ハモンドオルガンなどでお勧めな曲ありませんか?
ノリのいい曲がいいです。もしくはアーティストを紹介してもらえませんか。かっこいいーっていうのが聞いてみたいです。

JAZZ、ポップ、ヒップホップなどとりあえず分野は問いません。
こんなのはいかがというのでもよいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず定番から



・Jimmy Smith
たくさんありますが比較的取っ付きやすいものと言えば
<<The Cat>>
http://www.amazon.co.jp/Cat-Jimmy-Smith/dp/B0000 …
タイトル曲の <<Cat>> はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

・Walter Wanderley
ボサノバのオルガン。これからの季節にぴったり。
http://www.amazon.co.jp/Rain-Forest-Walter-Wande …

・Keith Emerson
ELP 時代では「展覧会の絵」の中の <<Blues Variation>> のように本人ノリノリで演奏しているものもありますが ELP はいい意味で「変な曲」ばかりなので The Nice 時代のものをおすすめします。
<<The Thoughts Of Emerlist Davjack>>
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82 …
<<America>> は「ウェストサイドストーリー」と「新世界」を合わせたカバーです。

・Jon Lord
Deep Purple がハードロックに移行するよりも前はオルガンがメインに出ている演奏が多くありました。
<<Shades Of Deep Purple>>
<<The Book Of Taliesyn>>
<<Deep Purple>>
中でも <<Taliesyn>> は完成度が高くほぼ全編オルガンが冴え渡っています。http://www.amazon.co.jp/Book-Taliesyn-Deep-Purpl …
他にそれ以前に在籍していた Artwoods <<100th Oxford Street>>
http://www.amazon.co.jp/100-Oxford-St-Artwoods/d …
ソロ <<Windows>>
ttp://www.amazon.co.jp/Windows-Jon-Lord/dp/B000025ASK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1209363474&sr=1-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジミースミスはいいですね。さらっとしか聴いたことないですが
やっぱり大御所という感じですね。
あとWalter Wanderleyも雰囲気いいですね。

パープルはチェックしてみたいと思います。
視聴できるサイト提示していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 01:07

日本で抜群の人気を獲得している英国のバンド、クーラ・シェイカー(Kula Shaker)の「108 Battles(Of The Mind)」をおススメします。


ハモンドオルガンが渦巻くノリノリのサイケ・ポップです。同様に「Second Sight」という曲もノリがいいですよ。

あと、同じく英国の人気バンド、フランツ・フェルディナンド(Franz Ferdinand)の「Auf Achse」という曲もおススメです。哀愁漂うイントロからダークなオルガンメロディーに乗って疾走していく、渋くてかっこいい曲ですよ。

バラードで、まったくノリのいい曲ではありませんがレディオヘッド(Radiohead)という世界的なバンドの楽曲「Karma Police」は名曲ですよ。
どこの国でもライブで演奏されるや会場はたちまち大合唱が巻き起こるんですよねぇ・・・

何かの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ブリティッシュってかなり疎いもので、ちょっとチェックしてみたいと思います。
Karma Policeはアマゾンで視聴できたのですが、その部分ではオルガンが出てきませんでした。
教えてもらったものを視聴探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 01:05

ビリー・プレストンはどうでしょうか?



ビートルズの「レット・イット・ビー」などのアルバムでも参加しています。

ノリがカッコイイと言えばジョージの「バングラディッシュ・コンサート」でのプレストンは最高でした。。。

オルガンから飛び出して踊り始めて・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
バングラディシュコンサートですか。ちょっとジョージは違う世界に
行ってしまった感じなので敬遠してましたが、チェックしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ピアノとオルガンの違い】

こんにちは。楽器の超初心者です。
以下の6つの違いは何でしょうか。
WEBで探したのですが、違いが明確にわかるサイトを見つけることができませんでした。参考URLを教えていただけるととてもありがたいです。宜しくお願い致します。
1 ピアノ
2 電子ピアノ
3 オルガン
4 電子オルガン
5 エレクトーン
6 シンセサイザー

