プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコノミーの長距離路線で問題になると思うのですが、飛行機の座席シートを睡眠のために倒したところ、「倒すな!」と怒られたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

そのご経験談や対処法などを教えてください。
または、倒すべきでない、倒して良いのは○○のときだけ(離着陸や食事中は問題外だと思いますが)、といったご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

逆に怒ったことがお有りの方がいらっしゃいましたら、反対の視点からお気持ちやお考えをお聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

権利を主張される方が多いので驚きました.可倒式だからといって限界まで倒すのが権利だそうですが,それは設備の可能性の限界というだけで,人間の権利とは別です.


考えてみましょう.仮に機体が透明な胴体でできていて,外の離れたところから満員の客席を見たとしましょう.呆れるほど狭いところに,密集して多くの人々が座っているのが見えるでしょう.
そんなところで自分だけの空間を最大限に確保して権利を主張しているのは滑稽と思いませんか?
団体旅行なら,そんな主張もないでしょうに.他人だとそうなります.
墜落するときはお仲間ですよ.なぜお仲間に配慮できないのでしょうか? お互い様ではありませんか? 会話がないのも気になります.言語が違うと異星人ですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も権利という言葉は少なからず違和感を感じますが、傾斜幅が単なる設備の可能性だとは思えません。回答者様は、そもそも倒すことが後ろの人を害することになるので、全員倒さず我慢しましょう、了解を取りましょうとのお考えかと存じます。しかし、権利とおっしゃる方々は自分が倒されたとしても何かを害されているという考え自体ないのだと思います。私自身は、権利とまでは考えないにしても、自分自身も倒されて問題ないと考える権利主張派の方が潔いように思えます。倒された方は自分も倒せば、同じだけのスペースが確保できるわけです。自分で解決できることを、相手に我慢させる、遠慮させることが配慮でしょうか。仲間でしょうか。私にはそうは思えません。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2008/04/06 10:08

私も有ります、エアカナダでバンクーバー~関西空港の区間で、後ろに居た老夫婦に席を倒すな!といきなり言われました。


何でも奥さんがひざを立てて椅子の上に座っているので「せまい」と怒られました。
座り方は自由ですが、食事以外で周りも暗くなり皆さん寝ているときにです。
クルーを呼びましたが、カナダ人で英語での案内だった為一切無視していました、とても変っている方々でした。
それより、椅子を倒して寝ているときに、後ろの人が前の座席を掴んで通路に出るときに髪の毛を引っ張られたりするのがすごく嫌いです。
自分の椅子に掴まりながら出れば良いと思うのですが?
せまい機内でマナーの無い方が多く、もう少し椅子の使い方を案内して欲しいといつも思います。
最近JALで案内してたようだったと思いますが、みんな寝静まった頃でほとんど誰も聞いていませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへんなご経験でしたね…。座席を引っ張る方、私も気になっていました。たとえ髪の毛を引っ張られなくても椅子がガクンとなるんですよね。おっしゃるとおり、日本の航空会社だけでもマナーの周知に努めてもらいたいと思います。

お礼日時:2008/04/06 10:11

シートを倒すのも、後ろの席の人が自分の前方の空間をキープするのもどちらも権利だと思っています。



が、食事時に限らず飲み物を置くため、本を読むため、その他色々な用でテーブルを使用中であったり、
足元に置いた荷物をチェック中であったり、
そんな時になんの断りもなくいきなりシートを倒されては後部の人は困ります。

後部座席に座っていてそういう目に遭ったことは何度か有りますが、私は怒りません。
怒った態度で接するのは不要なトラブルの元になりかねません。

ですから倒されて時すぐに笑顔でやんわりと「すみません、今○○ですのでもうしばらくシートを立てておいていただけますか?」と
「お願い」します。これで嫌な顔をされたことは有りません。
「あ、失礼!」とか"Oh, sorry!" という返事と共にシートを立ててくれます。
用事が終わればもう一度、前の席にその旨お伝えしてシートを自由に使ってもらいます。

で、自分がシートを倒す場合も必ず後方を確認して「シートを倒してもいいですか?」と「お伺い」します。

先日は「あ、すみません、今は荷物の確認中なので・・・・」というお返事をいただきました。
こちらは「どうぞ、ごゆっくり。見つからない物があると気になりますものね」とシートを倒すのを一旦断念。
その方は後で「お陰様で・・・。もう終わりましたのでどうぞシートを倒して下さい」と声を掛けて下さいました。

