おなかが痛くなるくらい笑えて、
悩んでいるのが馬鹿らしくなってくるマンガを知りませんか?
もしくは人生捨てたもんじゃないな~、生まれてきて良かったって思えるマンガ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

クレヨンしんちゃん / 臼井儀人


こちら葛飾区亀有公園前派出所 / 秋本治
    • good
    • 0

グルメな情事 (ボニータコミックス): 有希 うさぎ

    • good
    • 0

川原 泉 「笑うミカエル」シリーズ他


川原作品は「人生捨てたもんじゃない」「世の中、なんとかなるわさ」「ほのぼの」を混ぜこぜて、各種「笑い」を振りかけたみたいで好きです。
    • good
    • 0

笑える漫画と言っても、色々な方向性があります。



ギャグ漫画で笑いたいなら、「Dr. Slump」(つまり、せんべい博士ではなく、アラレちゃんが実質的な主人公になってしまった漫画)に勝るものは思いつきません。鳥山明の、「1コマで笑わせる」技術は、たいしたものです。

社会性のある漫画で、日本人の愚劣さを嫌になるくらいコケにしている点で笑えるのは、加藤伸吉・杉元伶一「国民クイズ」でしょう。これはすごいです。よくぞまた、こんな馬鹿馬鹿しいものをまじめに描けるものだと、妙な感心をします。

また、少年ジャンプ史上、最強のギャグ漫画は、「Dr. Slump」でも、「ついでにトンチンカン」でもなく、「魁!男塾」だと断言します。緊迫したシーンに嘘っぱちの武術解説を入れるという独自のスタイルは、他では見たことのないテクニックです。最初のうちは、架空の参考文献からの引用も、そこそこまじめっぽく書いていたのですが、民明書房を実在の出版社だと勘違いして書店で本を探す小学生が出るようになると、作者も方針を転換し、嘘っぱちだと分かり易いように、引用のスタイルを変えるのです。何しろ、ゴルフもホッピングもリバーシブルの服も、み~んな中国武術が起源だというのです。カキ氷がモンゴル武術から生まれたものであるとする参考文献のタイトルは、「カキ氷屋三代記 ― 我永久に氷をアイス」です。また、一度だけ出てきた架空の出版社にミュンヒハウゼン出版というものがあるのですが、これは出版社の名前そのものがギャグになっています。ミュンヒハウゼンとは、ほら吹き男爵の名前なのです。こういう高度な教養を下らないことに応用するのは、「魁!男塾」ならではの現象です。あまりの馬鹿馬鹿しさにゲタゲタ笑い、「だが、そんなハッタリは、読者には通用せん!」と言いながら、ついつい読んでしまう作品です。

生まれて来てよかったと思う作品は、いくつかあります。

真っ先に思いつくのが、楳図かずおの「わたしは真悟」です。楳図かずおと言えば恐怖漫画というイメージがありますが、これは恐怖漫画にはあたらず、あえて分類するなら哲学漫画としか呼びようがありません。連載開始にあたって、楳図本人が、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語しただけのことはある作品で、思索性・哲学性が高く、難解ながらも感動的な作品であることは間違いありません。Wikipediaのページを書き込んでおきますが、これだけ読んでもさっぱり意味は分からず、ネタバレにはならないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F% …

白戸三平「カムイ伝」は強烈な力作で、白戸三平のライフワークとなっています。本当に完結にたどりつけるのか?という不安がつきまといますが、第3部の構想が進んでいるというからには、まだ、やるつもりなのでしょう。学生運動の時代から、今に至るまで、硬派な社会派作品としての側面を持ち続ける傑作です。

