プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳男性(独身 一人暮らし)です。お葬式で着る黒のスーツ(礼服っていうんですか?)について質問なのですが、現在シングルを1着持っているのですが、ダブルも買おうか悩んでいます。シングルとダブル両方持っていたほうがいいでしょうか?あと独身で自分の年齢でダブルを着るのはおかしいでしょうか?
住んでいるところは滋賀県の田舎なのですが、ダブルを着ている方はご年配の方が多いように思います。シングルとダブルってどうやって使い分けるんでしょうか?わからないことだらけなのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

とくにどちらでも問題ないと思います。

もともとダブルだったものが簡略化されてシングルになってるので、
ダブルの方が正式、シングルの方が略装と見られる事もありますが、
最近はまったく気にされていないと思います。

あとは御指摘のように
ダブルの方は御年配の方が着られる事が多いので、
年齢、体型によっては「着せられてる」というように不釣合いに見えることも有りますが、
スーツを仕立てる時に、あまり違和感が無いようであればダブルでもOKかと思います。

既にシングルを一着持っておられるとの事なので、
今度はダブルでも良いのでわ?
    • 0

私は依頼者さんと同じ頃にダブルの礼服を購入しました。

長く着るものだからダブルの方が無難という父親からのアドバイスで決めました。
#1さんのおっしゃるように着せられている感じでしたが、
10年経ってダブルの似合う体型になってしまいました。
あとお葬式の時はみんな同じような礼服を着るので、
安物を買うと目立つからいいモノをというアドバイスもありました。
    • 0