幼稚園時代「何組」でしたか?

デジタルパーマを失敗してしまい一週間おいて二度、立て続けにかけた者です。
パーマ時にトリートメントもしてくれるコースを選びはしたのですが、傷むのは確実だと思っています。

今の状態は
髪がゴワついている。ツヤが減っている。パーマ前から毛先に多少の退色
切れ毛・枝毛は見当たらない
です。

なんとか傷みの進行を最小限に食い止めたいのですが、どういったトリートメントやケアが良いでしょうか?

口コミでケラスターゼが良いと知ったのですが、肌にトラブルが起こる方もいらっしゃるとの事。
私は敏感肌なので頭皮にトラブルを起こしたら逆効果かな?
昔ながらの椿油などが良いのだろうか?でもパーマヘアのケアとしては弱すぎるだろうか?
などと悩んでいます。

ちなみに、シャンプー・リンスは石鹸シャンプーです。
これ以外では頭皮がかゆくなってしまうので
(なので、余計に合成モノのトリートメントは不安なのです)。
また、洗髪後塩素を落とした浄水で髪をすすぐのを実行しています。

「これはバッサリ切るしかないですね」
という事態は避けたいのです。
ご助言、お願いいたします。

A 回答 (2件)

>私は肌がかなり弱く、すぐにかゆみ・フケが出てしまうんです。



その気持ちよくわかります

石鹸シャンプーは、肌が弱い人には、僕もとてもいいと思ってます
条件が合えば、お勧めしています
まずかぶれる事は無いです

パーマ・カラーなどの処理をした髪には、絶対ダメです
石鹸というのは、強アルカリ性なので(強めのパーマ液と同じ位)髪がかなり膨潤します

後からリンスするから大丈夫って訳にはいきません
アルカリにふった時点で、ダメージになっちゃいます

それなら皮膚もにもダメージが!ってなりますが
それは大丈夫です
皮膚は代謝や酸性皮脂がありますので
ま~ その酸性皮脂が体洗う理由なんですけどね

>パーマは当てるべきじゃなかった!

美容師としてはパーマもたまには、当てて欲しいです…
髪型変わると、気分も変わり楽しいと思いますよ~

幸い現在は、色んな利便性に対応した洗剤がいっぱいあります
良い物も、悪い物もあるので、しっかり選んでいただけたらいいとおもいます

質問にお勧めのシャンプーとあったので
僕(肌弱)が使った中での、お勧め書いておきます

アジュバン シュガーシャンプー ピセア ヘアケア(さっぱり)
http://www.rakuten.co.jp/purigurio/867528/892857 …

ル・アド(しっとり)コレお問い合わせ欄からサンプルを希望できます
http://www.rakuten.co.jp/adpentel/635292/635293/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
アドバイス有り難うございました。
お蔭様でなんとか髪質も保てています。
いじればいじるほどに傷むのは分かっていてもヘアスタイルを楽しみたいですよね・・・。

お礼日時:2008/05/31 06:40

>ちなみに、シャンプー・リンスは石鹸シャンプーです。



まず石鹸シャンプーやめましょう
石鹸シャンプーは、頭皮には良くて髪には悪いです

石鹸シャンプーはいいものですが、パーマ・カラーには向いていないです
敏感肌ならベタイン系のシャンプー使ってみたらどうですか??
ケラスターゼはまずダメですね
市販のシャンプーとあまり変わらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
石鹸シャンプー、ダメですか・・・。
私は肌がかなり弱く、すぐにかゆみ・フケが出てしまうんです。
かなり長いことシャンプージプシーをした後に石鹸シャンプーに出会ってやっと頭皮の悩みから解放され、また髪質も褒められるようになったのですが(パーマをかけていない状態で、ですが)。

ケラスターゼは、やめることにしました。

パーマは当てるべきじゃなかった!と言ってももう遅いので・・・
ベタイン系のシャンプー。差し支えなければお勧めを教えていただけますか?

お礼日時:2008/04/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報