また、最初は電子ピアノ(電子オルガン)の練習をして後でやっぱりピアノ(オルガン)がいいのでピアノ(オルガン)へ転向するとか、ピアノからオルガン、オルガンからピアノなどの相互転向はどの程度乗換えが可能なのでしょうか。購入を考えており、ちなみに、金額的にもスペース的にもピアノを購入することは難しいので2以下を購入して練習する予定でいます。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ピアノは、本体に弦が張ってあり鍵盤を押すとハンマーのような部品で弦を叩いて音を出します。音は説明しなくても分かると思います。いわゆるピアノの音です。1~6の中ではいちばん鍵盤は重いです。

電子ピアノ(エレピ)は、ピアノに近い音を電気的に出せるようにしたもので、演奏感はピアノに非常に近いです。ただ近い音といってもやはり「エレピノの音」で、それはそれで味のあるひとつのジャンルというか、ひとつの楽器の種類として認識されています。

オルガンは、ピアノと違い持続音を出します。ピアノが「ポン」とか「ピン」という音だとしたらオルガンは「ポー」とか「プー」とかいう感じですかね。オルガンにはいろいろ種類があり、教会にあるような巨大なパイプオルガンが元祖で、僕が小さい頃は幼稚園や小学校には足踏み式(ふいご式)のオルガンがありました。

電子オルガンは、このオルガンを電気式にしたものと思えばいいです。風を送って音を出すオルガンより手軽にいろいろな音を出せます。ハモンドオルガンなどはハードロックでもよく使われました。

エレクトーンは、ヤマハの電子オルガンの商品名です。足元にもベース用のペダルがあり、シンセ的な音も出せ、またリズムマシーンやシーケンサーなども内蔵された、ひとりで何でもできる鍵盤楽器です。結婚式やレストランなどでも弾いてるところみますよね。演奏的にはすごいことが一人でできるのですが、それなりの技術はいります。

シンセサイザーは、ピアノやオルガンの使用領域を超え、効果音や誰も聞いたことがない音を作り出せるモノです。今のたいていバンドではシンセを使いますが、シンセはなんというか、基本に鍵盤楽器の演奏技術があって、プラス更なる音作りを望む必要があってこそ役に立つもので、最初からシンセを始めるというのも目的があまり見出せないような気がします。(まあ人によりけりですが)


これら相互の演奏の互換性ですが、ピアノ・電子ピアノはほとんど問題ありません。オルガンも多少弾き方は違いますがまあ似たようなもの、シンセは上に書いたとおり、エレクトーンは少し特殊技術が要ると思ったほうがいいでしょう。
新たに始めるなら電子ピアノが手ごろだと思います。またピアノはやはり鍵盤楽器の基本ですね。

ピアノは、本体に弦が張ってあり鍵盤を押すとハンマーのような部品で弦を叩いて音を出します。音は説明しなくても分かると思います。いわゆるピアノの音です。1~6の中ではいちばん鍵盤は重いです。

電子ピアノ(エレピ)は、ピアノに近い音を電気的に出せるようにしたもので、演奏感はピアノに非常に近いです。ただ近い音といってもやはり「エレピノの音」で、それはそれで味のあるひとつのジャンルというか、ひとつの楽器の種類として認識されています。

オルガンは、ピアノと違い持続音を出します。ピア...続きを読む

Qハモンドオルガンを打ち込み可能か?

ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。

ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが..............

例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか?

ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。

尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

Aベストアンサー

できなくはないでしょうが、かなりの根気と知識などが必要になるのではないでしょうか。
オルガンに特化した音源で、エフェクトを駆使すればかなり近づけると思います。最近のソフト音源とかは出来が良いので。ただ、本物のオルガンの知識や打ち込みの知識が必要になります。
SC-88Proであれば、インサーションエフェクトがあるので、細かくエフェクト量などを調整すればそれっぽいところまでいけるかもしれませんが、SC-88ではエフェクトがなかったような…。

Qハモンドオルガンの打ち込みについて

ハモンドオルガンの打ち込みについて
どうもこんにちは。
最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。
そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。
・オルガンの奏法
・オルガンを打ち込む時の注意
・主にどのような役割をすればいいか
もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

rockのオルガンと云われるとついついDEEP PURPLEのJON LORDを思い出してしまう・・年寄りですが。
ヒントになりそうな動画をいくつか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=9YJIgyJFIo0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DoT_HlcSeck&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2K4wui0N9OU&feature=related
他に思い出すとなると プログレに走って云ってしまうのです。
http://www.youtube.com/watch?v=qZquiACzPLY
http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI
http://www.youtube.com/watch?v=2G74woU-oVE&feature=related
どれもこれも弾きまくってますねぇ・・・
バラードになるとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=p8jJ1ORIOes&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=gQLtCoh5EaI&feature=channel
歌の伴奏の白玉でレズリーのロータリースピーカーが生きてきますね。

JAZZだとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=WJsE9fo9pT0

http://www.youtube.com/watch?v=d931o8-HzTw&feature=related

Gospelだとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=5KeG0Q_mzgg&feature=PlayList&p=BBDE9850A7186E08&playnext_from=PL&playnext=1&index=51

http://www.youtube.com/watch?v=Tu3R85MOh4A&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=j1baHqwcyTA&feature=related
パス ミー ノット
http://www.youtube.com/watch?v=m_uGXQ98KuU&feature=related
アメージンググレース
http://www.youtube.com/watch?v=dZQKBrG8fSk&feature=related

R&Bだとこんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related
同じ曲のRock風アレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CdMf-86Evro&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=YlxxmNP2MKw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=dHq4laFwAEM&feature=related

rockのオルガンと云われるとついついDEEP PURPLEのJON LORDを思い出してしまう・・年寄りですが。
ヒントになりそうな動画をいくつか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=9YJIgyJFIo0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DoT_HlcSeck&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2K4wui0N9OU&feature=related
他に思い出すとなると プログレに走って云ってしまうのです。
http://www.youtube.com/watch?v=qZquiACzPLY
http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI
http://www.youtube.c...続きを読む

Qこんばんは 突然ですがテンポが早くて、ノリのいい曲で、いい曲を知ってたら教えてください!できれば何曲

こんばんは
突然ですがテンポが早くて、ノリのいい曲で、いい曲を知ってたら教えてください!できれば何曲か教えてください。多い人のものをベストアンサーにしたいと思います。

Aベストアンサー

マイケルジャクソン全般

ゴールデンボンバー 『女々しくて』
氣志團 『ワンナイトカーニバル』
TRFの曲ならば、大概テンポがいい。
MAX 『TORA TORA TORA』他…
シブがき隊『Zokkon命』

Qオルガンが印象的な曲

オルガンが印象的な曲
質問させていただきます
オルガンが印象的な曲またはオルガンが印象的なバンドを探しています。
出来ればポップでノレるものがいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

初期の、まだハードロックになり切っていない頃の Deep Purple とか

Hush
http://www.youtube.com/watch?v=eLzqQupzzmA&feature=related
One More Rainy Day
http://www.youtube.com/watch?v=syXTo-NtFIU
Kentucky Woman
http://www.youtube.com/watch?v=0J_FaCssEHQ
Help
http://www.youtube.com/watch?v=6aOtMId_mGI
Wring That Neck
http://www.youtube.com/watch?v=VsRlgZPGIO4&feature=related
We Can Work It Out
http://www.youtube.com/watch?v=0mUZ8pywYaI
Halleljah
http://www.youtube.com/watch?v=5b375QyDAE
これ以降はハードロック色が強くなっていきます。Highway Star や Burn での有名なオルガンソロもありますが。

その他思いついたものを

The Nice "America"
http://www.youtube.com/watch?v=86e1Ukd94EQ

Jimmy Smith "The Cat"
http://www.youtube.com/watch?v=XCeByM-EN4E

Grand Funk Railroad "Footstompin' Music"
http://www.youtube.com/watch?v=w3NXgM_LGQA

HTT "Listen!!"
http://www.youtube.com/watch?v=FG1CHxsp0O0

Yes "No Opportunity Necessary, No Experience Needed "
http://www.youtube.com/watch?v=zkj6IKJsljo&feature=related
Yes "Astral Traveller"
http://www.youtube.com/watch?v=8LtiF_X5pBU

ELP "Hoedown"
http://www.youtube.com/watch?v=iFCniNYZoFg

Jon Lord "Bach On To This"
http://www.youtube.com/watch?v=l9OFZ9Mh7GA

初期の、まだハードロックになり切っていない頃の Deep Purple とか

Hush
http://www.youtube.com/watch?v=eLzqQupzzmA&feature=related
One More Rainy Day
http://www.youtube.com/watch?v=syXTo-NtFIU
Kentucky Woman
http://www.youtube.com/watch?v=0J_FaCssEHQ
Help
http://www.youtube.com/watch?v=6aOtMId_mGI
Wring That Neck
http://www.youtube.com/watch?v=VsRlgZPGIO4&feature=related
We Can Work It Out
http://www.youtube.com/watch?v=0mUZ8pywYaI
Halleljah
http://www.youtube.com/watch?v=5b...続きを読む