岡崎京子の「PINK」は、短い中に情報を濃縮させた名作です。主人公のふたりは、OLのかたわらデリヘル嬢をやりワニを飼っている女性と、小説家を志望しアルバイトで熟年女性むけSexサービスやっている男子大学生です。この設定の時点ですでにぶっ飛びものですが、岡崎はいたってまじめです。ふたりは不思議な縁で知りあうようになり、物語が進んでいくのですが、男子大学生が見事に小説の新人賞を獲得したことで、ふたりはお祝いの食事会を開きます。ふたりはその場で、哲学的な会話を始めます。なぜ、自分たちはこんなに幸せなのだろう、幸せであることがなぜ悪いのか?など。そして、ここから物語は一気に悲劇に転じます。1つ目の悲劇を女性が乗りこえたと思ったら、2つめの悲劇が発生して物語はいきなり終了。感動するとか悲しくなるとかいうレベルをはるかにこえ、自分だけが取り残されて呆然という読後感を覚える、ものすごい作品です。
    • good
    • 0

まだ1巻しか出てませんが、モーニングの「聖☆おにいさん」(中村光)はかなり笑えます。


ブッダとイエスが立川市の6畳一間アパートにシェアして住んでいるという設定なのですが、満喫等で読むと絶対後悔します。

あと少女漫画でよければ「山田太郎ものがたり」(森永あい)は、相当笑えますよ。

生まれてきて良かったーと思える作品はいろいろありますが、やっぱり面白い漫画に出会えたときに実感します(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山田太郎ものがたり」全巻持ってます!
ほんっと笑えますよね!
「聖☆おにいさん」今度ゲットしに行きます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 00:28

笑えるのというと、


「ブロッケンブラッド」塩野干支郎次
 (同じ作者のユーベルブラッドと間違えないこと)
「ユリア100式」萩尾ノブト
「ライオン丸G」ゴツボ・マサル
「ガンダムまんが」トニーたけざき
 (ただし事前に安彦良和のガンダムTHE ORIGINを読む必要がある)
「サイダースファンクラブ」小坂俊史
 (この作者の本は全体的に破壊力が大きい)

「神聖モテモテ王国」「スマイルは0ゴールド」「インモラルキッズ」
あたりも面白いけどこのへんは現在入手困難なので……

生まれてきてよかったと思えるのはかなり人によって傾向異なると
思いますのでパスします。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女ですが「神聖モテモテ王国」興味あります(笑)
他も聞いたことのないものばかりなので、新鮮です。
今度チェックしてみます!

お礼日時:2008/04/30 00:26

腹筋を鍛えるのには、


・稲中卓球部
・すごいよ! マサルさん
・ぼくんち/西原理恵子
が宜しいかと。

>もしくは人生捨てたもんじゃないな~、生まれてきて良かったって思えるマンガ教えてください!!
社会派やホラー、最近のジャンプ作品でなければ、殆どの長編マンガがそうした感じを持っているものと思います。
悩みを吹き飛ばしたいのであれば、ジャンプの王道から攻めれば良いかと。
・ドラゴンボール
・ジョジョの奇妙な冒険
・スラムダンク
・幽遊白書
・HUNTER X HUNTER
・鋼の錬金術師
・起動警察パトレイバー
・はじめの一歩

逆に人生なんとかなるもんだ、という気分になりたいのであれば、
・ユキポンのお仕事
がオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだHUNTER X HUNTERしか全部よんだことがないですけど、
最初のほうかなりはまりました!!
幽遊白書・スラムダンク・ドラゴンボールは
ところどころ知っているので、一度全部通して読んでみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/30 00:23

「妹は思春期」氏家ト全


「実在ニョーボ よしえサン日記」須賀原洋行
「派遣戦士山田のり子」たかの宗美
「ポヨポヨ観察日記」樹るう
「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました!
どれもはじめて聞く名前なので今度チェックしてみようと思います。

お礼日時:2008/04/29 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマゾンで使われているようなショッピングカートを借りたい!

Amazonのショッピングカートは凄く優秀ですが、Amazonに近い無料で使えるショッピングカートってありますか?

Aベストアンサー

ECサイトなら、osCommerce とか ZenCart が良いと思います。
支払いまで考えているなら、別途サービスを提供している会社を探す必要があります。

Qこんなセリフの出てくるマンガ(アニメ?)知りませんか?

いつ見たかさえ思い出せないんですけど、マンガかアニメ、もしかすると小説かもしれませんが
「たとえ首だけになっても、お前の喉を食いちぎって殺してやる」
といった感じのセリフが出てくる作品をご存知の方いませんか?
もののけ姫に出てきたような気もするんですが・・・他に出てきたような・・・
友達にも聞いたんですがいまいち出てこなくてちょっとイライラしてきます・・・。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

かずはじめ作品の「明稜帝 梧桐勢十郎」にあったような気がします。今本が手元に無いのでちょっと確認が取れませんが。

Qアマゾンショッピングカードについて

昨日初めてアマゾンに会員登録して、今日アマゾンショッピングカードを使って本を購入しようと思っていたのですが、会計→確認に移行する際の支払い方法を書く欄で、アマゾンショッピングカードのコードを書く度に、以下のようなコメントが出ます。

 このAmazonギフト券・Amazonショッピングカードのコードは、すでにお客様のアカウントの残高に追加されています。残高を今回の注文にご利用になる場合は、この欄を空欄のままにしてください。他のギフト券・コードをご利用になる場合は、以下にそのギフト券番号・コードを入力してください。

 これは具体的にどういう事なのでしょうか?昨日初めて登録したものなので、まったく勝手がわからず悩んでいます。クレジットカードでの支払いもあるのですが、私はクレジットカードは持っていないので、できればこのカードを使って支払いたいと思います。具体的な解決方法をご教示下さい。

Aベストアンサー

既に入力済みのアマゾンショッピングカード裏面の16桁のコードを再度入力していませんか。一度ショッピングカード裏面のコードを入力したら、もうそのカードのコードの入力は必要ないですよ。
(下記のページのよくある質問の、「Amazonショッピングカードの裏面のコードを入力するとエラーが出ますが、どうしたらいいですか?」の「2.入力済みのコードを入力していないかどうか」も参考にして下さい。)

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=169460011

Q少女マンガで恋愛一本でなく、コメディっぽいマンガ

少女マンガ(花とゆめ、マーガレットなど)で

恋愛一本でなく、コメディのようなお勧めのマンガがあれば教えてください。

ちなみに『ラブ☆コン』は読んでます。

出来ればあまり古くない方がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『高校デビュー』(マーガレット)
面白いですよ!絵も素敵ですし!

『フルーツバスケット』(花とゆめ)
少し難しい話になりますが、面白いのでお勧めです!

『金色のコルダ』(花とゆめ)
ヒロイン可愛いし、周りの男性も素敵です♪

Q贈り物 ネットショッピングのサイト アマゾンにつ

遠方の友人への出産お祝いでおもちゃを贈るのですが、(安いので)Amazonを利用したいと思っています。
初めて利用するのですが、ギフト用ラッピングとしてちゃんとしてもらえるのでしょうか?
心配しているのは、乱雑な包装にならないかということ、利用しておいて勝手ですが友人にAmazonで購入したことがわかってしまう事です。
(ネットで購入した事は伝えてもいいですが)
送った事がある方、プレゼントを貰った事がある方、教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 私は利用したことありませんが、下記サイトをご参照ください。
  http://saitoyouko.hp2.jp/2009/12/amazon/
  (Amazonを使ったことは分かってしまいますね。。)

では。

Qマンガ「デビルマン」のこのシーンの意味は?

ソ連が光の球に覆われて消滅したり、アメリカの戦闘機の操縦士がやはり光の球に覆われて塩になったりするシーンがありました。サタン=飛鳥了はテレビで光の球を見てひどく怯えていました。これは神の悪魔に対する反撃を意味するのでしょうか。神らしき存在はその後現れないので、このシーンだけが作品中で浮いていますよね。

Aベストアンサー

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はうしろを顧みたので塩の柱になった。
19:27アブラハムは朝早く起き、さきに主の前に立った所に行って、
19:28ソドムとゴモラの方、および低地の全面をながめると、その地の煙が、かまどの煙のように立ちのぼっていた。

と表現されています。ルシフェル飛鳥了からすればどうやっても敵わない神がやって来やがった!殺されるっ!!といったところでしょう。
それでも理不尽にもデーモンを滅ぼそうとする神と敵対せざるを得ないところがルシフェルとしては辛いところですね。

そして確かに、最後まで神は現れませんよね。確か最後のシーンはハルマゲドンを生き残ったルシフェルと下半身を失った不動明が語らって、不動明が亡くなった時、空に天使の集団が現れて終わっていたように記憶しています。
このように神を直接描写しない、というのも西洋の映画で使われている手法を流用したのかもしれません。映画“ベンハー”などでは神どころかキリストについてもその“顔”を映像に乗せていませんよね。勿論、直接描写しないことで厳かさが増しているのでこれはこれで大正解なのでしょう。

兎も角、仰る通り、あのシーンだけ神が直接介在しており、ストーリーの中で浮いてしまっているのは確かです。何故このシーンを入れたのか?その理由について理由付けしようとすると幾らでも考えられるのですが、それ等はあくまで想像に過ぎないので書くのはやめておきます。
漫画や小説などの中の疑問については、有名なところで“あしたのジョー”のラストで矢吹丈がどうなったのか?を考えるのと同じ様に、読者それぞれが自分なりに理由をつけて納得するのが一番です。

以下、全くの蛇足です。
“デビルマン”を読まれたのであれば、その先駆的作品である“魔王ダンテ”もご一読されることをお勧めします。

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はう...続きを読む

Q日本アマゾンのショッピングカードとギフト券はアメリカアマゾンの支払いに

日本アマゾンのショッピングカードとギフト券はアメリカアマゾンの支払いに使えますか。

また、ショッピングカードを通販しているお店をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら使用できません。
クレジットカードをお持ちでない場合は、
デビットカードという、決済したその時に銀行口座から引き落としされる
カードを使用するという手があります。

詳しくは下記をご参考ください。
Amazon.comで買い物する方法 (個人輸入) 購入前の準備 -クレジットカード
http://www.j-love.info/amazonnew/amazoncom002.htm

参考URL:http://www.j-love.info/amazonnew/amazoncom002.htm

Qマンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源があると本で読んだことがあります。
ではアメリカのマンガは何に起源があるか分かりますか?

Aベストアンサー

アメリカには本来ネィティブアメリカンの文化しかなく、コロンブスが大陸発見した以降のものはヨーロッパの文化です。そういう意味では日本も仏教などと共に大陸から渡って来たかも分かりませんが。

 で、ちょっと読むのが面倒ですが参考にこちらを

http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%96%9F%89%E6&contents=3

Q今時の学生はアマゾンなどネットショッピングをしますか?

いまどきの学生は、アマゾンなどを使ってネットショッピングをすることはあるのでしょうか?
素朴な疑問です^^;

因みに私は、大卒一年目で、ネットショッピングをやり始めたのは最近のことです。

Aベストアンサー

 アマゾンにそれぞれの本や商品の感想、評価を
書くレビューという欄がありますよね。

 レビューに対して、多くの人が参考になった
というボタンを押すと、その個数がカウント
され、カウントの多い順にレビューした
人(レビューアー)の順位がついていて、
見ることができます。

 順位の上位は、アニメや漫画の
レビューを書いている人です。
社会人もアニメや漫画を見るで
しょうが、このあたりのレビュー
のカウントが多いのは、やはり
学生が多いためだと思います。

 受験参考書のレビューなど、
最近使ったという経験談が
載っていたりしますので、
学生さんの利用はかなり
あるように思います。

Qパワードスーツが出てくるマンガ

パワードスーツ(「のような物」も含む) or ごついプロテクターを装着した主人公が出てくるマンガってありますか?

漠然とした質問なのですみません。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神堂潤「redEyes」

戦争物の作品ですが
電力駆動式の特殊装甲が出てきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Red_Eyes


人気Q&Aランキング

おすすめ情報