ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私はおっちょこちょいな上にすぐ痣のできる体質らしく、いつもあちこちにぶつけたり転んだりしてはひざやすねに痣を作っています。
これは体質なのでしょうか?絶対人より痣ができやすいんです。そして治りづらい。本人はぜんぜん痛いと思わないのですが、周りが心配するしかなりみっともないのでなんとかしたいものです。
痣を早く消す方法又は痣のできにくい体質になる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

速くアザわ消す薬でしら、市販によい薬があります。


ヘパリンZという塗り薬です。
なにしろ、ヘパリンの注射薬は血栓を溶かす効果が絶大で、そのために血が止まらなくなるという効果のために、医師による治療にしか使えないという程の強力な物です。
塗り薬は、傷口にぬらない限りは安全な物ですし、薬局で処方箋なしで購入できますからご安心ください。
私の知り合いの芸能プロの人は、これをタレントさんによく使用するそうです。
(噂では、ぶつけたアザよりは○スマークに使う方が多いとか…)

後は、基本的な事ですが暖めて血行をよくする事です。
温湿布なども良いと思います。
もちろん、入浴も良いはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
薬の名前が分かって助かりました。
今度買ってみようとおもいます。
今はいいですが仕事が接客業で夏は半そでなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 12:45

こんにちわ。



私も結構知らない間に痣を作ってしまうのですが、気づいたときはお風呂上がりに「メンターム」「メンソレータム」「タイガーバーム」系を付けます。

もちろん、ぶつけた!と思ったときはすかさず塗って(痣になっていなくても)しまうと痣にはなりにくいと思います。

後は肌をあまり露出しないようにするくらいでしょうか?まぁ、基本的に注意力散漫なのか、あちこちにぶつかっていること自体が問題なのでしょうが・・・。(他人に迷惑かけてますよね。)一度ご自分の行動を意識してみるのも良いかもしれませんよ。

私も以前あまりにも痣が多かったので意識してどんなところでぶつかったりしているのかチェックしてみたのですが、朝のラッシュ時に人の鞄にぶつかったとか、道を歩いていて人とぶつかったとか、何気ないことで痣を作っていたことがありました。回避できるものもあると思いますので、ぜひお試しを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンタムなら、たぶんうちにあるんじゃないかと思います。
痣は、ぶつけたときじゃなくてあとで出るんですよね。
ぶつけたときにすぐ塗る!ですね。実践してみます。
そうなんです。繁華街とか歩くと、よく人にもぶつかってます。
けっこう迷惑かけてます。
どこでぶつかってるかを気をつけてみたいと思います。
お返事おくれてすみません
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 12:59

「青あざ」は内出血によるものなので、できやすい体質はあると思います。

ぶつける→毛細血管が切れる→皮下で出血する→表から見たら「青あざ」というわけです。

したがって、出血し難くするか、皮下にたまった血を早く洗い流す、かどちらかができれば良いわけですが、、、

前者:血管を丈夫にする(食品ではそばとかビタミンC)とともに、ぶつけないように気をつける。

後者:ヒルドイド(ヘパリンZというのもこれとほとんど同じ薬)か角化がすすんだところならモビラートあたりを塗るとよいでしょう。

ただ、「ぶつけない」以外には、前・後者とも「少しはまし」程度の効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつけない。が一番なんですけどね。
職場でよく転んでます。。。
一番いけないのは、狭い職場で急いでもいないのに走る事なんです。
自分でも気がつかなかったけど、常に走ってるみたいです。
まずはここから気をつけてみようと思います。
血管が弱いのでしょうかね。
絶対人より痣が濃いんです。
返事が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 12:56

血管は主にコラーゲン繊維でできているのですが


たんぱく質とビタミンCが不足すると血管壁がもろくなって痣が出来やすくなります。
食事に気をつけてみてください。
また、足がむくんでいたりするとさらに痣ができやすくなります。足マッサージも心がけましょう。

痣は基本的には2~3週間は仕方ないでしょうが
#1さんと同じですが暖めると多少は早く治るかな?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミン。不足してます。
栄養の問題もあるんですね。
足。むくんでます。
だめだ。私。
とりあえず、栄養面から考えて見ます。
実際ビタミンCはいつも取らねば・・・と思っているのですが、
なかなかとれずじまいで。
サプリメントでもやってみようかなと思います。
お返事遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあざはどれくらいで消えますか?

11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

Aベストアンサー

民間療法ですが、参考になれば・・

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004080266478

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。

Q顔をぶつけて出来た内出血・あざを早く消すには?

