プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、以前買ってあったランバンのオキシジェンオムが気に入って
よくつけていたのですが、
よくよく見るとメンズでした。。。
あと、グッチのラッシュフォーメンもつけたいと思っています。

そこで、特に男性の方に質問です。
女性がメンズの香水をつけるのって
ちょっと引きますか?
それともOKですか?

ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代男性です。


香水愛用歴22年です。
22年と言っても、殆ど1期間1種類を愛用し、廃盤等のきっかけのない限り変えませんので、今までの使用種類は5~6種類です。

香水変更の際は専門店に行き、店員さんに相談したり、サンプルを匂って決めます。
女性用の香水はとても良い匂いで大好きですが、男にはふさわしくないと考え、メンズを選んでいます。勿論、男の香水に否定的な男性から見ると、男性用も女性用も関係ないとは思いますが・・・。

比較的周りの男性に香水愛用者が多い為、例えば、自分の彼女と職場の先輩や後輩が同じ香水だと、恐らく変更を求めると思います。

従いまして私の結論としては、引きはしませんが、気分の良い事では無いと思います。
クラブ等でホステスが明らかにメンズ香水使用の場合はNGです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、気分は良くないのですね。
とても参考になりました。
どうも有り難うございました!

お礼日時:2008/04/23 08:32

私もたまにコティ・プレステージ・ジャパンのシーケービーというユニセックスだけど男性がよく使っている香水をつけたりします^^


その香水は女性がつけてもOKな感じの香りでカジュアルな格好やCOOLな格好の服にもはまるので☆
女性でもつけれそうなメンズ用の香水って結構ありますし大丈夫だと思います。私はメンズ用の香水はその人に合ってればいいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ユニセックスでもいろいろ探してみたいですね。
私もどちらかというとメンズの方が好きかもしれないです。
女性用は甘いにおいがどうも暑苦しく感じることがあるので。。。
シチュエーションに問題がなければOKですかね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 16:09

化粧品メーカー勤務の者です。


難しい質問ですね…。
化粧品メーカーでも、実際には香水が得意な人ってあまりいないので、
私も、実は勉強が足りていませんが参考になればと思います。

私のブランドでも、同じ銘柄でメンズ・レディスと2バージョン揃えているのですが、
メンズのほうはかなり軽いため、女性のユーザも多いのが特徴です。
あまりにも軽すぎるため、男性でも高校生くらいの男の子には合っているのですが、
ある程度年齢を重ねた男性には不向きな感じではあります。そのくらい軽いです。

売る側として、お客様がよいと思われるのであれば、性別関係なく売っていく感じではありますが…。
もちろんアドバイスを受けた場合は、男性と女性のもともと備えている体臭の差をご説明した上で
ベストを選んでいただくようにしています。

従って、メンズとレディスの2バージョン揃っていて、軽い感じの香りならメンズでも差し支えないでしょう。
ただ、メンズ用は、女性と比べてややきつめの男性特有の体臭にマッチするような調合がなされていますので、
女性がつけると、香りの強い部分だけが立ってきてしまい、人によっては不快に感じることもあるかもしれません。

また、とても重要なことですがつける人の個性や気候、服装との相性やバランスも考えたほうがいいですね。
私は、服と気分に合わせて変えられるよう、自ブランド製品を常時数種類備えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
香りが軽いというのは、私にとって新鮮な表現でした。
また、香りはある人には良くても、別の人には不快に感じることもあるのですね。勉強になります。
とても参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/08 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!