単二電池

こんにちは!私は、小学6年生です!学校行事のなかでもメインイベント「修学旅行」について質問します!実は、グループが決まりません!それは、最初の頃「この5人でつくろ!」と、決まっていましたが、その5人の中のひとりに離れようとしない友達がいます!実は、みんな、その人と人間関係が良くなくて・・・・・。それで、「他をあたって」といっても、なかなか離れません。そのひとは、「○○君と一緒じゃなきゃ嫌だ」といいます。そしてついに、泣き出しました(男なのに!)私たちのグループの人もマジで、キレしまいました。そしたら、先生に言い出したんです!そしたら、「そんなにもめるならいかなくていい」とおこってしまいました!
その後話し合って、6人を3,3に分けなければならなくらりました!
最初に決まった5人でいけなくて、チョーショックです!
楽しいはずの修学旅行が台無しです。どうしたらいいですか?おしえてください!

A 回答 (8件)

NO3です。

質問ページを見ていましたが、自分より弱い人をいじめているって本当ですか?
言っとくけど、私は、あなたの見方をします!
それは卑怯ですね、単なる弱虫ですよ、自分が仲間はずれにされたら先生にチクリ、君たちが怒られて、
一度切れてみたらどうでしょう?
何回も言いますがあなたの見方です。
NO5の事なんて無視してかまいません。
    • 0

♯2です。

その嫌な奴って言うのがいじめっこなんですね;;
まぁ・・・確かにそれは嫌でしょうね。小学校のとき同じようなことがあって、私も嫌だと思った記憶はあります。
ですが、
「弱い子をいじめるから嫌いだ」とありますが、あなたはその弱い子をちゃんと助けていますか?その嫌な子に「その言葉は○○が傷つくから謝ろうよ」等ちゃんと注意していますか?見てみぬフリは間接的ないじめです。傍観者も加害者です。そもそも「弱い子」を作ってはいけないんです。

いじめるからきらいだ→だから仲間はずれにしても大丈夫
あなたも特定の子をいじめていることになるんですよ。

これでは何の解決にもなりません。いままで避けてきた問題のツケが、修学旅行にまわってきたんでしょうね。
    • 0

虐められている人がいたらどうしますか?

君が助けてあげれば良いだけ・・簡単じゃん。
陰で、ぐだぐだは言えるけど、面と向っては何にも言えないの?
それって、卑怯者と言うのさ・・・世間では!!

皆さんが言っているけど、

他人を排除(意味分かるかな?)する人は、何れ自分も排除される運命にあります。

直ぐに分かるけど、その子を排除して、今回は収まったとして、次に排除されるのは、間違いなく君だよ・・・
それは、自然の法則なのさ・・

法則・それには逆らえないし、逆らえばしっぺ返しがあるのさ・・・
法則は法律や憲法などより、強烈な力を持っている事をお忘れなく。
    • 0

小学校6年生なら考える力があるはずなので、厳しいことを言います。

>実は、みんな、その人と人間関係が良くなくて
だからなに?
そうやって人間関係が悪いからと言う理由だけでチョーショック!
なんてアホじゃねぇの。
もし、君が他の3人が本当は君のことが嫌いだったら、仲間はずれに
しようとしてる子と君は同じ立場なんだぞ。

なんでこの子の「立場にたって」気持ちを考えたりせず、たんに
人間関係が悪いと自分勝手なことを言うの?
その子のセイで旅行が台なしと言うが、そもそも人間関係を悪くさせて
いるのは君じゃないか?

君みたいな人間は、必ず中学・高校に行ったら仲間外れの対象となり
大人になって働くようになったら、会社でイジメられる立場になるのが
目に見えてわかる。

人間関係悪いなら、よくするようにするのが「男」だし、集団で1人
を追い出すのは男として最低なヤツです。

先生が「そんなにもめるならいかなくていい」とおこるのは当然。
君たちのセイで先生をおこらせたのだから。
だれかのセイにして自分が正しいと思いこんでいると、必ずこの先
君がイジメられる立場になるからよく考えたほうがいい。

この回答への補足

ひとつ言いますけど、何で嫌われてるかというと、きもいとか、ウザイとかそういうのじゃありません!そのひとは、自分より弱い人をいじめてるんですよ!その人と組ん修学旅行にイケといわれたらどうですか?

• 0

「あれ?いたの?もう決まっちゃったんだ。ごめんね~」
で流せばよかったのでは…。

修学旅行なら、たとえグループで分けても班別行動はありますよね?
3・2+1で仲良く行けばいいんじゃないですか?
1の意見は無視してもいいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

あなたでだけが分かってくれます!確かに、いじめのように聞こえるかもしれません。ありがとうございます!

その気持ち分かります。

それで先生に言いつけるって本当に弱虫ですね。
ですが、どんなに頭にきてもその子に暴力はしちゃいけませんよ!
だったらその5人の中で特に仲いい人三人を選んだらどうでしょう?
でもそうなると、残りがあなたを、恨みますが・・・
実は、私も6年生で、5月に移動教室に行きます。
行動班はまだ、決まってないんですが、
5年生のときの話をします。
そのときは、あなたと同様仲がいい友達と一緒になろう!
と、計画を立てていましたが、人数オーバーで
仕方なくあきらめましたが、そしたら私の仲いい、友達は、
全部無くなってて、あまり仲よくない人と一緒になりました。
宿泊斑は仲いい友達がいたんですが、
行動斑と一緒のやつがいて、

最後の日(2日目)の夜に、私が「片づけしようよ」
などと言っても全く聞きません。

挙句の果てには、布団のたたみ方がわかんないなどと言ってきて。
結局先生にめっちゃ怒られました!
はっきり言って5年のころはあんま楽しくありませんでした。
今度こそはいい人と一緒になりたいです!
長文ありがとうございました
    • 0

こんばんは。

大学生です。
仲良し同士でグループを作りたいのはよく分かりますが、投稿を読むとその男の子を仲間はずれにしているように感じますよ。もし自分が逆の立場だったら、どう思いますか?あなたが一人だけ「他をあたって」といわれてグループに入れてもらえなかったら傷つきませんか?修学旅行はみんなで楽しい思い出を協力して作るものですよ。苦手な人でも、修学旅行をきっかけに、少しでもいいところを見つけてあげよう、仲直りしようと思ってみたらいいのではないですか?

この回答への補足

私はいじめてるわけではありません!何で嫌かというと、実際そのひとがいじめてるからです!(自分より弱い人)そんな人を、入れて修学旅行に行ったらでうなりますか?とのしくなるでしょうか?

• 0

(笑)…それは残念さまでした。

ま、確かに「気のあった人」と一緒に回りたいのはわかるけどね。
でも、修学旅行も「学校行事」だから、団体行動で自由度が少ないのは仕方ないんだよね。

「台無し」なんて言わないでさ、決まったメンバーで「どうしたら楽しく過ごせるか?」を考えてみようよ。
そのためには「友達」を「中心にして」行動を考えてみるのが良いと思うよ。
ケンカもあるかもしれないし、ガマンもしないといけないだろうけど、そういうのも「たまには」良いんじゃない?。

友達のことを「じゃま扱い」しちゃうから、かえって腹が立つんですよ。
「遅い」とか「自分勝手」とか、ってね。
友達を中心にすれば「疲れる」ことはあるだろうけど、友達のことを「理解」出来るきっかけになるし、良いところもわかるかもしれないでしょ?。
「人助け」だと思って、ここはガマンしながらも努力をしてみませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!