プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
大学生になるのでアルバイトをしようと思っています。

…が
近所で働いたら知り合いに会ってしまうのではないかと、かなり不安です。

体力面や帰りの暗い夜道のことを考えると、近場は捨てがたいし妥協すべきだとは思うのですが、知人に会ってしまったらどうしようという恐怖心が勝ります。

どうにかこうにか自分を励ます術はないでしょうか。



■長文■
※飛ばしても結構です。


私は1人で外に出るのも怖いくらい人見知りで、宅配が来ても居留守、電話が鳴っても無視。
通学は人が多い時間を避けていた為に、遅刻ばかりでした。

どうも"見られている"と思ってしまい、人目を避けた行動になります。(人見知りとは違うのかもしれません)



アルバイトで一番不安なのは、知り合いに会うことです。

例えば
コンビニで働いていて、中学のクラスメイトがやってきたらどうしよう…近所のおばちゃんがやってきたらどうしよう…と考えてしまいます。
かといって遠くに行くのは体力が持たないと思うのです。

毎日の通学でヘトヘトで、体育があった日には、帰宅したとたん寝てしまうくらい体力がないです。体力は後々付くだろうとは思うのですが…。


体力面を重視して知人に会うのを覚悟で働くか、精神面を重視して遠くで働くか…。



人見知りですが、何故か面接に対しては緊張はあっても恐怖感はありません。
知り合いに会うことが怖いんです。



親は、夜道が危ないので近所にしろと言います。親の希望を優先しなければ働けません。
「もしも地元以外になるなら駅前で」という了承は得ています。


■■■■



眠れず朝になってしまいましたので、投稿させていただきました。
どうか回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



私は男ですが、昔、ずっと人に見られていると思った時期があり、そんな中でも何かしらのバイトはしていました。

質問者さんと同じようにコンビニでバイトしていたら会いたくもない中学時代の輩と出くわすこともしばしば・・・。

客と店員の立場になるので一方的にボロクソに言われても何も言い返せないこともありました。

でも、考えてみると接客業はその名の通り客と接するということなので、極力接しないという仕事環境を見つければ良いと思います。

例えば、メール便の仕分けとか。
関係者以外仕分けする場所に入って来れないので、仕分けを一緒にする人と仲良く、またはある程度の距離がつかめれば問題ないと思いますよ。

接客業だけがすべてじゃないので。

そこまで重く受け止めることはないですよ。
気楽に考えて行きましょうよ。

帰りの夜道は危険なので極力人通りのある道で、携帯電話のメールや音楽を聴きながら、などの気がそれるようなことはせず、防犯ベルでも握って周辺を警戒しながら帰れば問題ないと思いますよ。

体力は食生活を見直せばそのうちついてくるのではないでしょうか?

長々と回答失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接客業以外の仕事も探してみようと思います。
電車を使いますが、乳製品仕分けのアルバイトがありましたので検討してみます。

夜道は気をつけます。
実際に嫌な目にもあいましたので…。

食生活も体力にかかわるのですね。
日々の生活もキチンと頑張ります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 20:09

お店の店員さんだけがバイトじゃないと思いますよ。



事務系や家庭教師なんかはどうでしょう?
これなら会う人は限られます(^_^)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
近場だとどうしても飲食店が多いのですが、事務のような人目のつかないバイトも探してみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 18:33

では考えかえて下さい



私は1人で外に出るのも怖いくらい

今までどうやって通学してたのですか?

どうやって学生時代過ごしたのですか?

大学に行ったらそれこそ知らない学生とすれ違いますけど、

学生だけでなく自分と関係ない教授とかも

そしてなんで知らない人は平気で、知り合いだと不安なのですか?

普通逆ですけど。

いずれにしろ慣れです。

若い女性夜道は気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたらおかしな話ですよね。
普通は知らない人の方が怖いですね。

今まで通学は、
人通りの少ない道を歩き、
短い距離でバスを使い
電車は人の少ない車両に乗り…


ですが今後のことを考えると
無理がありますね。

「いつか慣れる」と自分に言い聞かせます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています