アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
実行可能か、わからず質問させて頂きます。

■概要
・CSVファイルをエクセルファイルにインポートしたいです
■設置
・ユーザーフォームにテキストボックス、参照ボタン、実行ボタン
を生成
■動き
・参照ボタンをクリックするとダイアログボックスでCSVを選ぶ
・選んだあて先がテキストボックスに記載される
・実行ボタンでCSVをエクセルのシートに貼り付け
(このとき貼り付ける列はVB内で決めておきたい、1,4,5,6,9列を貼り付けるなど)

わかる方ご教授よろしくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

>今の状態で2行目から貼り付けを実行させたいのですが可能ですか?

データ貼り付けの部分の
ws.Cells(r + 1, c + 1) = d(Val(cols(c)) - 1)

ws.Cells(r + 2, c + 1) = d(Val(cols(c)) - 1)
に変更してください。

もしも「CSVファイルの2行目から貼り付け・・・」と言う意味なら
For r = 0 To UBound(csv)

For r = 1 To UBound(csv)
に、
ws.Cells(r + 1, c + 1) = d(Val(cols(c)) - 1)

ws.Cells(r, c + 1) = d(Val(cols(c)) - 1)
に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

まことにありがとうございました

なんとか目標に達成できました。m(__)m

これからも頑張りたいとおもいます

こんにちは。

Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim v

v = Application.GetOpenFilename("CsvFiles, *.csv")
  If VarType(v) <> vbBoolean Then
    Me.TextBox1.Text = CStr(v)
  End If
End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
  Dim arg(1 To 256) As Long
  Dim i As Long

For i = 1 To 256
    Select Case i
    Case 1, 4, 5, 6, 9: arg(i) = 1
    Case Else: arg(i) = 9
    End Select
  Next
  With ActiveSheet
    '.Range("A1").CurrentRegion.ClearContents
    With .QueryTables.Add(Connection:="TEXT;" & Me.TextBox1.Text, _
               Destination:=.Range("A1"))
      .RefreshStyle = xlOverwriteCells
      .AdjustColumnWidth = False
      .TextFileTextQualifier = xlTextQualifierDoubleQuote
      .TextFileCommaDelimiter = True
      .TextFileColumnDataTypes = arg
      .Refresh BackgroundQuery:=False
      .Parent.Names(.Name).Delete
      .Delete
    End With
  End With
End Sub

...こんな感じです。
csvファイル読み込みは色んな手法があります。
Net検索してみると良いですよ。
上記の[QueryTable オブジェクト]を使う手法は
Excelメニューの[データ]-[外部データの取り込み]-[テキストファイルのインポート]です。
マクロの自動記録機能でコード生成されますから、参考にしてみてください。
    • 0

こんなのではどうでしょうか?

csvファイルは単純なカンマ区切りのファイルだとします。(""で囲まれてるとかその他が無い)
ユーザーフォームのテキストボックス、参照ボタン、実行ボタンの名前は、そのままの名前になってるので、必要に応じて変えてください。

Option Explicit
Const selectColumns = "1,4,5,6,9" '抽出列

Private Sub 参照ボタン_Click()
Dim fileName As String
fileName = Application.GetOpenFilename("csvファイル,*.csv")
If fileName <> "False" Then
テキストボックス = fileName
End If
End Sub

Private Sub 実行ボタン_Click()
Dim fso As New FileSystemObject
'ファイルの存在チェック
If fso.FileExists(テキストボックス) = False Then
'ファイルなし
MsgBox "指定したファイルはありません"
Exit Sub
End If
'配列に全部読み込み
With fso.GetFile(テキストボックス).OpenAsTextStream
Dim csv() As String
csv = Split(.ReadAll, vbCrLf)
.Close
End With
'貼り付ける列を配列に
Dim cols() As String
cols = Split(selectColumns, ",")
'貼り付けるシート指定
Dim ws As Worksheet
Set ws = Sheets("Sheet1") '指定してください
ws.Cells.Clear 'クリア
'貼り付け
Application.ScreenUpdating = False '貼り付け中は画面がちらつかないように書き換えない
Dim r As Long
Dim c As Integer
For r = 0 To UBound(csv)
'csv1行分を配列に
Dim d() As String
d = Split(csv(r), ",")
For c = 0 To UBound(cols)
'指定列にデータがあれば("1,2,3"の4列目は困るので)
If cols(c) - 1 <= UBound(d) Then
'データ貼り付け
ws.Cells(r + 1, c + 1) = d(Val(cols(c)) - 1) '配列の添え字は0からだけど、行列番号は1からのため、何だかわかりづらい
End If
Next
Next
Application.ScreenUpdating = True '表示再開
Set fso = Nothing
End Sub

この回答への補足

お返事ありがとうございます
できました、本当にありがとうございます
感動的です

まことに申し訳ないのですが、
もう1点お願いがあるのですが、今の状態で2行目から貼り付けを実行させたいのですが可能ですか?

最後に致しますので、なにとぞご教授よろしくお願い申し上げます

• 0
この回答へのお礼

まことにありがとうございます