せまい機内で数時間を過ごすのですからお互いに譲り合って気持ちよく搭乗したいものです。

でも、もしこちらがマナー良くふるまっても相手が変な人だった場合は
客室乗務員に相談することですね。
こちらまで感情的になってしまっては只々嫌な思いをすることになると思います。
    • good
    • 4

私は1度だけですが文句を言われた経験があります。


ホノルルから関空までの帰路の事だったのですが、
食事なども終わっている時間に遠慮気味に
倒しただけで「倒しすぎやろ!」てな具合で
いきなり文句を言われました。

文句を言ってきたのは新婚らしきカップルの男性でしたが、
あまり慣れていないようでしたし、新婚旅行帰りと
思われたので花を持たせるつもりで席を定位置に戻しました。

ただ、そのカップルは9時間の飛行時間中
ずっと喋りっ放しで、そちらの方が迷惑に感じました。
飛行機は狭い空間なので、トラブルがあるとずっと
気まずい雰囲気で過ごさなければならない為、
エコノミーに乗るときは目一杯倒すことはありませんが、
座席指定が出来る時は出来る限り後ろに席が無い
場所を確保するように心がけています。
    • good
    • 2

私はシートを倒す時はエチケットとして後ろの方の様子を確認して、起きていらしたら一声掛けるようにしています。

しかし他人の存在を無視する方もいらっしゃるので空席の無い時は諦める方が精神衛生上楽と愚考します。シンガポール航空で南アのヨハネスに行った折り、シンガポールからは深夜になります。そこから乗り込んだ中国系の若者達にとっては未だ宵の口で元気なこと。私がシートを倒して寝ていると何度も席を押し戻します。何だと思って振り返ると背もたれに埋め込まれたゲーム器に夢中でした。席を倒されると画面が見え難くなるのです。とうとう到着まで続けました。帰国後東京支社に善処するよう手紙を書きましたが無視されました。なにが世界一のサービスを誇る航空会社かとあきれました。以後ヨハネス行きは南ア航空を利用しています。
    • good
    • 3

座席を倒すのは権利ですし、座席も倒すことができるように作られており、またある時間帯に多くの方が倒しているのも事実です。



私は水平飛行にはいったらすぐに倒します。もちろん食事にときは上げますが、寝るときはやはり倒します。
私は相手が判断をするまもなく、しかもちゅうちょなく堂々と倒しますので、何もいわれたことがありませんが、体も大きいのでほとんと前シートにひざが接近し、倒さないと足をずらしにくく太ももの裏が苦しくてしかたがありません(最前列除く)

これは権利ですし、自分の足の血行のためでもあります。
    • good
    • 7

座席を倒すのは権利という書き込みを見て、世代によって考え方も違うのだと考えさせられました。

私は座席は通常は倒さないで、機内が暗くなったときには堂々と倒しても可という理解でした。そうでない時は遠慮がちに少し倒すという感じでした。
以前ロンドンへの午後便で前の若い方が離陸直後から大きく倒して、食事の時間も睡眠。フライトアテンダントに苦情を言いましたが「お休みになっておられますので~」という対応で大変不愉快な思いをしました。座席のリクライニングについての注意を機内放送で案内してもらい、お互い気持ちよく旅したいものです。
    • good
    • 7

 皆さんのご意見のように権利だと思います。

ただ、突然にばーんという感じで急に倒す人がいました。しかも何度か。3回目には「もうちょっとゆっくりやって」とお願いしました。思いやりをもって静かに倒すことは必要だと思います。
    • good
    • 2

私は、倒された側の経験ですが・・・


前の席の方、自分が食事を終わった直後に、後ろの私にお構い無しに、
直ぐに倒してきました。
こちらは、まだ食事の真っ最中。格別ゆっくり食べていたとも思わないほどの、
あっという間のリクライニングでした。
当然、食事中に付き、それなりの前傾姿勢です。
シートは目の前に来るし、テーブルも私の胸側にスライドしてきまして、
「それはないよな~」と、思いました。

ご自分は食事に興味がないのか、とにかく寝ていたいのかも解りませんが、
もう少し時間を置いて倒して欲しいと、思いました。
ローマからの便で2食でしたが、どちらもそうでした。

あえて苦情は何も言いませんでしたが、されて一番嫌だった思い出です。
    • good
    • 5

私は 50台位の日本人の人に座席を蹴られた事があります。


座席は多少倒した程度だったのですが、後ろの人が新聞を
老眼なのか離して読むため 新聞が私の顔に当たるので 
枕で顔にかからないようにしていたらいきなり席を蹴っ飛ばさ
れました。
常識が通じない人だったので席を戻しました。
離着陸の席を戻すときと食事時以外は席を倒してもいいのですが
深く倒す時は一声かけるようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!