60年代末に放送されていた、布施明さん主演のドラマ「S・Hは恋のイニシャル」というドラマをご存知の方はいませんか?S・Hのイニシャル入りのハンカチを残していった謎の女性が伊東ゆかりさんで、その後ドラマには出てこなかったように思うのですが、彼女はいったいどういう人という設定だったのでしょう。古いドラマで、その後再放送でも見たことがないので、私にとってずっと謎なのです。ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「SHは恋のイニシャル」・・・、どこかで再放送してくれないもんですかねえ。


'69年に月曜8時からTBS系で放送されていました。

新聞社に入った布施明が、電車でのトラブルに巻き込まれたときに助けてくれた謎の美女・伊東ゆかりが残していったハンカチのイニシャルがS・H。下宿の羽佐間家のお父さんが大阪志郎で、長女・小夜がジュディ・オング、次女・すみれが小山ルミ。新聞社の同僚・平山節子が梓英子。

第1回目の終盤、布施明は自分の部屋でギターをつま弾きながら、何故か当時の新曲「星のみずうみ」を歌ったあと、ギターを置いてベッドの上で横になり、慌ただしかった入社1日目のことを振り返り、「ハンカチの美女がS・H」「節子・平山=S・H」「小夜・羽佐間=S・H」「すみれ・羽佐間=S・H」・・・、そこでハッと起き上がり「みんなS・Hじゃないか!」と呟くところで終わったのでした。

ドラマ後半は政治事件に深く関わることになり、同期入社の(まだ普通のヘアースタイルだった頃の)石立鉄男が、中村竹弥扮する大物ヤクザの息子だったことも明らかになり、組の解散やスキャンダルも絡み、かなり面白い展開だったです。結局、伊東ゆかりは最後の方で、確か石立の友人という設定のパイロット・竹脇無我の婚約者として現れたはずです。また梓英子は石立の方に傾き、ジュディ・オングが布施に思いを寄せて、さてどうするかというところ、ラストでいきなり布施が走り出して「俺はまだひとつの所に縛られたくないんだ!」とかいうモノローグで終わったんじゃなかったですかねえ。

ちなみにこの後番組が、あの怪物番組「水戸黄門」の第一部でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかしまあ、よく覚えてらっしゃいますねえ。
でも第1回目のラストというのは、何となく覚えてます。歌なんかうたったことは、すっかり忘れてましたけどね。
伊東ゆかりは、最後にやはり出てきたんですね!それが確認できただけでも嬉しいです。あと、石立鉄夫が出ていたのも忘れてました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/02/11 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。

今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。

ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。

来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか?

または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

「1月7日(月)より、月~木曜日12:00~13:00 放送スタート(2話連続)!」とファミリー劇場HPに書いてありました。
先行放送ということは、来月からの通常放送ではちゃんと1話からやると思いますよ。
スカパー情報誌は24日発売だと思うので、本屋などでチェックしてみてはいかがですか。

Q現在放送している、放送予定のアニメとドラマの情報サイト

現在放送している、放送予定のアニメ・ドラマ紹介など..が、
種類や放送局、放送時間など関係なく(アニメやドラマとかは別でもいいです)
すべてまとめて載ってある情報サイトのようなものがあれば
知りたいです。
知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えるか分かりませんが、下記のサイトはいかがでしょうか?

アニメだったら↓こちら

http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanimetop.html

http://home4.highway.ne.jp/kuso-ken/newanime.htm

ドラマだったら↓こちら

http://cheerful.pupu.jp/index.html


参考まで。

Q北海道放送(HBC)で再放送しているドラマ

HBCでクロサギが再放送されていたと思うんですが
5話の次回予告で6話目 4月13日の深夜となっていたんですが
番組表のどこを探しても クロサギが見当たりません

打ち切りになりました?

Aベストアンサー

番組表ではAround40~注文の多い女たち~の第一話(再)になっています。

Q管野美穂s&葉月理緒菜sが出てたドラマ

2~3年位前のドラマで管野美穂sと葉月理緒菜sが出演してたドラマの題名知ってる方いたら教えてください!!!
 確か、すごく太っていた葉月s(役)がすごい綺麗になっ
て芸能人の管野s(役)に復讐する・・・みたいな話だった
気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

恋の奇跡
ですね。

参考URL:http://kadokawa-daiei.com/soft/kiseki/

Q2時間ドラマ2本のタイトル・放送年・および放送局を、思い出したい。

1本目:
おそらく15年以上前の作品。
地味で、貯金が趣味の
OL(浅野温子・・・だったと思います。たしか)が、三十路を前にして人生初で男性(竹中直人)と一夜をともにする。浮かれて、すっかり「彼氏」ができたつもりで再会するが「あれは一夜の気の迷いだった。きみはなんか他の子と比べても地味だし・・」とあっさりふられてしまい、そのショックで貯金500万超を使って絶対美人になってやると決意。なにしろモトがいいので整形手術はせず、髪型メイクファッションを研究し、結果誰もが振り返る美人になるが貯金はゼロに。その、変身する過程で知り合ったバツイチ子持ちの男性( 柴俊夫・・・たぶん)から「この子のママになってくれませんか」と言われハッピーエンド。

2本目:
こちらも15年以上前の作品。
江戸時代にタイムスリップした薬剤師(役所広司・・・もしかしたら滝田栄だったかもしれません)が、気のいい町人夫婦と知り合い世話になるが、旦那が不治の病にかかり悲しみにくれる。しかし薬剤師の主人公は抗生物質で治る程度の病気だとわかり、歴史が変わることを恐れながらも調合。旦那はすっかり元気になり、その噂は町中に知れ渡り、いつしか殿様の耳に届き・・・
ちなみに現代と江戸時代をたびたび行き来するのだが、現代から江戸時代に行ってしまうときの兆候は「ひどい頭痛」。頭痛がおさまったらいつのまにか江戸時代にという設定。

よろしくお願いします m(_)m

1本目:
おそらく15年以上前の作品。
地味で、貯金が趣味の
OL(浅野温子・・・だったと思います。たしか)が、三十路を前にして人生初で男性(竹中直人)と一夜をともにする。浮かれて、すっかり「彼氏」ができたつもりで再会するが「あれは一夜の気の迷いだった。きみはなんか他の子と比べても地味だし・・」とあっさりふられてしまい、そのショックで貯金500万超を使って絶対美人になってやると決意。なにしろモトがいいので整形手術はせず、髪型メイクファッションを研究し、結果誰もが振り返る美人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1本目はTBS系列で1987年放送の「アヒルから白鳥になった女」

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=20377

二本目は日本テレビ系列で1985年放送の「大江戸神仙伝」

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=19248

ではないでしょうか。

ドラマで分からないことがあったら、下記のURLで検索すると便利です(^^)

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DRAMA/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報