プロが教えるわが家の防犯対策術!

予備校に通う高2男子です。同じクラスの他校の女子に一目惚れしました。自分は女子とほとんど話したことないですしその相手とも話したことが無いです。また、話すきっか
けが無いのとその予備校では話しかけられそうな雰囲気と時間がないです。唯一喋れる場所は駅ですが駅も人がとても多いので難しそうです。共通の友人などもいません。SNSのアカウントも知りません。予備校は勉強する場所というのは重々承知なのですが、気になってモヤモヤするのと高3は受験勉強が本格化するので高2の内に恋愛をしたいなと思います。あと、予備校は週1ですし住んでる地域が全然違うと思います。でももし振られたら高2(もしかしたら高3も)の授業は気まずくなるかもしれないし…。いきなり喋ったことのない男子から話しかけられたら気持ち悪いのかな?でもずっとモヤモヤしたままで最後に後悔するのは嫌だし(後悔は経験済み)…。など色々考えてしまいます。そこで質問なのですが

1.話しかける場所はどこがいいか
2.なんて話しかければいいか
3.後悔しないためには行動に移すべきか
4.回答者さんが僕の立場だったらどうするか
5.他になにかアドバイスあれば
などです。回答お願いします!

A 回答 (4件)

1.話しかける場所はどこがいいか


最初は駅がベターかと思います。
人が多い方が違和感も少なく
あなた達を物珍しそうに見る人も
居ないと思いますから(^^)

相手(以降彼女)が常に単独行動の場合
途中まで顔見知りの男子が居た方が
心強い場合もありますから
彼女が一人を好まない限り
一緒に居てあげた方が良い場合もあります。

2.なんて話しかければいいか
彼女が一人で居るという事と
彼女があなたの顔を認識しているという事であれば
バッタリ出会ったフリして
『あっ、お疲れ様です!』
『予備校で〇〇クラスの○○さんですよね?』
とでも声を掛けて、どの辺から通っているかとか
志望校や学校の事、勉強の事などを聞いてみたら良いと思います。
慣れれば趣味や習い事、興味のある事、映画や本、音楽の話でも良いでしょう。

もしも相手が人見知り気味だったり
初対面の男子とは会話が苦手だったりで
反応が悪ければ手短に終わらせてください。
『じゃあ失礼します!また来週ヨロシクね(^^)』
とでも声掛けして立ち去れば良いでしょう。


3.後悔しないためには行動に移すべきか
至極当然です。
ただ、後でも触れますがまずは友達からスタートですから!
相手次第でもありますが、週一回の顔合わせ程度では
容易に仲良くなれない可能性も普通にあります。
ですから、まずは気軽に会話できる友達関係を目指してください。
当然友達関係ですから、後悔などという概念は払拭しましょう。
仮に相手に好きな人や恋人が居たとしても
予備校での友達関係ですから気にする必要はありません。
友達にさえなっておけば、それから恋人に昇格する事もあります。

4.回答者さんが僕の立場だったらどうするか
上記1.2.3に記載した通り、まずは親しい友達を目指して行動します。
彼女にある程度受け入れられたら、早々にLINE交換したいですね(^^)
学生は勉強するだけが能ではないです。
勿論勉強最優先ではありますが、人付き合いや会話力も向上させ
社交性を磨くべきであるとも思います。

5.他になにかアドバイスあれば
性急に距離を縮めようとしない事です。
人間十人十色で、彼女の性質を覗いながら
状況によっては中長期プランで仲良くなりましょう。
また、年頃の女子でもありますから
なかなかあなたを受け入れない可能性もありますが
それは必ずしも嫌がっている訳でもありませんから
その辺りを見極める様に留意してください。

また、アピールに必死になりすぎない様
彼女の話をきちんと聞き入れて
彼女を楽しませる様な会話を心がけてください。

特に気になったのが
>自分は女子とほとんど話したことないです
この部分です。
言葉は悪いかもしれませんが
一目惚れした相手ではありますが折角の機会ですから
人生勉強、経験、練習だと考えて
チャレンジ精神で臨んでください。

女子との会話に関する方法や留意点
他校の女子との交流
不慣れな場合の対処方法や話題提供など
ウェブ検索で良いサイトが沢山ありますから
ご自身で検索してみてください。

それと、可能な限り早期にあなたからの告白は回避すべきです。
できれば相手から告白してもらうぐらいに仕向けてみましょう。
何故なら恋愛目的で声を掛けたとか
予備校に何しに来ているのか?
などと、マイナスな印象を持たれたくないからです。
勿論、彼女がとても好意的になり、そういう雰囲気を出し始めたなら
あなたから告白しても構いません。
できれば大学合格までは恋愛を封印して
以降に発揮するのが理想ではあると思いますが
その辺りは2人の判断にお任せします。

結果はどうであれ、今行動を起こす事は貴重な経験になります。
臆する事なく、平然と声を掛けてみてください(^^)
良き友になれる事を願っております。
    • good
    • 2

1.一緒に駅まで行こう?と言って駅まで喋りながら帰る。


2.喋りながら駅まで行ってる間に、志望校とかどこに住んでるとか、予備校のお話できますよね。
3.移すべきだと思います。やらない後悔より、やって後悔。
4.私なら話かけます。(私は女ですが)
5.頑張ってね!ふと思ったんですけど、彼女にしたいんですよね?恋人になれたとして高2のうちに恋愛したいって、受験が本格化したら別れるって事?それだったら彼女さんを振り回す事になるから、片思いのままが良いかと思います。
    • good
    • 0

駅で話し掛ける。

「予備校が一緒です。理系ですか文系ですか。僕は○系です。○○大学を目指しています。貴女は、どこを狙っていますか。」こんな感じで話し掛ければ良いと思います。どこに住んでいるとか学校はどこか、名前や電話番号やメールアドレスも教えて貰えたらサイコーでしょう。
    • good
    • 0

とりあえずLINE交換しなきゃ状況的に無理そうだね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています