誕生日にもらった意外なもの

すこし疑問に思うことがあります。

美輪明宏さんが番組でやっている人生相談をよく見るのですが、
納得する部分が多くあります。

あ~いい番組やってるな~と思ってみていたのですが、
ちょっと気になるのは
美輪明宏さんの書籍や携帯サイトでお勧めしている
南無妙法蓮華経です。

去年知り合った友人が最近この南無妙法蓮華経を勧めてきたのですが、
この人も美輪さんに影響されたのかな~って思ってたのですが
どうやら創○学会らしいのです。

否定するつもりはありませんが、どうも・・・。

美輪明宏さんを好意的に見ていただけに
正直複雑な気持ちでした。

その辺の関係ってどうなってるんでしょうか?

美輪さんも番組でご先祖や守護されている方たちにはありがとうございますというだけでいいと言っていましたし、関係はないとはおもうのですが。

A 回答 (3件)

世間ではかなり勘違いされているようなのですが、まず日蓮宗と聞くと、「創価学会さんなの?」とか「破門したんですよね」などといわれますが、創価学会が以前母体にしていた宗派は「日蓮正宗(総本山大石寺)」といって日蓮宗(総本山身延山久遠寺)は全くの別組織であります。

教義教学も全く異質のものです。 
創価学会が以前母体としていた日蓮正宗(総本山富士大石寺)と日蓮宗(総本山身延山久遠寺)は考え方が氷炭相容れざるものがあり、完全に無関係の別組織です。
 日蓮正宗や創価学会は日蓮原理主義、派閥教学の極みであって、日蓮聖人を仰ぐ教団の中でも最も偏狭な思想といわれております。
 同じ《日蓮・南無妙法蓮華経》ということで勘違いされているのでしょうか? ネット上の質問の回答などを見ても、浅学浅識の故か混同されていますが、そこを誤って発信すると大きな誤信になります。

日蓮正宗は創価学会と以前は関係があった。

日蓮宗はまったく関係がない。むしろ迷惑。

ちなみに美輪さんは日蓮宗の信者様で日蓮正宗や創価学会とは全く無関係です。世間に勘違いされていることも快く思われないでしょう。
    • 1

こんにちは。

美輪さんは身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗の信者です。以前、池上本門寺という日蓮宗の寺院で見たことがあります。本門寺のHPの相談員のところにも、名が記載されております。

なお創価学会は、もとは日蓮正宗という教団の信徒団体で、日蓮宗ではありません。
    • 1

まずは創価学会ですが、発足当初は日蓮宗の一信徒団体であった

ため、日蓮宗のお題目である「南無妙法蓮華経」を唱えるのはごく
当然でしょう。ただし日本語版wikipedia(2008年4月16日05:05版)に
よると、立正佼成会・霊友会・佛所護念会教団なども同じく
「南無妙法蓮華経」を唱えるそうです。

また完全に信頼できる情報源ではありませんが(100%正確な
情報を求めようとしたら、創価学会の信者全員が記された名簿を
あたるしかないでしょう。当然そのようなものは創価学会内でも
ごく一部の高位の者しか閲覧できないと思います)、創価学会の
信者とされる芸能人をまとめたサイトを見つけましたが、これらの
中には美輪さんのお名前は含まれていませんでした:

「創価でない芸能人まとめ」内「学会員決定(1)」
http://www22.atwiki.jp/antizm/pages/26.html
http://www22.atwiki.jp/antizm/pages/27.html

ただし、同じく日本語版wikipediaの「美輪明宏」
(2008年4月20日18:31版)の項によると、

「1971年、読経中に『美輪』の字が浮かび、神様が下さった名前だと思い、姓名判断を調べると完全無欠な画数だった為丸山明宏から美輪明宏に改名」なさったそうです。

また同じ出典によると、「「天草四郎ならびに神功皇后の生まれ変わり」であると自称している。またフランス公演の際、インタビュー中「私の前世はサラ・ベルナール」と発言し」たそうです。

それに「また、占いや迷信に関しては「日本全国『道場破り』をした事があるのよ」といい、「全体の99%は偽者」とあらかたの占い師や霊能者を否定している。しかし、その一方でスピリチュアルカウンセラーの江原啓之と霊能者木村藤子の二人については認めている」(出典は同じくwikipedeia)とのことです。

美輪さんの宗教観に対しては非常に複雑なものがあり、私にはよく
わかりませんでした。ただし「南無妙法蓮華経」を唱えることを勧めて
いるということは、日蓮宗、または立正佼成会・霊友会・
佛所護念会教団などを深く信仰している可能性が高いと思われますね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

宗教というのは私にはたぶん理解できないですね。
とりあえず創価学会ではなさそうなので安心でした。

それよりも今している老人ホームのボランティアに力をいれたいとおもいます。

詳しい解説ありがとうございます。