2日前に顔をぶつけてしまい、目の周りがひどく内出血してあざになってます。

早く治すにはどうしたらいいのでしょうか?
民間療法など方法ご存知でしたらおしえてください。

Aベストアンサー

>民間療法
馬肉の湿布 馬肉手に入れるほうが困難かな。

豆腐で冷やすのも良いらしい。
http://www.kikouhari.com/toui/007-tofu.htm

ビタミンCを飲むのが良いみたい。

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む

Q皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

上腕の内側に貼った湿布を無理やり剥がしたら、内出血で黒血になってしまいました。
早く直す方法を教えてください。
あっためカイロなどで温めればよいような気もしますが、教えてください。
かなり、赤斑点や黒斑点ができてしまい、不安です。
ほっといても自然に治るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血した時に冷やすといいと言うのは腫れを引かす理由からです。
腫れがないのならば特に冷やす必要ありません。

内出血自体を早く治すならば次の方法です。
血液の循環をよくするため、患部を蒸しタオルなどで温める。
同時にスライスしたレモンを当てるか、レモン汁をかけると少しずつ消えてくる。

馬肉を1~2時間おきに替えながら一晩患部に乗せる。馬油でもいい。化粧品などで馬油成分の入ったクリーム類でもOK。

ヘパリン類似物質が含まれる内出血用の軟膏を塗りながらマッサージする。
ヒルドイド、ペリドール、ヘパリンナトリウム、メディナースHP軟膏など。
血液が固まるのを防ぐ作用や、鬱血を改善し傷の治りをよくする作用もあります。

上記3点のどれかをするか、3点ともするかはお任せします。
やりすぎもよくないのでご注意を(肌のかぶれ等にも…)

Qあざが黄色くなりました

当方二十歳。私の父は暴力的でよく殴ったり蹴ったりします。普段は青あざが出来て終わるのですが、今回は何か様子が違います。

先日殴られたて出来た痣は青から黄色に変わりました。一番痛い部分は少し赤くなっています。これまでこんなに黄色くなることは無かったと思うのですが、何が起きたのでしょうか。ググっても「痛くない」とか「覚えがない」とか、私とは少し状況が違うようで参考になりません。

なぜ今回のみ黄色くなったのでしょうか。あいにく就活中のため、お金も時間もなく病院には行けません。家庭で出来る治療などがあればそれも教えてください。
よろしくお願いしますm

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>アイシングって冷やすって意味ですか?

氷嚢(コールドパック、保冷剤)、無くてもビニール袋に水と氷を入れたり、それも無ければ流水などが使えます。


>とりあえず今は手で覆って温めてみています。早く消えてもらわねば。

手はあんまり効果がないので蒸しタオルなんかいいと思います。水にぬらしたタオルを固く絞り、レンジでチンすればできます。


ご参考になれば幸いです。

Q打撲のあざ

30歳の女性です。2日前に腕をぶつけて大きな痣ができてしましそうなくらい、赤く腫れています。来週末に自分の結婚式を控えているのに、こんな痣では挙式に出たくないんです。早く腫れと痛みを取る方法か、挙式の時に目立たなくする方法をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、悲しいですね~(^^;
以前、私がものすっごく酷いうちみを作ったときは(足だったんだけど普通に歩けなかった)、病院に行ったら「とにかく冷やせ!」と言われました。
腫れているってことは、熱ももってますよね?
中でまだ内出血が止まっていない可能性もなきにしもあらずなので、
とにかく冷やしてください。
あと、今はあざを早く消す薬なんかが市販されてると思うのですが、
効くかどうかはわかりません(^^;

来週末の結婚式だったら、今のうちによく冷やしておいて、
そのころになったら痛みは今より大分引いていると思うので、
ファンデーションなんかで隠すことが出来ると思いますよ。
その辺はメイクの方に御願いした方が綺麗に出来ると思います。
経験上は「ちょっと顔の色より濃い」ファンデを使うといいのですが、
ま、これは人にもよりますし、
結婚式場で式をやられるなら、何種類かはそろってると思います。

とりあえず、結婚おめでとうございます。
痛みと晴れが早く引くことをお祈りします(笑)。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Qあざを早く消すには

こんにちは。
実は、来月末結婚式なのですが、一昨日、階段から転げ落ちてしまいました。
幸い?右半身の打ち身のみですんだのですが、肩・肘・手の甲・太もも等々に沢山あざが
できてしまいました。
特に肩のあざなのですが、用意しているドレスが肩だしのものなので、
治るかどうか心配です。
こういった打ち身のあざを早く直す方法はあるのでしょうか?
効果的な方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(^-^)

ヒルドイドという塗り薬があります。
献血のときに内出血したときにもらったことがあって、アザはとにかく早く消えます。
市販もされていますので入手可能です。
学生だった頃、キスマークが消える薬と!とても流行りました(笑)

それと、何年も前なんですが薬局で買った薬があります。
メディナースHPゲルという名称で、当時CMでもやってました。
同じものがあるかどうかわからないですが、店頭で聞いてみるといいと思います。

前者は白いクリーム状で後者は透明のジェル状のものです。

早く消えるといいですね。

Qつねられてできた青あざの消し方

つねられて青あざがうでに出来ました。
めだつので早く消したいんですが、
いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

内出血の色が青いアザになっているのです。
自然に治っていくものですが、何故、時間が経つと消えていくのでしょうか?
血液の流れにのって消えるのです。
ということは血流がよくなれば消えるのが速くなるということはお分かりでしょう。
痛みの時期は炎症を抑えるために冷すのですが、その時期をすぎると温めればよいのです。
腕ということですから、温めたタオルを巻いたりしましょう。ただし、熱いのは逆効果です。少し暖かいものを使いましょう。
或いは、寝る前に小麦粉に焼酎を混ぜたものをサラシやタオルに塗って、患部に当てておくと血流がよくなり、焼失は早くなりますヨ。
以上kawakawaでした

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む


人気Q&Aランキング