都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。
かなりややこしいのですが
現在、自分が交際している女性が不倫をしていました。
相手は同じ職場の同僚です。
もう関係は終わっていて、その後私と交際を始めたのですが
元不倫相手が嫌がらせをしてきて、それが原因で不倫相手が解雇されました。自
分の交際相手は解雇にはならず、残ることになりました。
そうなった2週間後、不倫相手の奥さんに不倫していたという事実がバレ(もう関
係はない時です)
交際相手が謝りに行きました。
(なぜ今になってバレてしまったのか聞いてみると
不倫相手が職場を解雇され、違う女の子と遊んでいたところを妻に問い詰められ
、不倫してたのはその子ではなく、私の交際相手だ、と言ったらしいです)
面子は夫(不倫相手)、奥様、二人の親類3人、自分の交際相手という感じです。
その際、慰謝料を支払うという旨の書面を強制的に書かされ、毎日謝罪をしにく
る、同じ苦しみを味あわせたいから私と別れる、等の約束を強いてきたらしいの
です。
不倫相手の男は本気ではなかった、(妻と)別れたくないなどと言っており
私の交際相手に全て責任が覆いかぶさっているような状況です。
不倫相手との交際期間は半年、不倫相手に子供はいません。この件で離婚という
ことにもならないようです。

どのような対応をしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

「離婚 弁護士 無料相談」とかでネットで検索して、

一度、相談してみることですね。

その示談?の場で半ば強制的に記した書面であることも話して。

自動車事故でもありますよね?過失相殺って。
追突事故のように10対0ということはないと思いますよ。

弁護士が入ったことを知れば、普通の人なら、思い通りに
行かないことが何となくでも分かるはずです。
    • 0

慰謝料はともかく、五人がかりで強制的に書かされ、毎日謝罪しにこい、同じ苦しみを味あわせたいから彼と別れろ、なんて契約無効でしょ。

あまり無茶苦茶言ってきたら証拠残して脅迫で訴えてやるといい。

しかし、不倫でクビになったのに、すぐ他の女と遊んで妻に見つかって
前の浮気まで自白して・・・妻は相手にやつあたり。

付ける薬のなさそうなご夫婦で。
    • 0

彼女さんの元彼が妻帯であることを承知で交際していたなら、元彼の奥様は、不倫(終わっていても)の事実を知って3年以内に慰謝料を請求する権利があります。

脅されたとはいえ、払う気があったので契約書にサインしたのでしょう。私は自業自得だと思いますが、貴方はその他の契約も含めて彼女の負担を軽減してやりたいと思ってらっしゃるのですね?

まず、交わした契約書について、彼女も持っているでしょうから、それを点検しましょう。例えば「貴方と彼女が別れる」は法的に強制できないことですから、それを盾に契約書全体を無効にできるかも知れません。また「別れる」なんて文言のある契約書である以上、公証人か弁護士が作成した契約書ではなく、穴だらけのはずです。さらに給与差し押さえなどの強制執行力を伴う公正証書ではなくタダの契約書であろうと思われます。

罰則がどうなっているかも気になります。罰則さえなければ、何があろうと、裁判にもちまれるまで放っておいても構わないでしょう。

先方の奥様は、裁判を起こして 1)契約書が有効であること、または 2) 不倫が事実であったことを証明しなければ慰謝料を取れません。

とりあえず、契約書を持って、弁護士に相談ですかね。
あ、それと、裁判に備えて、関連する経緯をこまめに日記的に書き止めていったほうがよいでしょう。
    • 0

相手方の婚姻関係は破綻していませんから慰謝料といっても微々たるものです。

支払ってけじめを付けても宜しいでしょう。
他の要求に関しては一切のむ必要はありません。

5人対1人って、普通でしたら委縮するでしょうね。
そうした場での話し合いは避けるべきです。
相手方が納得しないのであれば調停で話し合われたら良いと思います。
    • 0

こんばんは。

えっと、分かる部分だけですが。
あと、私は専門家ではないので、聞きかじった程度の知識で回答することをご了承の上、参考程度にしていただければ。

えーと、離婚に至らないのであれば、慰謝料はせいぜい50万前後だと思います。
多くても100万こえることは、ないんじゃないかと。
あと、不倫はどちらが誘ったとか、どちらが積極的だったとか、関係なく2人に等しく責任があるってことになってます。
だからもしもkaoruchさんのカノジョさんだけに慰謝料請求されているのなら、共犯とも言える相手の男性にも、
半分支払ってもらってください。
これはたしか相手の男性にも半分背負ってもらう権利が、カノジョさんにあるはずです。

