dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
当方35歳の男です。
今回初めて彼女ができました。彼女は23歳です。今、付き合い始めて半月ぐらいです。
彼女から何回かデートに誘われて、遊びに行っているうちに気になるようになり、僕から告白して付き合うようになりました。彼女も僕のことを気に入ってくれていて、告白を待っていたようです(告白時にそのようにいわれました)。しかしながら、最近彼女が告白時のような、テンションの高さがあまりなくなってきたように思います。メールのレスも告白前の時は即レスだったのに最近はレスがないときもあります(ただ、電話では出てくれるし話もそれなりにします。)。
また、彼女はあとで女性経験が少ない僕のことを少し不安だといっていました(彼女はそのことを僕が告白するまで知らなく、告白した後のでーとでそのことを話の流れで、つい彼女にしゃべってしまいました。僕は、特にそのことをあまり気にしていませんでしたので。)
 さらに僕と彼女とでは家庭環境やがかなり違っており、そのことも気にしているかも知れません。でも彼女はどう思っているかはともかく、僕は埋められないほど、開いているとは感じておりません。
デートしていても、一時は楽しそうにしているときもあれば、つまらなさそう、退屈そうな風に見えるときもあります。この前のデートでは帰り際はあまり楽しそうではありませんでした。
彼女はもしかしたら付き合ったことを後悔してるのではないかなんて考えてしまい、なんだかいきなり別れたいと言われそうすごく不安です。
そこで、皆さんへ相談なのですが、
(1)僕は考えすぎなのでしょうか?僕は付き合い始めたら、彼女からさらに積極的になるのかなと思っていたので、なんだか拍子抜けしてしまいました。
(2)付き合い始めてからすぐに「何か違うな。」とか「実はこの人とは会わないかも?」とか思ったことはありますか?
(3) (2)のとき皆さんはどうしましたか?即別れましたか?それとも相手の価値観等を理解するようにしましたか?
(4)付き合い始めたらメールとかの回数はどうなりましたか?
(5)そしてこれは特に20代前半の女性に聞きたいのですが、もし、年が離れた彼氏が自分が初めての彼女だったら嫌いになりますか?
(6)僕は初めての彼女でしかも年が離れているので長く付き合っていけるのか不安でいっぱいです。この場合、付き合いを長く続けていくのに何かアドバイスがあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)僕は考えすぎなのでしょうか?


⇒考えすぎ・・・でも私も同じようにいろいろ考えてしまうので気持ちはわかります。でもhisanoriさんがデート中に不安を考えてしまうと、その雰囲気は彼女に伝わってしまうと思います。一緒にいるときは楽しく過ごせるように考えましょうね☆
(2)付き合い始めてからすぐに「何か違うな。」とか「実はこの人とは会わないかも?」とか思ったことはありますか?
⇒やっぱりあります。付き合いが深まっていくうちに相手の嫌な部分ももちろん見えてくるし、自分と価値観が違うところだって見えてきますから。
(3) (2)のとき皆さんはどうしましたか?即別れましたか?それとも相手の価値観等を理解するようにしましたか?
⇒違いがあるのは悲しいですが、仕方ないことだと思うので、、、でも、それを受け入れられるかどうかは個人の基準で変わると思います。
私は理解するようにはしましたが、長く考えたときに難しいかも・・・という気持ちはずっとありました。
(4)付き合い始めたらメールとかの回数はどうなりましたか?
⇒私はメールとかいっぱいしたい方なのですが、彼の方からは付き合うと減りました。不安にもなるけど、男の人ってそーゆー人が多いのかなって思ってます。
(5)そしてこれは特に20代前半の女性に聞きたいのですが、もし、年が離れた彼氏が自分が初めての彼女だったら嫌いになりますか?
⇒今までの彼で4歳と8歳上がいました。
初めての彼女ではなかったのでなんともいえないですが・・・、私だったらそれだけでは嫌いにはならないと思います。ただ、その彼とそーゆー場面になった時、いろんな意味で不安をもつかもしれません。
(6)僕は初めての彼女でしかも年が離れているので長く付き合っていけるのか不安でいっぱいです。この場合、付き合いを長く続けていくのに何かアドバイスがあればいただきたいです。
⇒恋人でも友達でも長い付き合いをしていくには相手を信頼することだと思います。いろいろ不安はあると思いますが、必要以上に相手を疑ったり、ビクビクしてしまうと魅力が半減してしまいますよ(>_<)

