プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2002を使っています。
文字にフォント下線を引きました。そうしたら
あまりにも文字と下線が近かったので
調節したかったのですが、どうすれば調節できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すごく邪道なのですが、書いてみますね。


メニューバー「書式」-「段落」の「体裁」で文字の配置を
「中央揃え」にすると一番大きなフォントの外側に下線が付くので、
下線を付けたい文字の最初と最後に普通より大きなフォントで
スペースを打ちます。
そしてそのスペースの「文字の倍率」(「書式」-「フォント」-「文字幅と間隔」)を
小さくします。そしたら見栄えがまあまあになります。
    • good
    • 3

敢えていえば、下線機能ではなく図形機能の直線で引いてやればできないこともありません。


大まかな移動はそのままマウスでできますし、細かい移動は選択した状態でCtrlキーを押しながらカーソルキーを動かすと微妙な移動ができます。
その操作が多い場合は、Ctrlを押しながらドラッグするとコピーできます。
    • good
    • 3

「下線」は、基本的には、文字の Attribute (アトリビュ


ート:属性)ですから、一般的には、プリンタドライバ側
に任されています。下線の位置とか、その太さなども同様
です。ボールドの、太字(の太さ加減)やイタリック体も、
基本的には同様です。

ソフト(Word)側で、下線位置や太さを選べるオプションが
(たとえ)有ったとしても、それをサポートするプリンタド
ライバ側の対応が無いと反映されません。Word には、当
然ながら(未だ)そういったメニューは有りませんし、プリ
ンタメーカーも、まだ、そこまでの対応はしていないのが
現状です。



やはり、最悪は、改行幅を 1 以下にして、罫線を使うなど
のテクニックが必要です。例えば、


「下線」は、基本的には、
────────────

「下線」は、基本的には、
━━━━━━━━━━━━
    • good
    • 1

プリンタドライバの問題ですから、メーカーに問い合わせるしか


有りません。Canon の一部のプリンタ(ドライバ)では、下線の文
字との幅の調整が大小というように、一部調整出来るようなこと
も有りますが、基本的には不可能です。最悪、オーバーバーで対
応する事も無くは無いでしょうが、隙間が空いたりします。


プリンタドライバの問題ですから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

など...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん、ご回答ありがとうございます!

ワード内の設定で
文字と下線の幅を変えることはできないのですか?

お礼日時:2002/10/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています