激凹みから立ち直る方法

こんにちわ。
地元でバイトを始めたのですが、初日に小学校時代の知り合いがいると
聞いて動揺しています。約10年ぶりです。私は地元の中学には行ってないので小学校からの付き合いの子は一切いません。
それに小学校時代の事は、あまり思い出したくないというか、覚えていないんです・・・。
その子の事もクラスメイトとしては覚えているのですが、どう接していたとかが全く・・・。
私は、人付き合いがあまり得意では無く、その子は、小学校のとき明るく、小さくて、笑顔の可愛い子だったので、自分に無いものを沢山持っています。そして、その子は大学に、私は勉強の無い専門学校・・・。
こんな事で劣等感を感じてしまう自分が嫌です。。。
でもどう接すればいいでしょうか? 
覚えていないこと、思い出したくない事を伝えるべきでしょうか?
出来れば、バイトも頑張りたいしその子とも仲良くしたいと思ってるんですが、その子の反応が怖くて仕方ありません・・・。小学校時代の自分と今の自分を比べられたり、他の同級生に私のことを言われたら、それにバイト先の人にその子と彼女を比べられたらと思うと憂鬱です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>覚えていないこと、思い出したくない

>事を伝えるべきでしょうか?

他の方もおっしゃっていますが、
わざわざ伝えることはないと思います。

話が違いますが、私は30代半ばです。
先日同窓会をした時に、当時、ほとんど
話してなかった人、クラスが一緒にならなかった
ため、話をしたことがなかった人も
中にいるわけです。接し方ですが、
たまたま小学校が同じだった同い年の人同士、
として、新たな関係が出来たように思います。

質問者さんが、その人に当時いじめられたりして
よくない関係があり、それをずーっと根にもって
いるとかでなければ、新たに知り合った
バイトの人、として”新しい人間関係”を
作ったらいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
natu-natu555さんの体験談を読んで
私も、その子と新しい関係が作れれば良いなと思いました!^^
アドバイスを参考に頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!!

小学生の時に通っていた塾でバイトをしています。

ので、同学年のバイト仲間は全て昔のライバル(?)達です。

>覚えていないこと、思い出したくない事を伝えるべきでしょうか?

別に言う必要も隠す必要もないんじゃないですか?
聞かれてないことはわざわざ言わない、聞かれたら素直に答える。
これだけに気を付けていればいいと思います。
私もバイトで一緒になるまで顔も覚えてない子がいましたよ。
でも地元が同じだから「どこそこに○○の店が出来てさー」とか普通に話してます。
質問者さんだって小学校の同級生なら地元ネタで会話出来ると思いますよ。
向こうが昔の話をしてきても、
「あれ、そうだったっけー?○○ちゃん良く覚えてるね!(感心してる風に)」
って言っておけばそれで終わりますよ。

塾では同じクラスで抜きつ抜かれつしていた私達も、その後の進路はばらばらです。
中高一貫校を中学だけでドロップアウトしちゃった子や人も羨む名門大学に入った子、
大学を辞めて質問者さんのように専門学校に通ってる子もいます。
そんなのいちいち気にしてたら時間の無駄でしかありませんし、
いい奴だー!と思ったら仲良くすればいいんじゃないでしょうか?

私も昔あまり良い思いをしなかったから地元での交流は殆どありませんし、
私について良い噂ばかり流れている訳ではありません。
でもそんなの気にしないで、私は私よ!って胸張ってればいいんです。
別に自分のことを他の同級生に広められたって良いじゃないですか。
何か変なこと言われても「言わせておけばいいや」って思ってれば良いじゃないですか。
どうせ他の同級生とも10年くらい会ってないんでしょう?
今更気にするようなことじゃないですよ!

それよかたくさん稼ぎましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
RevolutionNo9さんも同じような経験をなさったという事で、
アドバイス読んで、気持ちが楽になりました!
『私は私』と思ってバイトを頑張りたいと思います。
そして、稼ぎます^^(それが本来の目的ですし!)
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

私は、その小学校時代の知人の方と、改めて知り合いになるように接したら良いと思いますよ。小学校時代の人間関係等をはっきりと覚えている人なんてそうはいないでしょう(卒業したてならともかく、ですが)。
「知り合い」といっても、その距離は色々です。思い出したくない、という考えがおありでしたら、顔見知り程度で良いのではないでしょうか。

質問者さんは、やりたいことがあって専門学校の道を選ばれたのでしょう?知人の方も、学びたい学問があったから大学へ進学したのだと思います。どちらが優れている、劣っている、ということはありません。どうか自信を持って下さい。質問者さんだって、知人の方に無いものを沢山持っているはずです。

しかしバイトはあくまでも「仕事」です。いつまでも人間関係に悩んでいてはダメですよ。どちらも収拾がつかなくなってしまいますから。とりあえず、始めたばかりなのですから、仕事の要領を覚えることを先決させた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
『やりたいことがあって専門学校の道を選ばれたのでしょう?
知人の方も、学びたい学問があったから大学へ進学したのだと思います。
どちらが優れている、劣っている、ということはありません。』
というsky_blue_Orionさんの言葉を聞いてモヤモヤしていた心が少し晴れました。
そしてバイトに対する姿勢も改めて考え直しました。
私が、まずしなければいけない事は仕事を覚える事ですよね。
それを優先して頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。