アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。m(__)m

2000行ほどのCSVファイルが数個あります。
このCSVデータをすべてひとつのファイルに結合したいのですが、
・それぞれのファイルの1行目にある項目データを削除したい。
・結合後の1行目には項目名を残したい。
・可能であればコピーバッチのようなもので作成したい。
と、このように思っております。

どのような手があるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

D:\temp にある file1.csv~file5.csv を fileX.csv にまとめるには、次のバッチファイルで可能です。


(OS:WindowsXP)

D:
CD \temp
COPY file1.csv fileX.csv
FOR /L %%F IN (2,1,5) DO MORE +1 file%%F.csv >> fileX.csv

1,2行目の説明は省略します。
まず、3行目で最初のファイル(file1.csv)をそのまま fileX.csvの名前でコピーします。
4行目で他のファイルの2行目以降をMOREコマンドで出力した結果をfileX.csvに追記します。

ファイル名等は、2v82さんの環境に合わせて変更してください。ファイル名に連番が付いていないなど、規則性がない場合は、4行目のFOR文の書き方を変えることで対応できる場合がありますので、調べてみてください。(コマンドプロンプトで、「FOR /?」を実行すると詳細なヘルプが表示されます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

G_Aminoさん、早速のご回答と詳しいご説明ありがとうございます。
速やかに対応できそうなので助かりました。

お礼日時:2005/05/09 00:26

そのくらいならばWSHを利用するのが一番手っ取り早い気がします。


VBScript,JScript,Perl,Pythonなどが使えるのでいづれかの経験などがあれば簡単にマスターできます。

WSHはコマンドでは実現できない高度なことも実現できるので、最近ではbatの変わりによく使われています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bonjinさん、早速のご回答ありがとうございました。

WSH(Windows Scripting Host)ですね。
Googleってみると、むたぐち氏の公開しているサイト(http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/wshtop. …)が見つかりました。
詳しくご説明されているようなのでチャレンジしてみたいと思います。
 

お礼日時:2005/05/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています