おなかが痛くなるくらい笑えて、
悩んでいるのが馬鹿らしくなってくるマンガを知りませんか?
もしくは人生捨てたもんじゃないな~、生まれてきて良かったって思えるマンガ教えてください!!

A 回答 (8件)

クレヨンしんちゃん / 臼井儀人

こちら葛飾区亀有公園前派出所 / 秋本治
    • 0

グルメな情事 (ボニータコミックス): 有希 うさぎ

• 0

川原 泉 「笑うミカエル」シリーズ他

川原作品は「人生捨てたもんじゃない」「世の中、なんとかなるわさ」「ほのぼの」を混ぜこぜて、各種「笑い」を振りかけたみたいで好きです。
    • 0

笑える漫画と言っても、色々な方向性があります。

ギャグ漫画で笑いたいなら、「Dr. Slump」(つまり、せんべい博士ではなく、アラレちゃんが実質的な主人公になってしまった漫画)に勝るものは思いつきません。鳥山明の、「1コマで笑わせる」技術は、たいしたものです。

社会性のある漫画で、日本人の愚劣さを嫌になるくらいコケにしている点で笑えるのは、加藤伸吉・杉元伶一「国民クイズ」でしょう。これはすごいです。よくぞまた、こんな馬鹿馬鹿しいものをまじめに描けるものだと、妙な感心をします。

また、少年ジャンプ史上、最強のギャグ漫画は、「Dr. Slump」でも、「ついでにトンチンカン」でもなく、「魁!男塾」だと断言します。緊迫したシーンに嘘っぱちの武術解説を入れるという独自のスタイルは、他では見たことのないテクニックです。最初のうちは、架空の参考文献からの引用も、そこそこまじめっぽく書いていたのですが、民明書房を実在の出版社だと勘違いして書店で本を探す小学生が出るようになると、作者も方針を転換し、嘘っぱちだと分かり易いように、引用のスタイルを変えるのです。何しろ、ゴルフもホッピングもリバーシブルの服も、み~んな中国武術が起源だというのです。カキ氷がモンゴル武術から生まれたものであるとする参考文献のタイトルは、「カキ氷屋三代記 ― 我永久に氷をアイス」です。また、一度だけ出てきた架空の出版社にミュンヒハウゼン出版というものがあるのですが、これは出版社の名前そのものがギャグになっています。ミュンヒハウゼンとは、ほら吹き男爵の名前なのです。こういう高度な教養を下らないことに応用するのは、「魁!男塾」ならではの現象です。あまりの馬鹿馬鹿しさにゲタゲタ笑い、「だが、そんなハッタリは、読者には通用せん!」と言いながら、ついつい読んでしまう作品です。

生まれて来てよかったと思う作品は、いくつかあります。

真っ先に思いつくのが、楳図かずおの「わたしは真悟」です。楳図かずおと言えば恐怖漫画というイメージがありますが、これは恐怖漫画にはあたらず、あえて分類するなら哲学漫画としか呼びようがありません。連載開始にあたって、楳図本人が、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語しただけのことはある作品で、思索性・哲学性が高く、難解ながらも感動的な作品であることは間違いありません。Wikipediaのページを書き込んでおきますが、これだけ読んでもさっぱり意味は分からず、ネタバレにはならないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F% …

白戸三平「カムイ伝」は強烈な力作で、白戸三平のライフワークとなっています。本当に完結にたどりつけるのか?という不安がつきまといますが、第3部の構想が進んでいるというからには、まだ、やるつもりなのでしょう。学生運動の時代から、今に至るまで、硬派な社会派作品としての側面を持ち続ける傑作です。

岡崎京子の「PINK」は、短い中に情報を濃縮させた名作です。主人公のふたりは、OLのかたわらデリヘル嬢をやりワニを飼っている女性と、小説家を志望しアルバイトで熟年女性むけSexサービスやっている男子大学生です。この設定の時点ですでにぶっ飛びものですが、岡崎はいたってまじめです。ふたりは不思議な縁で知りあうようになり、物語が進んでいくのですが、男子大学生が見事に小説の新人賞を獲得したことで、ふたりはお祝いの食事会を開きます。ふたりはその場で、哲学的な会話を始めます。なぜ、自分たちはこんなに幸せなのだろう、幸せであることがなぜ悪いのか?など。そして、ここから物語は一気に悲劇に転じます。1つ目の悲劇を女性が乗りこえたと思ったら、2つめの悲劇が発生して物語はいきなり終了。感動するとか悲しくなるとかいうレベルをはるかにこえ、自分だけが取り残されて呆然という読後感を覚える、ものすごい作品です。
    • 0

まだ1巻しか出てませんが、モーニングの「聖☆おにいさん」(中村光)はかなり笑えます。

ブッダとイエスが立川市の6畳一間アパートにシェアして住んでいるという設定なのですが、満喫等で読むと絶対後悔します。

あと少女漫画でよければ「山田太郎ものがたり」(森永あい)は、相当笑えますよ。

生まれてきて良かったーと思える作品はいろいろありますが、やっぱり面白い漫画に出会えたときに実感します(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「山田太郎ものがたり」全巻持ってます!
ほんっと笑えますよね!
「聖☆おにいさん」今度ゲットしに行きます☆
ありがとうございました。

笑えるのというと、

「ブロッケンブラッド」塩野干支郎次
 (同じ作者のユーベルブラッドと間違えないこと)
「ユリア100式」萩尾ノブト
「ライオン丸G」ゴツボ・マサル
「ガンダムまんが」トニーたけざき
 (ただし事前に安彦良和のガンダムTHE ORIGINを読む必要がある)
「サイダースファンクラブ」小坂俊史
 (この作者の本は全体的に破壊力が大きい)

「神聖モテモテ王国」「スマイルは0ゴールド」「インモラルキッズ」
あたりも面白いけどこのへんは現在入手困難なので……

生まれてきてよかったと思えるのはかなり人によって傾向異なると
思いますのでパスします。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

女ですが「神聖モテモテ王国」興味あります(笑)
他も聞いたことのないものばかりなので、新鮮です。
今度チェックしてみます!

腹筋を鍛えるのには、

・稲中卓球部
・すごいよ! マサルさん
・ぼくんち/西原理恵子
が宜しいかと。

>もしくは人生捨てたもんじゃないな~、生まれてきて良かったって思えるマンガ教えてください!!
社会派やホラー、最近のジャンプ作品でなければ、殆どの長編マンガがそうした感じを持っているものと思います。
悩みを吹き飛ばしたいのであれば、ジャンプの王道から攻めれば良いかと。
・ドラゴンボール
・ジョジョの奇妙な冒険
・スラムダンク
・幽遊白書
・HUNTER X HUNTER
・鋼の錬金術師
・起動警察パトレイバー
・はじめの一歩

逆に人生なんとかなるもんだ、という気分になりたいのであれば、
・ユキポンのお仕事
がオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

まだHUNTER X HUNTERしか全部よんだことがないですけど、
最初のほうかなりはまりました!!
幽遊白書・スラムダンク・ドラゴンボールは
ところどころ知っているので、一度全部通して読んでみようと思います。
ありがとうございました☆

「妹は思春期」氏家ト全

「実在ニョーボ よしえサン日記」須賀原洋行
「派遣戦士山田のり子」たかの宗美
「ポヨポヨ観察日記」樹るう
「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました!
どれもはじめて聞く名前なので今度チェックしてみようと思います。