大したアドバイスにはなってないかもしれませんが、参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかも、前向きなアドバイスありがとう。なんだか、元気が沸いてきました。彼女を信頼して、楽しく過ごせるようにしていきます。

お礼日時:2008/04/11 00:20

こんにちは。

彼女さんとほぼ同世代の女性です。

1)彼女のテンションの高さが以前ほどではなくなったということですが、23ともなれば付き合い初めでも落ち着いてくるとは思います。メールも付き合い始めると小まめに返したり…ということはないかなぁ。
考えすぎというより、心配しすぎかもしれません。

2)幸いながらこの経験はないのです。。。
でも、育った環境が違う(地域の違い)ので、食に関して合わないかも…と思うことはあります。

3)↑これくらいのことは、よくあることなのでお互いに理解し合えているはず…。別れようとは思いません。

4)断然減りました。
今年彼が就職しましたが、ますます減りました。遠距離なのに1日2通。そのかわり毎晩電話はあります。

5)別に関係ないかも。むしろ経験多い方が嫌です。
でも、『どうしてだろう?』とは考えてしまうかもしれないですね。

6)長く付き合っていくには、信頼関係が築けていること、お互いに相手を思いやれることが大切だと思います。
そして、一緒にいて素を出せるかどうかっていうことが大きいかなとも最近思います。何より一緒にいて楽しかったり、癒されたりっていうのが必要かも。
そのためには、貴方が彼女に気を遣いすぎて、彼女がしんどくならないようにしなくてはならないと思いますよ。文面の様子だと、きっとデート中も彼女にすごく気遣っているでしょう?気を遣われると彼女も貴方に対して気を遣う。⇒互いに疲れてくる。
ってことになりかねません。
少しドンと構えて、自分に自信持ちましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>貴方が彼女に気を遣いすぎて、彼女がしんどくならないようにしなくてはならないと思いますよ。文面の様子だと、きっとデート中も彼女にすごく気遣っているでしょう?気を遣われると彼女も貴方に対して気を遣う。⇒互いに疲れてくる。
ってことになりかねません。

なるほど、あまり気を使いすぎるというのもだめなんですね。
一緒にいて素を出すようにしていきますよ。
自信をもっていきますよ。
僕自身、付き合うのも女性からアプローチされたのも初めてだったので、チョット戸惑うこともあるけどドンと構えて自信をもっていきますよ
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 18:38

こんにちは。

20代女性です。

(1)
 →初めての付き合いなので、考えすぎるのはしょうがないと思いますよ。付き合ってからの日もまだ浅いですし。
ただ、
>彼女からさらに積極的になるのかなと思っていたので
 は、あまりない(逆)かな?と思います。
「質問者さん」という欲しいものが手に入ったので、それ以上に積極的にする必要がないだけだと思います。
私個人としては、いつだって欲しいもの(彼氏)がいますのでそれ以上に積極的って、なにを求める?と思ってしまいます(^ ^;)

そして、彼女はきっと今まで質問者さんに振り向いてもらおうと(付き合ってもらおうと)がんばっていたのだと思います。
しかし、付き合ってしまったので無理してがんばることをしなくなっただけだと思います。
彼女の付き合い方のペース(素)が出てきたのだと思いますよ。

>彼女が告白時のような、テンションの高さがあまりなくなってきたように思います。
 これも仕方がないかと思います。
告白時ってやっぱり気持ちが一番盛り上がっているときなので、その時と今を比べれば低くはなるかと思います。
付き合い方が変化してきただけなので、気持ちが冷めたとかではないと思いますよ。

それと、No.2さんがいいますように
>hisanoriさんがデート中に不安を考えてしまうと、その雰囲気は彼女に伝わってしまうと思います。一緒にいるときは楽しく過ごせるように考えましょうね☆
 と思います!
デートはお互いが楽しむもの。質問者さんが心から二人で楽しもうと思えば(^ ^)o

(2)
 →あります。
相手の嫌な部分・良い部分・価値観の違い…等少なからず「付き合うときと何も変わらず」は絶対にないかと思います。
(プラス・マイナス両方の意味で)

