電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すっごくおこがましいモノ言いに聞こえたらすみません。

『自分を下げて付き合う』ということはどういうことを指すと思いますか?
そういう経験をしたことはありますか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
お礼をさせていただいた後、きちんと締め切りますので、
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

いろんな解釈ができるとは思いますが。

自分を下げる・・・
(1)謙遜して、相手を立てる。
これは社会生活上、わりと多くの方がしてらっしゃるんじゃないでしょうか。

(2)自分の信念を曲げて(自分をおとしめて)、相手に媚びる。
「長いものには巻かれろ」「寄らば大樹の陰」とか、そんな感じでしょうか。
情けない生き方ですね。

(3)相手に理解できるように目線を合わせる。 
子供に何かを教えたり、習い事で初心者によく噛み砕いて教えるために目線を下ろすことはありますよね。
子供と話す時に、大人がしゃがんで子供の目線に合わせることってありますよね。
そんな感じでしょうか。
相手の経験によっては理解しきれないこともあるでしょうから、そこを汲み取ってわかりやすく接することですかねぇ。
ただし、そこに相手を見下す気持ちがあったらアウト!です。

ぼくも漠然とした回答ですみません。(笑)

• 0
この回答へのお礼

nazcaさん、回答をありがとうございます。
いろんな解釈、興味深く拝見しました。
一口に『自分を下げる』と言っても、その状況でいろんな意味に変わりますね。
自分で質問をしておいて驚いています。
たぶん2の「自分の信念を曲げる」というのが私の想像に一番近かったかも知れません。
ようするに、自分は本来~~なポリシーがあって、○○のスタンスで来たけれど、
この人と付き合うためにそれをあえて抑える・・・そんな感じでしょうか。
それは相手に合わせるというのとは違うのかなぁ。
信念を曲げてまで付き合うなんていうのはあまりよくないことかも知れませんけど。

あー、余計に漠然としてきちゃいました。
とにかく回答をありがとうございました。

いってみれば和光同塵ちゅうことやろけど、ワイはそんなことでけへんし、そないな方にお目にかかった経験おまへんな

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/djs/result.html?query=%98 …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
『和光同塵』・・・読み方もわかりませんでした。勉強になります。
この言葉はたぶんよい意味で使われるのかも知れませんね。
でも恋愛問題でこの意味合いを当てはめると単に『嫌味』になりそうですね。。

#2です。

お礼ありがとうございます。

#3のような意見もあるのですねー。私は回答どおり#1に近いです。
妥協という言い方もありますが、お礼いただいたように自分に無理をする
という使い方もあるでしょうね。
でも、この「恋愛」というジャンルに置いては「自分に無理する」という
言葉が「妥協する」に当るとは思えません。
言葉では同じような感じがしますが、前者は頑張ったけど仕方ないにとれ、
後者はしゃーないけどこうなってしまったから…みたいなニュアンス。

それでもいただいたお礼の様なニュアンスで使いたいのであれば
「自分の○○○をさげて付き合う」とした方がよいのでは。
丸の部分には価値観や要望や趣味など色々入ることがあるのでは。
色々入りすぎて、いい言葉が見つからないよ!ってことであれば
その人はあなたが探している彼(彼女)ではないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
そうですね『自分の○○をさげて付き合う』という表現の方がより正確かも知れません。

具体的な例とかではないですし、語弊があるかも知れないのですみませんが、
たとえば男の人の中には(例ですが)女の人が自分よりも向上心を持っていたりすると
あからさまに拒絶反応を示す場合があったとして、そうすると女性は彼の前で
彼の嫌がる話をしないとか、自分の世界を少し制限して付き合うことになるかと。
そういう場合には使えませんでしょうか。

いまどきそんなことを望む男性はいないかも知れませんが、『女性は賢すぎないほうがいい』という表現を聞いたことがあります。
これはもしかしたら本当に賢い女性はそう見せない、だから賢いということなのかも知れませんが、
女性は何も知らない方が男はやりやすい。妙にいろんなことを勉強されるとやりにくい
ということなら、結局『自分の○○を下げる』ということにならないかな、と思ったのです。

漠然とした投稿ですみませんでした。

単純に格を下げて付き合うととらえますよね。

普通は。

どちらにしてもいい表現ではないですね。

相手を見下した風にとらえられます。

これが彼女とかいて友達に『あいつレベル低くてさぁ、自分の(格)下げてつきあわないといけないから大変!』とかいってたら、ぶん殴ってやりたいですね。

これが仕事上で、お客様だから自分を下げておつきあいしなさいと上司に言われれば話は別ですね。相手を尊重してとかへりくだってという意味になりますからね。

漠然としてるものでこんなことしかかけません。すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いい表現ではないですよね。
見下しているけれど、男女間で相手を選ぶときにはこれに近いことが自然に行われているのではないかと思いました。
恋愛感情がわかない=(結局)自分を下げてつきあうのは嫌
みたいな。
語弊があったらすみません。
仕事の場合はこれは大切な仕事の姿勢ということになるのですけれど。
ありがとうございます。

相手より上にならないという事を言いたいのではないでしょうか?

まぁいつも相手から見下された感じとか..??
例えば自分は大卒、相手は高卒だったとした場合。
学歴的には自分が上。けれど
「でもぉ、半分遊びで言ってたしぃー。
偏差値そんなに高いところじゃないしぃ..
今、全然役にたってないしぃ..」っていう事かも。

どっちにしろ、そういう付き合いを強要されるのであれば、
自分を卑下する事になるので、やめたほうがいいと思うけれど...。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、具体的な上下関係を表しているのではなく、
極端な話、理想をかなり下げて付き合う・・・ということなのかと思いましたが。
聞こえはものすごく下品ですが、それを納得してしているなら問題はないのでしょうか。
難しいですね。

相手のことを自分より下に見ているところから入って、

自分はこの人より優れているので本来ならば身分が違うくらいだと
思ってるけど、自分の位を相手まで下げて御付き合いする
(してやる)って感じですかね。

そんな事を言ってるひとをみかけたら
「自分にすごい自信あるんだね」って微笑してやりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

「自分にすごい自信があるんだね」・・・やはり自信過剰ということになってしまうのでしょうか。
好みの違いというのでは「下げる」という表現は使いませんよね。
あと自分のしていることを相手に理解してもらえないとき、価値観が違うとき、
それはエライとかそういう上下の問題ではなく、『少し素の自分に無理をする』
という意味で使うのは違うのでしょうか。
いずれにせよ、付き合うにしても少し無理をしなくてはならない状況ですが。
理屈っぽくなってしまいました。

相手のことを自分より下に見ているところから入って、

自分はこの人より優れているので本来ならば身分が違うくらいだと
思ってるけど、自分の位を相手まで下げて御付き合いする
(してやる)って感じですかね。

そんな事を言ってるひとをみかけたら
「自分にすごい自信あるんだね」って微笑してやりましょう!
    • 0

相手に合わせるということは確かに有りますね。

でも「自分を下げる」とは違うと思います。
もし本当にそういう人がいたら「自意識過剰」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
「自意識過剰」・・・『妥協する』というのとは違うのでしょうか。
でもどちらにせよあまりよい響きではないですね。