アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエで「かしこさ」っていうパラメータがありますよね?あれは一体何に影響するのですか?やっていて分かりません。これだけは意味のないようなものにかんじます。ステータス呪文の成功率に影響するのですか?(4)だったら攻撃呪文の成功率に影響したりするんですか?

A 回答 (9件)

確かかしこさは「命令させろ」以外の作戦をしたときに、


どれだけ最善の戦い方をしてくれるかに影響すると思います。
弱い最初のあたりではボス相手に大技をやったり(よけられるって・・・)
ちょっとのダメージで少ないMPで回復したりと
ちょっと呆れる思いですが、
最後のほうになると炎や吹雪が得意とする敵には早速フバーハをやったり、
メタルスライムには足払いやメタル切りをしたりと、
命令させろ以上に無駄の無い戦い方をしてくれます。
だから主人公に賢さの種=無駄以外のなんでもない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2002/11/11 22:14

ドラゴンクエストモンスターズの場合は


賢さや力や素早さなどが一定の能力知を超えると
新しい特技を覚えたりします
ドラクエ7では賢さ賞で優勝が取れたり
あと他の人も言っていたけどオートでも
自分の望んでいたような行動を起こすことがあります
とにかくあげて損はないパラメーターですので(あたりまえか)
どんどん種を与えて高めにしていってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/23 10:59

魔法攻撃力にはほとんど影響はありません。


オートで戦わせた場合、履行に戦ってくれるとファミ通に書いてありました。(DQ7の場合)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 22:10

書き忘れた^^;



PS4版ではザオラル成功率は60~70%でした。(キャラにより差が出る)
これはファミ通が統計を取っていたので確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PS4版ではザオラル成功率は60~70%でした。(キャラにより差が出る)
それは初耳です(・o・)。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 22:07

3以前・・・MP成長&呪文を覚える早さ


5・・・モンスターが一定量ないと命令どおり動かない
7・・・魔法影響力(無視できるほど小さい)、ランキング

あとは特に意味がない。

あとザオラルは50%ではないです。
私は運のよさが影響していると思っていますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それ以外に何かないですか?

お礼日時:2002/11/11 22:05

昔の事を思い出して書きます。

なのであまり自信はありません。
賢さは状態異常系の呪文の成功率に関係してたと思います。
あと、レベルが上がった時に賢さが多く上がるとMAXMPもたくさん上がった気もします。
それと、賢さで与ダメージや回復量などは変わらないはずです。
因みにザオラルの成功率は50%です。(今のザオラルは違うのかな?)
7と4(PS版)はやりこんでないのでイマイチ解りません。

運は会心の一撃や回避率に関係すると言う噂もありましたが定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 22:10

#1です。


ザオラルって一律50%何ですか?賢さのあるやつがザオラルをするとよく成功し、無いやつは、なかなか成功しなかった気がする。(先入観の可能性あり)ザオラルの覚えたてなんて、4回ぐらいザオラルやって、やっと生き返るみたいなことがよくあった。レベルが上がると、ザオリク使うから比べられませんが。。。

ステータス呪文の成功率には影響しそう。
メダパニ・ザキ系(ラリホー・マホトーン・マヌーサも?)がききにくくなりそう。
攻撃呪文や回復呪文が少し強くなりそう。(10ぐらい)

レベルが上がったときにMPがたくさん増えたらいいなぁ。

そういえば、「運のよさ」もいまいち分からなかった。(会心が出やすい?カジノ・双六で?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういえば、「運のよさ」もいまいち分からなかった。(会心が出やすい?カジノ・双六で?)
僕もわかりません。あれってなんなんでしょうね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 22:09

私だけかもしれませんが・・・


途中で仲間になったモンスターとかのレベルがまだ低い時に、命令で「こうげき」にしても攻撃しなかったりすることがあったので、かしこさが低いからかなと思っていました。

ドラクエ7だと、かしこさランキングがあるので、かしこさが高いキャラは重宝します。(チカラじまん、カッコよさランキングもあります)
No1の方のおっしゃる黄金のティアラと知力の兜は、かしこさランキングの賞品ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 22:15

ザオラルの成功率とか。



7ではこれが高いと黄金のティアラとか知識の兜が手に入る。

他に思い付いたらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ザオラルの成功率とか。
ザオラルって一律50%じゃありませんでしたっけ?
>7ではこれが高いと黄金のティアラとか知識の兜が手に入る。
それは知りませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!