(3)
 →私がよくやるのが「感情(好き)を抜いて考えたときに、彼と付き合っていけるか」ということです。
大丈夫であれば一つ一つ解決するようにしますが、ダメであれば別れを考えます。
(人によりますし、内容によっては別れる等深刻なことではなかったりするので一概には言えませんが。。。)
人は人、自分は自分、と思うので我慢ばかりだったり、付き合うのに無理をするといったことがなければ、お互いに理解しあいます。

(4)
 →元々あまりするほうではないので、変わらないです。相手によってもかわると思います。(メールの好き嫌いがありますし)

(5)
 →私は一回りほど年上の彼氏がいます。彼が…と考えた場合、嫌いにはならないと思います。
ただ「若いから私のことを好きなのかな?経験がないから迫ってきた私と付き合ってみようと思っただけかな?」と思ってしまうかもしれません。
つまりは「'私'だから好きになって付き合ってくれたわけじゃないかも」と不安になると思います。

(6)
 →必要なのは二人のペース・信頼・距離・相手を想うことだと思います。
・二人のペース
 少しづつペース(メール・電話の頻度、デートの間隔等)を作っていくことだと思います。
無理をしても続きませんから、二人が自然体でいられるように調節できるといいかと思います。
(今、そんな時期ではないかと思います)

・信頼
 人間関係はなんにおいても信頼が大切だと思います。失うのは簡単ですが、得るのは難しいです。
彼女を信頼するのはもちろんですが、質問者さんも彼女に信頼されるように心がければいいかと思います。

・距離
 その時どきによって距離って変わると思います。
付き合いたてでまだいえないようなことがあったり、忙しいときにかまったりできなかったり…
踏み込んではいけない時もありますので、急いで(焦って)縮めようと思わないで、少しづつ距離を縮めていけばいいかと思います。

・相手を想うこと
 これはいわずとも(基本ですよね笑)
相手を思いやる行動をしていればいいかと思います。
(やっぱり好きって感じられなければ不安になりますし)



不安なのは彼女も同じだと思いますよ。
最初が
>彼女から何回かデートに誘われて、遊びに行っているうちに気になるようになり
 とのことですし、彼女の行動を待つような、伺うような態度ではなく、質問者さんがもっと積極的になればいいかと思います!
(現在の付き合いかたは違うかと思いますが)
>告白を待っていたようです
 とのことですし、彼女は(やはり女性ですから)男性にリードされたいと思っているのではないかと。
しかも、年が離れた年上の男性ですから、していかないと(笑)
(彼女が望まない様子であればしなくていいと思います)

「どうしていいかわからないときもあるかも知れないけど、がんばるから!」と先に言っておけば彼女もわかってくれるかと思います(^ ^)

うまく言えず抽象的な表現ばかりですが、参考になれば幸いです。
がんばってくださいね(^ ^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>告白時ってやっぱり気持ちが一番盛り上がっているときなので、その時と今を比べれば低くはなるかと思います。
付き合い方が変化してきただけなので、気持ちが冷めたとかではないと思いますよ。
 なるほど、そうですね。チョットいろいろ考えすぎかなと思いました。
>ただ「若いから私のことを好きなのかな?経験がないから迫ってきた私と付き合ってみようと思っただけかな?」と思ってしまうかもしれません。
つまりは「'私'だから好きになって付き合ってくれたわけじゃないかも」と不安になると思います。
なるほど、そうですね。そのように思うと彼女は確かに不安にありますよね。僕は彼女が好きなったから告白したのだけどね。
>必要なのは、二人のペース・信頼・距離・相手を想うことだと

なるほど、お互い無理しないであえる二人で会うペースを作るということですね。これは今まだ模索している状態かな?
そして、信頼、僕が彼女を信頼し、そして彼女が僕を信頼しあえるようにと言うことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 18:28

付き合ってみて、あれ?という事は良くある話ですよね。


そうなると気持ちの盛り上がりがどうしても少なくなって、それが態度にも出てしまうというか。特に付き合うスタートからあれこれ考えさせる要素がちょっと多いと重いなと感じたり、不安な要素が強いと少し引いてしまうというか。なんとなく彼女の様子を聞く限りは貴方との付き合い方や今後について漠然と不安はあるような印象を受けますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 やっぱりそうなんですかね?ちょっと(というかかなり)ショックです。でも、なるようにしかならないと思うので、今までどおり、接していこうと思います。

お礼日時:2008/04/10 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!