Q(パイプ)オルガンで有名な曲だと思うんですが・・

曲名がわからないです・・・まことにもうしわけないですが。。下の情報しかいまのとこわからないです。。やはりラララではわかりにくいというのは承知です。。。わかる方がいれば幸いです。よろしくお願いします
始まりのほうの 

ラーーーラーラーララララララララー  ラーラ ラーラ 
ララララーラ ・・・

こんなかんじでつづくのですが。。。

もしわかる方がいればよろしくお願いします

Aベストアンサー

それはきっと
『小フーガト長調』
のことですね!

Q広島県内でオルガン科のある大学って何大学ですか?

質問は、タイトルの通りです。オルガン科というのは全国的にも少ないようですね。広島県内のオルガン科のある大学ってどこがありますか?どなたか教えてください。ちなみに広島県に音大がありますが音大以外でオルガン科のある大学を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オルガンでも電子オルガン、パイプオルガンといろいろあるようですね。
広島県内には「広島文化短大・電子オルガン」「エリザベト音大・パイプオルガン」のようです。

ズバリ「オルガン科」と銘打っている大学は近い所で「神戸女学院大学・オルガン科」
他には「東京芸大・オルガン科」があるようですね。

以下、URL張っておきますので詳しいことは各大学をお調べになってみてください。

http://www.ongakunotomo.co.jp/daigaku/
http://www.oss-music.com/measure/univ.htm

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Qオルガンと弦楽とできれば合唱も入った荘厳な音楽

雰囲気をもった作品ご存知ないでしょうか。
オルガン物のCDはずいぶん買ってきたのですが、
いまだ合唱と弦楽とオルガンが荘厳に交じりあう曲に出会っていません。
好みにマッチした曲ではギルマンのオルガンソナタやプーランクのオルガンとティンパニのための協奏曲ト短調があります。
ただこれらは合唱がないので少し物足りなかったです。

なおシュミットのオラトリオ神の国やマーラーの交響曲第2番「復活」等のオルガンの入った交響曲も聞いてみたのですが
好みから外れてしまっていました。
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

プーランクを挙げていただいていますので,まずはこちらを。

☆プーランク グローリア
ソプラノ独唱,合唱,オーケストラ,オルガンによる作品です。
きっとお好みに合うと思います。
・・・いや,合うといいなあ・・・。

もう少し穏やかな感じならば,プーランクの同様の編成の曲ですが,

☆プーランク スターバト・マーテル

というのもあります。

2曲で1枚のCDになっている事が多いですね。
*注:どちらもオルガン協奏曲ほどオルガンは前面に出てきません。


もう一曲,プーランクと同じくフランス近代の作曲家から。

☆フォーレ レクイエム
スターバト・マーテルよりもさらにもう一段柔らかく繊細な曲です。

---
以下,#1さんへの補足を拝読した限りでは,ちょっとお好みとは違いそうですが,簡単に曲目だけ。
どちらかと言えば派手系です。
☆ウォルトン 戴冠式テ・デウム
☆ブルックナー ミサ曲第3番
☆アンドリュー・ロイド・ウェッバー レクイエム

Qノリのよい曲をお教えください

ご自分でお聞きになって、ノリがいいと思わずお感じになった曲で、以下に該当するものをお教えください。
曲数は問いません。
1)米国のBillboardチャートで20位以内にランクインした曲
2)1)に該当し、1995年1月以降2014年末までにリリースされた曲
ありがとうございます。          (以上)

Aベストアンサー

私の個人的な意見ですが・・・

ブリトニーの「Me Against The Music feat. Madonna」
です♪
たしか2003年くらいの曲だったと思います。
ブリトニーの曲はキャッチーなのが多くて、
やっぱり商業として優れてると思います♪

それ以外でしたら・・・
メタルとかでもOKでしたら
メタリカの 「St. Anger」はどうでしょう♪
これも2003年あたりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報