プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカちゃん達を久々に(10年ぶり)くらいに押入れから掘り出しました。
足が痛んでいる子がいたのでボディ交換しようかと思っているのですが、反面子供の頃親しんだボディを無くしてしまうことにも多少抵抗があります。
売られている素体も球体関節を用いたものが多い様ですが、それにも多少抵抗があり、どうしようか迷っています。(ポーズをつけるより、ただ着せて楽しむ感じなので関節はあっても目立たないほうがいいなとは思っています。)

そこで経験者のみなさんにお聞きしたいのですが、
・ボディ交換に抵抗はありませんでしたか?
・元のボディは保管してありますか?
・誰にどんな素体を使っていますか?
・使用感(靴や服の着せ具合)はどうですか?

因みに交換を考えているのはリカちゃん(3代目)とバンダイ チャーミーツインののぞみちゃんです。二人ともちっちゃいです。現状だとジェニーの靴が全く合いません・・・。

みなさんどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・ボディ交換に抵抗はありませんでしたか?

ありません。
私はジェニーのコレクターでした。デフォルトの状態をなるべく保ちたかったので、遊ぶときはヘッドのみ外して、遊び用のボディに付け替えてました。

・元のボディは保管してありますか?
たとえ汚れていようと、保管しています。
最後はその人形の初期状態(デフォルト)になるよう、服・靴・箱・リーフレットすべて保管しています。

・誰にどんな素体を使っていますか?
ボークスの22,27cmドルフィー
タカラのアクションボディ(27cm)

・使用感(靴や服の着せ具合)はどうですか?
リカちゃんサイズのボディは使ったことがないので27cmですが、27cmドルフィーはジェニーのロングブーツがきつかったです。
手・足の長さが微妙に違ってくるでしょうね。

球体関節はポーズがつけやすくて楽しいですよ、クネクネするので着物は着せづらいです。
今お持ちの3代目リカちゃんが好きなら、量販店の安いリカちゃんを買ってボディをかえる。
また、新しいリカちゃんを買って遊ぶのもいいのではないでしょうか、今のリカちゃんは顔が違いますし、その点も楽しいですよ。
ネットオークションなどでは、ボディだけ出品している物もありますので、そちらで手に入れるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遊び用のボディに付け替えですか。なるほど・・・。

手足の長さに気をつければ27cmだとボークスのボディでもそんなに問題なさそうですね。

今のリカちゃん、可愛いですよね。うちのリカちゃんは3代目初期の型のようで、肩幅も違っています。長袖を着せると微妙。。

ボディを求めてオークションもちょっと覗いてみますね。
ありがとうございました。

・ボディ交換に抵抗はありません。

(リカちゃん、ジェニーちゃんは除く)
・パーツとして使えるところは保管してます。
・アゾンのドールが好きでコレクションしています。・服はアゾンから出ているもの、ジェニーちゃんの服など規格が同じものが多いので不自由はしていません。腕や足の球体が気になる服のときは、つなぎめのないボディ(足だけ、腕だけ)を使っています。

球体ドールが好きなので違和感は感じませんが、飾る時は関節が分からないものを使います。
関節が見えないのであれば、服を着せたり、脱がせたりが楽な球体ドールが好みです。
アゾンのドールはカスタマイズするように出来ているのでボディ交換も抵抗がありませんが、リカちゃんやジェニーちゃんは違います。せっかくの3代目リカちゃんですので、私だったらその子はそのままにして、新しい子を買い足します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに着せ替え時は球体ドールの方が楽ですよね。
久々にリカちゃんたちの着せ替えをして結構苦労しました。

関節の目立たないボディ・・・最高ですね。アゾン+素体で探してみたのですが、もしかしてピュアニーモというものでしょうか。

参考になります。ありがとうございました。