アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を読んでくださり、ありがとうございます。

高校3年生の男子です。
塾で知り合った同い年の女の子と仲良くなりたいのですが、
今は同じ塾に通っておらず、接点が全くありません。
なにかよい方法はないでしょうか。

綺麗に整理する自信がありませんが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください…!

(恥ずかしさのあまり質問を投稿するか迷いました(笑))

・・・・・・・・・・【その女の子について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私と同じ高校3年生の女の子です。中高一貫の女子校に通っています。【以下Aさんとします】
友達と言える仲にも発展することなく接点がなくなってしまったので、
いい面ばかりを見ているのかもしれませんが、わかることを書きます。
●穏やかでおとなしく、優しい話し方をする子です。誰かに悪口を言っているのを聞いたこともありません。
●派手な子ではなく、清潔感のある子です。私服も派手ではありませんでした。
  夏には足のネイルに色がついているのはみましたが(笑)
●今思えば男の子と話しているのを見たことはありません。そもそも自分から誰かに話しかけることは少なかったようです。
●世間でいうお嬢様学校に通っています。【それによる偏見が私からの目線を歪めてないといいなぁ】
●恋人がいるかどうかもわかりません (おい!)
●意外なことに韓流ドラマが好きだと高校2年の終盤で知りました。(笑)
●恥ずかしがりやで、声も小さい方ですが、透き通るような綺麗な声です。
●成績も抜群に良く、努力家ですが、謙虚です。
(実は初めは学力上のライバル、というか目標としてみていたのですが、だんだん惹かれてしまいました。)
●大笑いすることはなく、控えめに笑うのですが、その笑顔はそれはもう可愛いです。
  自分にその笑顔が向けられるのが見たいです。(恥ずかしい!(笑))

●容姿、特に顔だけを見れば、(失礼極まりないですが)実は世間的にみればそこまで可愛い、というわけでもないのかもしれません。
手元にある唯一の集合写真をみると確かにそれほど輝いて見える容姿の持ち主、というわけではありません。

ただ、実際に会うと心がときめきました。「可愛いな」と思いました。
友達が「かわいい」という同年代の女の子を見ても特に「かわいい」と思うことがあまりない私には珍しい事かもしれません。
(自分評価では一度惚れると思い込みが激しくなる疑いがあるので「思い込み」と言われればそれまでかもしれないのですが)

・・・・・・・・・・・・・・・【私について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繰り返しになりますが、高校3年生の男子です。国立大志望です。
男女別学の中高一貫校に通っていて、高校に上がってからは部活もやめてしまったのでほぼ男子校状態です。
『女子と交流を持ちたい』という気持ちは同年代の他の男子ほどはないようです。
ですがその例外が現れたわけです(笑)

※中学生時代も好きな子はいませんでした。今まで誰かと付き合ったことや、自分からデートに誘ったこともありません。

●『付き合えれば誰でもいい』というわけでも『高校生のうちに彼女が欲しい』と焦って相手を探しているわけでもありません。

好きな子ができて、その子と付き合いたいと思うようになるのが自然な流れだと思っています。
もちろんその子と付き合えたら嬉しいです。

●いわゆるコミュ障、というわけではないと思います。むしろ知り合った人とは友達になるのが早いタイプではないでしょうか。
自分で言うのもおかしいですが、友達や先生、両親には『チャらくはないけどコミュニケーション能力はある」と言われることが多いです。

ただ、塾では学校と違って休み時間もシンとしていて、話しかける機会が見つけられませんでした。ちゃらいと思われるのもいやで
「一緒に帰ろう」と誘うこともできませんでした。 頑張れよ…!

●体目的ではない、と思います。この年頃の男子が言っても説得力はないでしょうし、深層心理や本能の部分までは否定しきれませんが
極端なたとえで不謹慎かもしれませんが
Aさんが例えAIDSだとしてもお付き合いしたいと思います。

・・・・・・・・【あらすじ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その子とは高校1年生の時に同じ授業を取っていて、
そのときからすでに気になり始めていたのですが、
私のいた塾では同じ学校でもない男子と女子が話すような機会はほとんどありませんでした。
(受験勉強のためにきているのですから当然ですが!)

それでもAさんといつも一緒に帰っていた友達と少し仲良くなり、何度かAさんとも話をしたことがありますが、
両手で数えられるほどでしたし、2人の時に話したことはありませんでした。
さらに高校1年生の間にAさんの友達が別の校舎に行ってしまい、交流がなくなってしまいました。
ただ、Aさんは話すときには私にも笑顔で返してくれましたが、もともとそういう子な気も…それを理由に特に好感度が高いとは言えません。

高校2年生の時に同じ授業を取っている人の中でLINEのグループができ、
その時の関係でLINEのIDは知っているのですが、LINEでも個人で会話をしたことはなく、
グループ内で世間話をしていた程度です。
(今思うともう少し何とかできたような気もします…っ)

そして、その授業をとっていたとき、海外旅行のお土産をもらったことがあり、
そのお返しにお菓子でも持って行って
距離を縮められたらいいな…と思った矢先にその子が塾をやめてしまいました。
高校3年生に上がる少し前のことです。今では私も違う塾に通っています。

