木倫子全般/安野モヨコ全般/

二ノ宮 知子『のだめカンタービレ』
今市子『百鬼夜行抄』
ほしよりこ『きょうの猫村さん』
しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん』
浦沢直樹『MASTERキートン』
浅野いにお『おやすみプンプン』
郷田マモラ『モリのアサガオ』
こうの史代『夕凪の街 桜の国』
古谷 実『シガテラ』
三宅乱丈『ぶっせん』
安田弘之『ショムニ』
松本大洋『ピンポン』
原一雄『のらみみ』
吉田戦車『 伝染るんです』
カバチタレ系全般

▼面白くなかった
よしながふみ全般/あだち充全般
●あまりに少女漫画すぎるもの…NANA/ハチクロ/オトメン/有閑倶楽部
●あまりに少年漫画すぎるもの…/BECK/あしたの一歩/テニスの王子様/め組の大吾
●DQN系… スラムダンク/嘘喰い/今日からヒットマン/ 嬢王
●ロリータっぽい、おたくっぽい…よつばと/ハチワンダイバー/もやしもん
●お涙ちょうだい感が過ぎる/イキガミ

▼その他 既読
岳/ ピアノの森/チェーザレ/鈴木先生/ 蟲し/あずみ/鋼の錬金術師
魁!!クロマティ高校/ケロロ軍曹/デトロイト・メタル・シティ/
ピューと吹く!ジャガー/へうげもの/エマ /ホムンクルス/不思議な少年/ カイジ/
島耕作シリーズ/神童/キーチ!/デスノート/ぼのぼの/陰陽師/沈黙の艦隊 /
失踪日記/めぞん一刻/うしおととら/AKIRA//BANANA FISH /同じ月を見ている

A 回答 (37件中1~10件)

谷口ジローの名作「孤独のグルメ」

• 0
この回答へのお礼

なぜか谷口ジローさんの漫画は読んだことがありませんでしたが、一度は読んでみるべき作家さんですね! ありがとうございました。

成田美名子さんの作品は大人の読み物でした。

エイリアン通り(エイリアンストリート)
CIPHER(サイファ)
ALEXANDRITE(アレクサンドライト)
NATURAL(ナチュラル)
花よりも花の如く(ハナヨリモハナノゴトク)

「花とゆめ」(白泉社)系のコミックです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1622687.html
    • 0
この回答へのお礼

70年代の頃は「日出処の天子」目当てで「ララ」を読んでいたので、成田美名子さんも少し読んだことがあります。正直、当時は苦手でした。
処女趣味な感じがしたのですが…せっかくご紹介いただいたのにごめんなさい。

・美味しんぼ

・友子の場合
・ギャラリー・フェイク
・ヒゲのOL薮内笹子
・アマリリス
・じみへん
・もしもしぐま
・地球防衛家のヒトビト
・エンヤ
・エデンの東北
    • 0
この回答へのお礼

『美味しんぼ』はあえて挙げはしませんでした当然知っています。
食についてちょっとお勉強になると思って読んでいますが、漫画としてのクオリティが高いとはとても思えないのですが…

ほのぼの…安達哲/バカ姉弟

ギャグ…中村光/聖★おにいさん
シリアス…船戸明里/アンダーザローズ
きれい系…川原由美子/観用少女

この回答への補足

安達哲…『さくらの唄』『お天気お姉さん』を読んだことがあります。とても面白かったのですが、その後忘れていました。内容が激しすぎたので、これ以上読むにはテレがあったと思います。そんな安達さんがほのぼの系を書いているんですか! これはぜひ読みたいですね。
中村光…とても若い作家さんなんですね。絵を見ただけで興味をひかれる…ちょっとキてますね。
シリアス…絵を見るとオタク系でちょっと躊躇しますが、ハガレンやデスノートは決して嫌いではないので、チェックしときます。
川原由美子…当然知っていますし、少しは読んだことがあると思うのですが、印象に残っていないのです。ごめんなさい。

• 0

星野之宣

・宗像教授伝奇考
・宗像教授異考録

大河原遁
・王様の仕立て屋~サルト・フィニート~

細野不二彦
・ダブルフェイス

いしぜきひでゆき・藤栄道彦
・コンシェルジュ

この回答への補足

どれも、すごく設定がはっきりしている作品のようです。
例えば、『美味しんぼ』はほとんど読んではいるのですが、食の知識がしっかりと描かれている半面、漫画としての面白さは今イチだと思っていて、そういう感じに近いのかのかな、と。
『のだめカンタービレ』の場合、かなりクラシックの知識が正確に描かれているらしいのでが、読んで楽しいのはそこじゃなくて、あくまでドラマの部分なわけです。
どちら側にふれる作品なんでしょうか?
また、わたしが挙げたどの作品を見て、これらの作品をご紹介いただいたのかなど教えていただけるとうれしいのですが。

• 0

栄光なき天才たち/伊藤智義・森田信吾

藤子・F・不二雄 SF(すこしふしぎ)短編集
赤いペガサス/村上もとか
パイナップルARMY/工藤かずや・浦沢直樹

あと、なんだかんだ言って手塚治虫は偉大です。
アトムは個人的に駄作だと思いますが、
「火の鳥」や「アドルフに告ぐ」あたりは
大人が読んでも充分楽しい・・・というか、子供には理解できないような
そんな面白さがあります。

この回答への補足

藤子不二雄さんや手塚治虫さんはほとんど読んでいます。
『パイナップルARMY』も読んでいます。

『栄光なき天才たち』『赤いペガサス』は、実話をもとにした話なんですね。となるとハード面に重きを置いているのでしょうか?
わたしとしては作家のセンスが光るような作品が好きです。
山岸凉子『日出処天子』のような独自の解釈がある作品なのか教えていただけるとうれしいです。

• 0

「サイレントメビウス」麻宮騎亜

「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘
「パンプキン・シザーズ」岩永亮太郎
「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」大河原遁
「MOONLIGHT MILE」太田垣康男
「GUNSMITH CATS」、「GUNSMITH CATS BURST」園田健一
「軽井沢シンドローム」たがみよしひさ
「JINGI」、「JINGIS[仁義S]」立原あゆみ
「ファイブスター物語」永野護
「BLACK LAGOON」広江礼威
「藍より青し」文月晃
「BAR レモン・ハート」古谷三敏
「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳
「エマ」森薫
「名物!たびてつ友の会」山口よしのぶ
「ギャラリー・フェイク」細野不二彦
「愛をあげよう」ともち

この回答への補足

たくさんのご紹介をありがとうございます。
この中で『エマ』は既読ですが、少女趣味の男版という感想です。

せっかくせっかくご紹介いただいたのですが、数が多すぎて、どこから読めばいいのか悩んでしまいます。
「大人が読んでハマれる漫画」というのは第一条件なのは確かなのですが、私の好みをわかっていただきたくて思いつく限りの作品を挙げました。
私が挙げたリストのどの辺を見てこの作品をご紹介いただいたのかを教えていただけるとうれしいです。

• 0

どこをどう読んだらスラムダンクがDQN系というのか大いに疑問がありますが・・・それは置いといて

生存 ~life~
告白 CONFESSION
どちらもかわぐちかいじと、福本伸行の合作

イリーガル 工藤かずや
ある技術メーカーで働いている雑用係の冴えないサラリーマンが実は・・・という作品。特命係長みたいな作品です。

華麗なる食卓 ふなつ一輝
史上初らしいカレーを題材にしたグルメ漫画

ああ探偵事務所 関崎俊三
題名どおり探偵が主役の漫画ですが、殺人事件に巻き込まれるなどの従来の探偵漫画とは違い、なかなか探偵という職業をリアルに書いています。

ザ・シェフ 原作剣名舞 作画加藤唯史
コンセプトはブラックジャックそのものです。高額な依頼料と引き換えに流れの料理人が腕を振るう作品です。人間ドラマの演出が上手いです。