で、カノジョさんとkaoruchさんに別れろというのは、奥さんの腹いせかなあと思うんですが、
同じ苦しみと言っておきながらご自分たちは離婚しないわけで、これは言うこと聞く必要ないと思います。
離婚したとしても、聞かなくていいことです。
ただ、相手の男性と今後一切連絡を取るなと言われれば、それには従ったほうがいいです。
あ、でもお金の折半の件をきちんと済ませてからで。

毎日謝罪は、うーん……気持ちは分からなくもないですが、毎日謝罪にこられたら、そのたびに思い出して、
奥さんよけいに嫌な思いしそうだけど……。
慰謝料支払いのときに誠心誠意謝って、それで終わりにしてもらえるよう、なんとか説得をがんばるしか……?

とりあえず、カノジョさんもしちゃったことは認めちゃったのでしょうから、それについては反省して謝って、
でも相手の男性も同じだけ償う責任があるってことを訴えてみてください。

あんまりにも理不尽な要求されるなら、いっそ裁判してもらったほうがいいかもしれませんが、
裁判すると公式記録が残ります。
kaoruchさんのカノジョさんに弁護士つけるって手もありますが、けっこうお金かかっちゃうと思います。
あ、でも30分5千円くらいで相談受け付けしてる弁護士さんもいるので、相談してみるといいかもです。

カノジョさんがすでに謝りに行ってるので、不倫を認めてる前提で書きました。
証拠出せとか言って、不倫してなかったことにするとか、ズルは無しですよね?

不倫した側の人の応援ってあんまりしたくないんですけど、カノジョさんが後悔とか反省とかしてるなら、
カノジョさんがもう二度と不毛な恋愛しなくてすむように、kaoruchさんがしっかり守ってあげてくださいね。
    • 0

大変でしたね。

心中察します
悪く言えば自業自得ですが。。
不倫はこのような卑劣な男に引っかかると本当にとんでもないです

貴方の彼女もひどい男とつきあったものですね
その証拠に嫁とは離婚しない
それどころか
他の女とまだ遊びなど関係をもとうとする始末
本当に程度のしれた男です

もともと 不倫相手が会社解雇させられたのは
嫌がらせ等
おそらくセクハラ的なこともあったのでしょう。
これこそ 相手<男が>悪いですよね
貴方の彼女にそのようにしわ寄せがいったのは
男が会社解雇になったのをうらみに思って嫌がらせでしょうね。
奥さんと一緒になって
すでにきれいにし絵さんしてきちんと貴方と付き合っているのに
今頃いってくるのもおかしい話です

それに二人ならともかく
用意周到というか親類などつれてきて
彼女一人
それだけの人間いれば 脅迫的なこともあり
当然彼女も萎縮しますよね
当たり前です

不倫は確かに悪いのですが
でも 彼女も別れたことに対し その男に散々嫌がらせされた経験あるのですから
そのことは解決しているけど
そのことも踏まえて
専門家に相談した方がいいのではないでしょうか?
どう考えても
関係自体とっくに終わっているのに
嫌がらせでここまでする。。。。。
ひどすぎます

目には目をじゃないけど
泣き寝入りせず
堂々と専門か使ってでも 対処してください
現在進行形の不倫なら はっきり言って 貴方の彼女にも慰謝料成立しますが<当然張本人の男にも>
はっきりしたこと専門家じゃないからわかりませんが
とっくに終わった関係で
それも それ以上に貴方の彼女は 会社などで嫌がらせされた被害者だし<逆に勤務妨害で慰謝料取れるんじゃないかと思いますよ>
慰謝料など 払う必要ないと思いますから
こういう相手は
貴方の彼女じゃなくても
いやがらせ的なことしますよ

要は お金でしょうから

参考にならないかもしれませんが
もしかしたら法律カテの方がいい意見聞けるかもしれません
つらいし本当にしんどいでしょうけど
がんばって彼女が大切なら見方になって支えてあげてください
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

長文での返答ありがとうございます。

実際、自業自得と思う面は私自身も少なからずあります。
本人も相当に懲りているようで
精神的にかなり参っています。
今回のことがいい勉強になっていることを願います。

相手のやってきていることというのは
sabo88saboさんのおっしゃる通り、許しがたいことです。
ですが、奥様のほうが、やはりかなりのダメージを負っているらしく
こちらとしても法外な額を請求されるようでしたら
闘うつもりではいるのですが
おくさんのためにもなるべく和解の方向で話を進めて行きたいと思っています。

本当に、丁寧なご回答ありがとうございました。
法カテのほうにも行って見ますね。