(それはクラス全員にあげていたものですから「仲良くなりたいと思ってくれていた」などではないと思います(笑)というか箱入りのお菓子の中の一つをもらっただけです)

・・・・・・・・・【どうしたいか】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさんが友達や先生と会話しているときの穏やかで優しさのある話し方や、
小さいながらも透き通るような綺麗な声を聴くうちに、気になっていました。

それでも、本当に好きなのかはわからず、「まずはもっとお互いよく知ってから・・・」
とそのまま何も行動を起こさずに日々を過ごしていたら結局おたがいよく知らないまま
接点がなくなってしまった状態です。

全く会わなくなってから、逆にその子のことばかり気になってしまいました。

とにかくその子のことをもっと知りたいです。

できればどこかで話したり、あるいはいっそのこと勇気を出してデートにでも誘いたいのですが、

知り合いではあると言え、友達でもない男子にデートに誘われたらきっと怯えてしまうと思います。
(僕も友達でもない女子にデートに誘われると少し不気味で、断ってしまいます。)

どうしたらよいでしょうか。
・・・・・・・・【その他】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)今では接点が全くなく、行っている塾もわかりません。学校は某女子高だと知っていますが…
(2)私もその子も国立志望なので本当ならそんなことにうつつを抜かしているべきではないのだと思います。それも遊びに誘えなかった理由の一つです。

ですが、『大学生になったらその子も素敵な人に出会ってしまうのではないか』と思うようになってしまいました。
せめて『受験が終わったら遊びに行きませんか?』などと約束できればいいのですが…

(3)もしも告白やデートに誘うならばメールやLINEではなく会って誘いたいです。
  ↑でもそれも会う機会がないので…!!

(4)デートに誘って、何回か遊びに行けたとして、(可能性は低いとは思いますが)実は付き合いたくないような人だったらどうしよう!という不安もあります。デートに誘っておいて「やっぱり違った」と他人に戻るのは失礼なのでは・・・などと思ってしまいます。

ごちゃごちゃとした内容になってしまいましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

まず・・・

質問文が長すぎます。
必要のない情報が多すぎです。

情報を整理すると、

高1の時に塾で知り合った女の子(Aさん)に片想いしている。
Aさんの友達を通じてAさんとも少しは話せたが、
向こうは特に自分に特別な感情を抱いてくれてるわけでもなさそうだ。
そして、もっと仲良くなりたいと思っていた矢先にAさんが塾をやめてしまい、
完全に接点がなくなってしまった。
今後自分はどうすればいいか?

ということですね。

現実を考えて見ましょう。

あなた自身も自覚があるように、今、受験生なわけですよね。
おっしゃる通り、デートだ告白だと言ってる場合ではないのです。

確かに片想いは苦しいものです。どうにかしたい気持ちはわかります。
しかし、片想いの相手(しかもほぼ接点0)と仲良くなるためには、今の苦しい気持ちよりも、もっと強いエネルギーと時間を必要とします。何らかの行動を起こせば、あなたは彼女のリアクション、それこそLINEの「既読」の文字1つ、彼女からの言葉1つに一喜一憂し、揺さぶられ、これは脈ありなのか?脈なしなのか?深読みして考えるようになるでしょう。YesかNoか分からない状態に不安をかき立てられたりもするでしょう。

これらは、あなたの受験生活を乱す感情に他なりません。

LINEで、失礼のないように彼女に連絡を取っても良いでしょう。
しかしお互い受験生である今、いきなりデートだの何だのと言われても相手は戸惑うだけ。ここでは「お互いがんばろう!」というスタンスをとるのがお勧めです。これならば彼女も受け入れやすいでしょう。季節の節目に挨拶程度のLINEを送るのもいいですね。

そうやって細々と、繋がっておく。

>せめて『受験が終わったら遊びに行きませんか?』などと約束できれば

気持ちはわかりますがこれもお勧めしません。
もしここで「No」の返事をもらってしまったら?
あなたは失恋のショックを抱えながら受験勉強に立ち向かわなければならないことになります。
可能性は残しておきましょうよ。「答え」を急ぐ必要なんてないんです。

受験が終わり、お互い進路が無事決まった時にはじめて、デートに誘えばいい。
そのほうがよっぽど自然な流れで、しかもリラックスした状態で会えるでしょう。
その時には彼女に、塾がいっしょだった時から気になる存在であったことを伝える必要がありますが・・・そういった話は受験が終わってから考えればいいこと。

先のことを考えすぎて1人で突っ走ってしまわないで、落ち着いて。
今は受験勉強に集中すべきだと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

読みづらい質問文でごめんなさい。
こんな文章なのに読んでくださってありがとうございます。

そうですよね、今は受験に集中するべきですね!
頭では分かっていたはずなのですが…
他の人にしっかりと言ってもらえるとやっぱり違いますね。
どの言葉にも納得です。1行1行心にしみこんでいくようです。
これからはキチッと気持ちを切り替えて勉強に力を傾けます。

丁寧な回答、ありがとうございました!!