幼稚園時代「何組」でしたか?

宜しくお願い致します。

自宅で使用しているACCESSのバージョンは2003なのですが、
会社で使用しているACCESSのバージョンは97です・・。

この場合、自宅で作成したACCESSを、会社で開くとどうなっていまうのでしょうか。もし開いたとしても、どこか不具合がでてしまうのでしょうか。

宜しくアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ファイルをAccess97形式に変換すること自体は、以下の操作でできます:

1)Access2003で、当該ファイルを開く
2)メニューで「ツール(T)→データベース ユーティリティ(D)→データベースの変換(T)
 →Access 97 ファイル形式(7)」を選択
3)『変換先データベース』ダイアログが開くので、Access97用のファイル名を指定して
 『保存』ボタンをクリック
4)「少なくとも1つのAccess97のオブジェクト ライブラリが足りません。変換したデータ
 ベースは、Access97で開き、失われている参照を回復しない限り機能しません。」
 のメッセージが出た場合は、『OK』ボタンをクリック
5)「このファイルを Access97のファイル形式に変換すると、Access2000以降の独自の
 機能は利用できなくなります。」のメッセージが出るので、『OK』ボタンをクリック
 ※同時に表示される『ヘルプ(H)』をクリックして、内容を確認しておくことをお勧めします。
  (「4)」のメッセージへの対処も、ここで説明されています)

・・・以上です。

但し、上記の通りにすれば全く問題が発生しない、とは保証できません。
例えば、これも上のヘルプで簡単に説明されていますが、Access97はADOには対応して
いないので、VBAでそれを使用していた場合、エラーになってしまいます。
また、VBAだけでなくマクロで全て対処していたとしても、確実ではありませんので、
不具合が出るかどうかは、実際に使ってみないとわからない(一般論で言えば出る確率は
非常に高い)、というのが実情かと思います(汗)
    • 0

多分ダメでしょう。

2003で作成したMDBは、最低でも2000互換のファイル形式でしか登録できませんので、
97からは開けないでしょう。
また、2003であっても、規定のファイル形式として2000を選択しておく方が互換性の意味からは良いです。
これは「ツール」ー「オプション」の「詳細」タブの「規定のファイル形式」で確認できます。
    • 0