プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、ゆたぼん。
彼は、父親の影響を受け、かのように育っておりますが、これから親以外の人から影響を受け、人並みの常識を身に付けて、まともな人生を送る大人になると思いますか?

よくココの住民は、
『親は、生まれてからずっと一緒に過ごすわけではない。完全に親の管理下にいる時間は、意外なほどに短いもの。生来の性格に加え、その後誰と出会って何を学ぶかで人生は180度変わる』
こう言われますが、果たしてこのように、親の影響は打ち消せるものなのか。

この意見を元に、親の影響と子の成長について、お返事をいただけたら、と思います。

A 回答 (1件)

親から受ける影響は大きいと思います。

個人的には周りの環境と親だったら親の方が圧倒的に影響が大きいと思いますね。

親は生まれてからずっといますが、周りの環境というのは日々変化していくものです。そのため、思想が親に偏るのは当然のことだと思います。

なのでゆたぼんがまともな大人になると言うのは考え難いです。何かしらかけた部分が出てくるとは思います。

ただ、いつまでも親のせいにしていてはいけないです。親のせいにできるのは子供のうちだけです。大人になったらそれを治してこなかった自分の責任になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>親のせいにできるのは子供のうちだけです。大人になったらそれを治してこなかった自分の責任になってしまいます。

ゆたぼんに、過ちに気付け!とは、よう言わん。
信じて疑わない父親には「学校など行かなくていい」と言われ、周囲からは「学校くらい行け!」と言われる。
どちらが正しいかを、どこでどう気付けと?

それは、親が「学校に行け!」と言い続けているからこそ、成り立つ話だと思います。
どんなに「お前は間違っているんだよ」と言っても、親と真逆のことを言われ続け、混乱するだけなんだよ…

あのまま、年齢を重ねたからって、体が大きくなるだけで、思考が変わるわけじゃない。
まともな親に育てられた人は、そこに気付かないんだよね…