この回答への補足

解説付きでご紹介いただき、ありがたかったです。ありがとうございます。

初めに『スラムダンク』について。
このほかにも、「よつばと」や「ハチワンダイバー」を「オタクっぽい」「ロリっぽい」としていますが、これらの作品も正直そんなに嫌いではなく、それぞれ4巻くらいまで読んでいるのです。
ただ、ロリ心を持っていた方がより「よつばと」を楽しめるのは確かだし、DQN心のある人に、より「スラムダンク」が受け入れられているのではないかと思います。
DQNがマイナスな言葉なので、ヤンキー系とかにすれば良かったかもしれません。
これらはどれも大変有名な作品であるがゆえ、実はそんなに嫌いではないんだけれども、ハマるということはなさそうなので、あえて「面白くない」の中に入れました。
これはargadsgagaさんだけでなく、好きな漫画が「面白くない」に入っていた方すべての方にお詫びします。ここは私の好みをより顕著に表現するためにやったことですのでお許しください。

『ザ・シェフ』は読んだことがあるのですが、ハマれるタイプの漫画ではなかったような? 決して悪口ではなく、いい意味で「バカ漫画」なのでは? あれば喜んで読むと思うのですが…
ここでも不思議に思うのですが、私の挙げた好きな漫画リストのうち、どの辺と共通点があるのでしょう?
わたしは決してリアルな漫画、ハード面優先の漫画が好きなわけではなく、山岸涼子や萩尾もとや大島弓子や『おやすみプンプン』や『シガテラ』のような心を描いたものが好きなのですが…偉そうなことばかり言って本当にごめんなさい。ごめんなさいです。

• 0

ギャグがOKなら、「デトロイト・メタル・シティ」がおすすめです。

この漫画は今夏映画化されます。 http://www.younganimal.com/dmc/

この回答への補足

すみません。既読です!

• 0

>どちら側にふれる作品なんでしょうか?

→挙げた作品は蘊蓄のみではなくドラマとしても良い作品です。

>わたしが挙げたどの作品を見て、…
→質問者様が挙げている作品をみて、方向の違う作品という事で挙げさせて頂きました。

宗像教授シリーズは日本や外国の伝記や寓話と宗像教授の考察を絡め、
どう人が動くかという所が面白い作品です。
(それ以外にも伝記や寓話の作者の意外な解釈も面白い所です)

「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」は仕立てを通して人の人生を考察するような
主人公(まあ、結構なスーパーマンですが)を取り巻く様々なドラマを描いています。

「コンシェルジュ」もまあ「王様の…」に似ている点がありますが、此方は成長途上である
主人公を通して様々な人間模様を出していますね。

「ダブルフェイス」は表はうだつの上がらないサラリーマン、裏に返ればスーパーマジシャンである
主人公が困っている人の原因を「借金に見立てて回収する」、有り体に言えば
仕事人のような内容です。
ただ、未だに解明されていない謎の部分があり、其処がどうなっているのかと気に掛けさせる
描き方に成っています。

一応、どの作品も有る程度の蘊蓄はあるがそれだけにはとどまらず、
人と人との関わり合い(掛け合い?)が面白い作品を挙げたつもりだったのですが。

この回答への補足

「方向の違う作品」でしたか…「こういう作品が読みたい」ということで挙げたつもりだったのですが。

薀蓄モノ…そうですね、オヤジの薀蓄モノ漫画は、読むのはとても面白いんです。
勉強にもなりますし。ただ、ハマれるか?というと否な感じがしてしまいます。
とはいえ、『MASTERキートン』も薀蓄モノの一つだと思いますが、
ものすごいハマって一気に読みましたし、毛色は違いますが『なにわ金融道』も非常に良かったです。

なので結局、読んでみないとわからない、ということですよね。
一つずつ、読んでみたいと思います。一つめが面白かったら二つめ、二つめが面白かったら三つめ、という感じで。
上から順番でいいですかね? まずは『宗像教授シリーズ』ですね。楽しみです。
私のわがままなお願いに丁寧にお付き合いいただきありがとうございました。

• 0
1  2  3  4 次の回答→