プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末(2008/4/12 or 13)に横浜方面から湘南エリア(具体的には決めてません)に行こうと思うのですが、電車か車かどちらで行けばよいでしょか。車であれば比較的混まないルートがあれば教えてください。
出発時間は昼です、帰る時間は行く手段によると思います。
また、湘南エリアでおすすめの場所はありますか?もしあれば教えてください。

A 回答 (4件)

行く先が決まっていないのでは誰も答えられませんよ。

それにあなたの好みも何も分からないのに、お勧めの場所を教えてくれと言うのも無理な相談です。

この回答への補足

具体的に決められなかったので,回答していただける方の個人的で構わないので,おすすめの場所があればと思い伺いました.

たしかに湘南といってもすごく広いので無理な相談であったと反省しております.

湘南に行った,という気分が味わえるような場所,景色のいい場所,カフェやレストランなどでおすすめはありますか?

まだまだ曖昧ですがよろしくお願いします.

• 0

高速で横須賀とか衣笠あたりまで出るのは簡単です。

そこから、国道134号線を北上していくと、ず~っと左側に海を見ながらドライブを楽しめます。これぞ湘南、というルートです。しかし、この134号線は終末の昼間、非常に渋滞します。のろのろ動くから、のんびり景色を楽しめるという面はありますが、排気ガスを撒き散らすし、時間はまったく読めないし、いつでも引き返せる道ではありません。もちろん、各種駐車場も混みますし、目玉の江ノ島へは渋滞しすぎて行けないでしょう。

電車でもいいなら、電車になさいませ。江ノ電とかかわいいし、のんびりできて、健康にもいいですよ。「おすすめの場所」は目的やお好みによります。よろしければ補足をどうぞ。

この回答への補足

目的がはっきりしていないので,休日を楽しむくらいでしょうか..
この季節なので,春の晴れた日をのんびり過ごすくらいになりそうなので,
散歩コース,カフェ,レストラン,いい眺め,といったものが目的になるとおもいます.湘南へいったという気分が味わえる場所といったところでしょうか.

• 0

川崎, 三浦, 横須賀, 逗子, 葉山, 鎌倉, 藤沢, 茅ケ崎, 平塚, 寒川, 小田原, 大磯, その他とはば広すぎますね.

鎌倉,江ノ島は渋滞で,駐車場も大変です. 
昼過ぎに出るのでは,茅ヶ崎~小田原方面しかないでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
湘南といっても幅が広いのを悩んでいます.
茅ヶ崎から小田原ですね.参考にさせていただきます.

#2ですが補足を拝見しました。

結論から言うと、その感じだと電車がお勧めですね。この際ですから、書店でガイドブックでも買ってみるといいでしょう。

一応、おすすめなのは、JRで鎌倉駅に出ること。駅から海に歩いていき、その界隈でのんびり過ごしてもいいし、鎌倉駅から江ノ電に乗り換えれば、車窓には花や海が広がります。どこで降りてもそれなりに静かなお散歩が楽しめますが、オーソドックスに江ノ島駅で降りましょうか。そのまま島へわたって、屋台や洒落た軽食屋に入るのもよし。島への橋を渡らず、沿岸を左(逗子・葉山方面)へ向かって歩くのもよし。

湘南らしいカフェですが、ほとんどが葉山と逗子の間の海辺、もしくは134号線沿いにあります。なので、沿岸の134号線を海を見ながら歩いていって、好きなところへ入ればいいです。ただし、江ノ島駅から葉山へは簡単に歩いていける距離ではありません。とはいえバスは週末、渋滞するでしょう。行けるところまで行ってみるか、でなければ、江ノ電を、もっと手前の稲村ガ崎駅あたりで降りて海に出れば、観光名所の江ノ島からは離れますが、もう少しカフェが多いかもしれません。

ちなみに、眺望がきいて尚且つオシャレという飲食店は非常に限られています。適当に妥協しましょう。湘南は鎌倉の文化が広がりますから、社寺仏閣もおもしろいですよ。お天気が悪ければ、のんびりバスの旅もいいかもしれませんね。

尚、個人的には、不慣れな人に茅ヶ崎から向こう(すなわち小田原方面)はおすすめしません。カフェがグッと減りますし、国道沿いにはチェーン店やラブホテルが広がりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お示しいただいたように行きながら,晴れるであろう週末をのんびり過ごせればと思いますっ

私のなかでの模範ルートにさせていただきますねっ